御五神のイサギ釣り

西1~ピラミッド→西1 <2023.9.14~15>
久しぶりに御五神に行ってきた。
台風やら前線の影響で釣りができない状態が続いて、7月末に送ってもらった河内晩柑の送料を払ってないのが気になりヤキモキしていた・・・やっと支払うことができました(笑)

午後2時半に龍野西で糸岡さんと待ち合わせて山陽道は赤穂のトンネル内の事故のため下りが通行止めなので備前ICから宇和島に向かった。

大洲の臥龍の湯に行くと新たに食堂が開業していて景色が変わり長いこと来ていない感じがした。

下北プリンでエビ天ぷら定食と生中を頂き中本渡船のまる屋に午後8時頃に入った。

一日目です!
出船は早朝5時で沖磯に向かいます・・・予想を裏切り小雨が降ってきたので暑いのに仕方なく船室に入った(汗;

寝床付近に着くと雨も上がりテンションも上がってきます。

抽選会場の手前で減速すると船長「今日は何処にでも行けるよ!」とのこと・・・こう言われると良い磯があり過ぎて迷います(笑)

糸岡さんは下げ場のマニアックなポイントを選択し、ボクはこんな時にしか行くことの出来ない超一級磯の西1に上がることにした。

本命潮は7時頃からなので上げの潮が残り日振島を向いてど遠投しラインを操作しているといきなりテンションが掛かり先ず先ずのイサギが釣れ出した(笑)

9時過ぎにやっと下げ潮が行きだし本命のハナレに移動した・・・荷物を運ぶのに2往復しホントに息が切れました(泣)

流れに差し込むと大きなアタリはあるものの本命魚ではない巨大魚に引っ張り回されてウキまでロストしてしまった(汗;

流れの中を諦め撒餌を手前に撒くとイサギらしい群が寄ってきた・・・ウキを3Bに変更しチモト10㎝付近にガン玉を打ち1ヒロ半で誘うと良いアタリで本命イサギが連発で釣れ出した・・・しかし餌を撒き過ぎると巨大魚が群れでやってきます。

海の中を見ながら釣るのは余りやったことがないので新鮮な感じで面白かったな!
群を見つけた甲斐があって30匹程Getできた・・・ボク的には大漁です(笑)

早めに納竿し重い荷物を船着きまで2往復で運びます・・・蒸し暑い中重労働でした(汗;
これで一日目は終了し〝ゆらり内海〟の湯に浸かり明日に備えます!

二日目です!
今日は松山の武市さんも参戦です。
紫外線対策なのか〝とんがり帽子〟が良くお似合いでした(笑)

今日は2船でジャンケンでの磯割でした。
打合せ通り最初は〝グー〟ジャンケン〝チョキ〟で完勝です!
皆さんが思っていた場所は全部当たっていてボクはピラミッド北面に下りることが出来た。

込みの潮だけの限定でした。
ど遠投でヨレを狙いポツリポツリ釣れ出しますが、撒餌に反応するキツの大群が現れ暴れ出しどうしようも無くなり10匹余り釣ったところで磯替えを決意し竿を仕舞って休んでいた。

船に乗り何処に行くか相談する前に、ボクが昨日に上がった西一で武市さんが苦労しているとのことで応援に行くことにした。

しかし行ってみると釣れるような潮は出ていなく湧昇流があちこちで沸いていた・・・武市さんはハナレの先端で苦戦してキツと本命魚をボツボツ釣り上げていた。

隣に行き海の中を覗いても昨日と全く違って大小のキツが独占していて一日違いは大違いでした(泣)

まぁ一日楽しく釣りが出来たことに感謝して納竿した。
次は10月の初旬になりそうです!

荒磯例会のアオリ

香住 兄弟赤島 地方のハナレ<2023.9.3>
倶楽部の例会に参加してきた。
今年も対決の場は香住の磯で早朝4時30分に14名(内オブ3名)が集まりました。

抽選をすると⑦番を引き丁度ボクから2番船で西磯に向かった。
船長さんから昨日は西も東方面もよく釣れたと報告を受け皆さん気分は上々でそれぞれの磯に渡っていった(笑)

ボクは初めての磯で船着きを譲って貰い一年ぶりのエギングロッドに昨年よく釣れたエギをセットして第1投です。

風もなく良くエギが飛んでいかにもすぐ乗りそうな感じです・・・が、広範囲に攻めても何の反応も無かった(泣)

同礁した延原くんも「昨年はそこそこ釣れたのに・・・」と足場の悪い所を移動しながら苦労していた。

結局ボクも暑い中うろうろしながら小さめ5杯のみで終了した(汗;

港に帰ってきて結果発表です。
今回の規定は総匹数でしたが上位3位までが10匹余りの争いで予想を大きく下回る釣果でした・・・1日違うとこういうものです・・・あるあるですね(笑)

次回は御五神を予定しているけど、鳥取の海士島のヒラマサも気になるところです!