御五神のイサギ釣り

寝床7番・竹ケ島3番~ピラミッド <2024.6.20∼21>

前回のイサギ釣りは少し時期が早かったのかイマイチでした(泣)

今回も天気予報の良い日に予約していたのに日程が近づくにつれコロコロと変わって前日まで惑わされてしまった。

龍野インターを何時もより少し遅れて糸岡さんと合流し宇和島に向かった。

何時のもコースで臥龍の湯と下北プリンで食事を済ませて〝まる屋〟に入って横になった。

早朝4時過ぎに出てみると運よく雨は降っていなかった・・・午後は次第に悪くなる予報です。

しかし明日は朝から大雨の予報・・・今日出来るまで通し釣りをして明日の朝ゆっくりして帰ろうと話をしていると船長「今日は昼に帰って船の燃料を補給するから通し釣りは出来ないよ!」とのことで明日の釣りは大雨を覚悟することになりました(汗;

4時40分頃に出港です・・・竹ケ島付近で「清家渡船・うえむら渡船も来ている!」と後ろを向いていると何とイルカまで5~6頭ついて来ていた(笑)

抽選場に行くと7船の集合です・・・ボクが籤を引くと五と書いてあった。船長さんに渡すと全員の希望する良い磯が入っていて7番をお願いした。

糸岡さんは7番奥にボクは先端に行こうとしたら松ちゃんも一緒に上がるといいます。船長「磯はなんぼでもあるのに・・・」と言っても関係ありませんでした(汗;

仕掛けを作っていると糸岡さんはもう竿を曲げてタモを入れています。

ボクも撒餌を打ち遠投してラインを操作しているといきなりテンションが掛かり良型をGetです(笑)

暫く入れ食い状態になり7時までにはつ抜けはしていたと思う(笑)

糸岡さんが大きく竿を曲げてやり取りしていた・・・「青物か何か?」と尋ねると分からないと言いながらラインブレイクでした。

皆んなが何回もラインを切られているうちに正体が分かってきた・・・サメが釣れているイサギを横取りしていた(泣)

ボクも納竿までに7~8回切られてウキまでロストしてしまった・・・今日の釣果の中盤以降は運よくサメから免れたイサギを5~6匹追加して終了した。

松ちゃんも先端の流れの中でサメと格闘しながらも良型をGetしていた(笑)

二日目です!

朝から大雨の予報だったけど良い方に外れて6時過ぎからは上がるようです。取り敢えず合羽を着て船に乗り込みます。

本島はウネリがあるので竹ケ島で様子を見ようとボクらは3番に降りた。

ここは込み潮場なので今日は反対です・・・しかし上がってみると大潮のアルアルで下げの潮が出ていなかった。

糸岡さんは先端側でボクは内側で開始をした・・・第1投を本島方向に遠投し暫くしてラインを張っていると穂先にグンとしたアタリがあり小さめだったけど本命のイサギが釣れた(笑)

それから潮は余り動きが無く良い感じで4~5匹立て続けに釣れます・・・天候は外れて合羽もいらなくなったし魚は釣れるし何も言うことは無かった(笑)

7時過ぎに船長から糸岡さんに電話があり「波も落ち着いてきたから本島に行こう」となり全員が本島に向かった。

寝床付近でスローになると「どこに行く?今日は貸し切りだから安全な所ならどこでもいいよ!」とのこと・・・

北西の風が吹く予報だったのでボクは「ピラミッドの南」と言って渡して貰った。

上がってみると後ろから飛沫が掛かり平らな所には居られなかった・・・仕方なく潮が低くなるまで高い所から開始です。

昨年釣れた付近を攻めても異常なしが続いた・・・こうなると本流以外のラインが張れる場所を探していると放流サイズのウリボウが連続で釣れた。

ガン玉を追加し深く探っていくとメタボイサギが釣れやはり本島は魚が違うなと思った。

しかしその次からはサメが出現して殆どが横取りされてしまいます・・・早く巻き上げるとすっぽ抜けるしお手上げでした(泣;

