竹ヶ島 2日釣り <2022,11,27~28>
岡山市の釣り仲間が開催する親睦大会へ糸岡さんと参加してきました。
何時もこの時期に中本渡船を貸し切り開かれていて、ボクの参加は今回で2回目です。
早朝5時前に受付で抽選すると15人中の②番でした・・・竹ヶ島に何人か降ろすとのことなので竹ケ島確定です!
出船は5時50分で竹ケ島に向かいます。
抽選場所に到着すると3船の抽選で、最初に降りる①番を引いた柳生君が籤を引き・・・
足場の良い独立磯に2人で降りることが出来た。
ここは何回か降りているので比較的潮の動きの良い先端に柳生君が、ボクは足場の良い座って釣れる内側に釣り座を決めることにした。
取り敢えず2時間交代とし釣れなかった人が次の場所を決めるということで釣り開始です。
ボクは何時ものとおりど遠投で攻めます・・・潮は少し当て気味で左に流れラインが張り難かった。
ラインを巻き巻きしながら張って行くとピィーンと穂先が持ち上がり小型のイサギが連続で釣れ出します。
今日の大会規定はグレ・イサギの3匹重量です・・・何としてもグレを3匹揃えなければ上位には入れません。
潮が少し緩みだすとラインが良いテンションで出て行きグレらしき引きです・・・慎重に取り込み40㎝半ばの本命魚が釣れた!
この調子で小さめだったけど2匹追加し一応検量の権利を得ました(笑)
しかし型が今一なので遠くの潮目に入れ込み何匹か追加することが出来た。
先端の柳生君は釣れているけど型が伸びないので少し早めの9時過ぎに交代をすることにした。
10時過ぎから下げの潮が南に出て行きその引かれに入れて何匹か釣れたけど型は小さめでした。
ボクと釣り方の違う柳生君は棚をしっかりとって良型を釣り上げ見事に3匹揃えていた・・・手前はエサ取りのコガネスズメダイが群れているので遠くに投入して馴染んでからからポイントに運んでいるようだったな?
14時の納竿までにボクは12~13匹程Getしていたけど型は完全に負けてしまっていた。
港に帰って検量です・・・本島方面は厳しかったようでボク達竹ケ島組が1番2番でした(笑)
特に柳生君は中本渡船の大会にも2匹長寸で暫定の1位にもなり大健闘でした。
岡山の宗本さん率いるグループは皆仲良しで楽しい大会でした(笑)
2日目です!
今日は南寄りの風が強くなるとのことで撤収覚悟の出船でした。
ボクと糸岡さんは昨日イイ釣果のあった同じ場所を希望し竹ヶ島に向かった。
すると何処の船もお休みで無条件で上がることが出来た(笑)
昨日と同様にボクは内向きを譲ってもらい糸岡さんは先端から開始です。
やはりイサギが連続でHitしてきます。
仕方ないので昨日の潮になるのを待ってイサギ釣りに熱中します。
その時が来ました!潮が緩むと大きなアタリが・・・こちらに向いて突っ込んでくるのとリールを巻くのとの勝負でした。
道糸が前の沈みに擦れてバラシてしまった・・・遠投している分こうなってしまうのかな?
1度バラすと続くようでチモト切れと豚の尻尾で良型のグレはGet出来なかった(泣)
結局小さめのものを4匹Getして終了となった。
昨日柳生君がタナを取り攻めていたのを見てB×3でやってみた・・・ボクの釣り方では難しい横流れの時は有効で一度大きなアタリがありこれもバラしてしまった(泣)
次回は色々と試行することが増えそうです!