御五神のイサギ釣り

竹ケ島・竹ケ島~水バエE <2024.7.11∼12>

暑いので曇りか小雨の日を狙って計画したのに天候がコロコロ変わり最悪の2日間となりました(泣)

午後2時に糸岡さんに家まで迎えに来て貰って何時ものコースで臥龍の湯と下北プリンで食事をして中本渡船のまる屋に8時前に到着し直ぐに横になった。

翌朝外に出ると南風と雨模様でこれから雨が強くなる予報です・・・今日はダメかもと思っていると、船長「少し様子を見て8時頃まで待ってみるかな」とのこと・・・嬉しくて(涙;

餌も2日分作って来ているし、どこでもいいから撒きたいと7時30分過ぎに出港し竹ケ島に向かった。

取り敢えず灯台が見えるところまで行ったけどどの磯も波を被り真っ白だった・・・そうなるとウネリに強い安全な防波堤に行くことになりました。

10時前まで雨の中防波堤の上を糸岡さんとウロウロし探ってみたけど全く異常なしでした。

船長に電話して「どこかないかな?」船長「取り敢えず船を着ける」とのことで前島の親と子に行っても風が当たり降りられそうになかった(泣)

もう一度朝目指していた磯に行って「下げに入ったから大丈夫だろう」ということで上がることになった。

この場所は上げ潮場なので釣り辛いと思っていたら下げなのにイイ方向に流れて行きウリボウが釣れ出して2人ともテンションが上がってき出した(笑)

糸岡さんが大きく竿を曲げてチモトを切られ「オナガかな!」とボクは思っていた??(汗;

それからはアタリがある度に途中からずっしり重くなってラインを切られます・・・サメが出現し50%以上は横取りされだした(泣)

それでも今日は釣りが出来ただけで満足していたのにまずまずの釣果があり大満足の1日となりました・・・船長に感謝でした!(笑)

二日目です!

朝起きるころは屋根に落ちる雨の音が凄かった・・・こんなに降るなら止めてもいいと内心思っていた(汗;

4時20分頃に準備していると小雨になりやっと道具を船に積み込む気分になった(笑)

定刻の4時40分に出港し本島に向かいます・・・しかし本船は竹ケ島方面に行き安全な場所に3人がそれぞれの磯に降りることになった。

ボクは昨日と同じ磯に上がることに・・・サメが居ることは分かっているのでサメが気付かないうちにと5匹程釣り上げることができた(笑)

これなら帰るまでに2ケタは釣れるだろうと思っていたら7時前に「本島に向かうから迎えに行く・・・」とのこと。

本島に行くと「空いている磯ならどこでも上がれるよ!」でしたが北西の風が強くなるとのことで風裏になる場所をお願いした。

ここは前回朝間だけ少し上がっていたのでサメが居ないことは確認していた(笑)

早速仕掛けを遠投しラインを操作していると良い引きが竿に伝わりタモを使う位の良型が釣れた・・・思い通り(笑)

釣れたのは最初だけでそれからは掛けても横取りされてしまいます・・・サメもやり取りできないくらいデカくなっているのか一瞬でハリスが切れていた(泣)

ここは早巻きが出来ないような良型ばかりが掛かるので納竿まで顔を見ることが出来なかった(泣)

潮返しの時間帯に突然大きなウネリが押し寄せてきて一番高いところに荷物を置いていて良かったと思った・・・いい勉強になりました。

次回はシロイカ釣りにシフトしようと思っている・・・