ここでは4匹釣れただけで納竿となった・・・途中の見回りで替わるチャンスもあったけどリクエストした磯なので最後まで頑張りました(笑)

次回は7月上旬の良い天気が続く日になりそうです。

御五神のイサギ釣り

菊池~桑の子 <2024.6.6∼7>

6月に入り御五神のメタボイサギ釣りと宇和ゴールドの購入を兼ねて行ってきた。

午後2時に糸岡さんと龍野西で待ち合わせて宇和島方面に向かった。

今日は車も少なくスムーズに大洲の臥龍の湯に5時到着です。

天気も良かったので記念写真を撮って貰いました(笑)

宇和ゴールドの購入と夕食を頂くため下北プリンに行きミカン箱を積み込むと後部座席は満タンになりました(笑)

まる屋に着き9時過ぎには横になっていたな・・・男子バレーを観ていたけど勝敗が着くまでには寝てしまっていた・・・

早朝4時40分に少人数での出船でした・・・腹パンイサギがもう少し釣れていたら釣り人もそれなりに多いいと思う💦

寝床には4船集合しボクが籤を引きに行った。

何処に行きたいとか希望の磯は無かったけどそこそこの磯が当たるだろうと思っていたら・・・なんと思っていた磯が全て入ってなかった(泣)

当たり磯の中で迷いに迷い安定?の菊池に上がることにした(汗;

この磯は最近よく上がっているけど何時も期待外れでボクの中では過去の実績磯になりつつあります💦

予想は的中で刺し餌も丸残りで帰ってきてテンションは全く上がらない・・・この時点で磯替えは決定していた(泣)

善勝丸が磯付けして船に乗り込むと船長「どこに行く?空いている磯ならどこでも・・・」船を走らせながらボク「桑の子に行く」と言って渡してもらった。

ここは下げ潮で数回は上がっている磯です・・・親との間に良い潮が流れるはずなのに本潮が強いのか右にひかれて全くここでもエサが丸残りです(泣)

厳しいとは聞いていたけど完全試合になるとは思ってなかった。

納竿1時間前の12時ごろ右への横流れが緩くなり何とかラインが張れるようになってきた。

餌をドカ撒きしてド遠投で流しているとラインが持ち上がった・・・ゆっくりと寄せてくるとイサギではないような引きで手前で突っ込んできた。

なにも釣れないのでハリスは全く変えていない・・・グレの姿が見えた時は〝これはバレる〟と思ったけど運よくタモに入ってくれた・・・実測46㎝UPです(笑)

そのあと腹パンイサギを1匹Getして一日目を終了した。

二日目です!<ピラミッド~7番>

今日も人数少なめの出船でした。

昨夜の雨も上がりサイコーの釣り日和です・・・こんなに明るい港を出るのは久し振りで気持ちが良かった。

寝床の抽選場には3船が集まり糸岡さんが籤を引きに行きました・・・船長さんに渡すとにっこり笑って「ボクらが話していた磯は全部入っている」とのこと(笑)

下げ潮になるのは8時過ぎなので2時間は込み潮場に行こうとなりボクの好きな磯に渡して貰った(感謝です!

今日は大潮なので湧昇流があちこちに湧いて釣りづらかったけど潮変わりの止まりかけに釣れだし8時半の磯替えまでにイサギ5匹とグレを1匹Getできた(笑)

次に行くのは下げの一級磯の7番です・・・ここへはボクらのグループ3名で上がることにしていて先端側に松ちゃんと2人で上がった。

上がってみるとイメージしていた流れが全く違って釣りづらかった・・・大きい潮のアルアルです(泣)

奥の磯では糸岡さんが潮が悪いと言いながらもコンスタントに竿を曲げていた(笑)

ここでは広範囲に攻め続けたけどイサギを2匹のみ追加して納竿となりました。

ずっと熱望していた磯に上がれただけの満足しかないと思った。

二日間を通して思ったことは過去の実績を当てにしないで暑い中頑張るしかない💦💦

次回は中旬以降になりそうです!