西島のハマチ釣り

西島 大漁丸桟橋 <2024.11.14>

前回の坊勢はノマセ釣りのアジが釣れなかったので今回は釣れる確率の高い大漁丸の桟橋に行ってきた。

岩見港を少し早めに出港し西島に向かいます・・・今回は中山・東川くんと3名のグループです・・・他にも常連の上田さんたちも北側エリアの桟橋に行くそうです。

桟橋に着き暗闇のなか早速アジ釣り開始です・・・2∼3投目から一投1匹で釣れ出しました!

中でも大きすぎてエサには使えないものは直接クーラーの中で海水氷締めです・・・これは今夜フライと南蛮漬けでいただきます(笑)

6時過ぎから本命のハマチを狙います・・・3人並んで竿を出しますが中々当たってきません(汗;

7時過ぎ最初にラインが走ったのは南側に居る中山くんでした・・・「ラインが出たけど途中で止まってしまった」と言いながらリールを巻いていくと桟橋に潜り込んだのか手前にラインが寄って来ます。

何かに道糸が絡んでいるようで「魚が引いてるのに少しずつしか上がってこない」と言いながら何とか顔を見ようと慎重にやり取りしていた。

その間にボクが南側のポイントに投げ込むとスルスルとラインが出て行った・・・大分待って大きく竿をあおって引き寄せるとしっかり針掛かりした本命魚が釣れた(笑)

やっと小さいながらも前回のリベンジが出来で満足です!

桟橋に潜り込んだ魚は諦めて仕掛けを作り直し流していた中山くんにまたまた大きなアタリが・・・手前まで引き寄せたけど今度は針外れでした(泣)

納竿間近に桟橋の近くで攻めていた東川くんのウキがショボショボして一気に消えていった・・・ラインがスルスル出て行ってボクと同じ位の本命魚をGet出来た(笑)

全員釣果があったら良かったけど中山くんには残念な一日となりました(泣)

次回は畑仕事も残っているし、今ところ未定です!

坊勢のハマチ釣り

坊勢 浮桟橋 <2024.11.8>

先週はアジが釣れない中でハマチ1尾をGet出来た。 アジの釣果次第では何とかなると思って斎藤さんと行ってきた。

ホントはアジが釣れる大漁丸桟橋に行きたかったけど先客の3人グループが居たので魚影の濃いい?坊勢桟橋に行くことにした。

早朝岩見港を出港し坊勢桟橋には野住さんと3人降りた。 ボクは前回教えてもらったエレベーター仕掛けで挑戦してみようと東端に行き取り敢えずアジ釣りです。

斎藤さんと並んで竿を出し底から順番に上に向かって攻めても全く異常なしが続いた・・・西側に居る野住さんに様子を伺いに行ってみると何と3匹釣れたとのこと・・・。

急いで帰ってきて教えてもらった棚で攻めてもこちらは釣れなかった・・・そうしていると斎藤さんがポロポロと釣りだした。

しかしボクには釣れない!・・・内心「今日は冷凍のエサも持ってきてないし昼寝するしかないな」と思った(泣)

辺りが明るくなってきて諦めかけた頃にボクにも丁度いい型が3匹釣れたところで急に魚が変わりアイゴ(バリ)が釣れだした(汗;

棚を変えて底まで落としてジッと待っていると大きなアタリで25㎝UPの丸々と美味しそうなアジが3匹釣れてエサ釣りは終了した。

今日もエサ6匹で6時間釣ることになります・・・実質は3匹しかエサになりません(泣)

エレベーター仕掛けでやろうと思って教えた貰ったポイントを確認すると発泡のウキが2ヶ浮かんでいた・・・カゴか網が入っているようです(泣)

仕方なく中央付近に戻って何時ものウキ釣りに変更し流します・・・アジも元気で良い感じで沖に向かって行っているのに異常なしが続いた。

先端に居る野住さんが竿を曲げてやり取りしているときにボクにもアタリが・・・ラインがスルスルと出ていきます・・・一度止まってまた出ていくタイミングで合わせるとすっぽ抜けて傷だらけのアジだけが上がってきた(泣)

それからすっぽ抜けが2回続き小型のエサ用のアジは無くなってしまった(汗;

昼前に大き目のアジを付けて流しているとイキなりウキが無くなりラインが出ていきます・・・最後のチャンスだと思いゆっくり構えた。

相当沖まで出て行ったので大きく合わせると先ず先ずの引きが伝わってきて斎藤さんに「タモをお願い!」といって巻いていると手前で軽くなりこれもまた抜けてしまった(泣)

アジを見てみると半分ザラザラになっていてエサが大きすぎたのか魚が小さすぎたのか針まで届いていなかったようです💦💦

やはりアジを20匹程は用意して置き、元気な生きの良いアジを泳がせると釣果は上がるだろうな(笑)

次回は来週エサが十分に確保できる大漁丸に行く予定です!

坊勢のハマチ

坊勢 浮桟橋 <2024.10.31>

先週は西島の大漁丸桟橋でエサのアジしか釣れなく惨敗で帰ってきた(泣)

しかしお持ち帰りしたアジはフライと南蛮漬けにして大変美味しくいただきました・・・本命のハマチより美味しかったかもです(笑)

今回は先週知り合いの野住さんが坊勢浮桟橋で良い釣果があったので東川君と行ってみることにした。

早朝いつものように岩見港を出港し本島の防波堤に何人かを渡して坊勢に向かった・・・坊勢浮桟橋にはボクら2人と常連の福沢さんと3人で上がった。

早速アジ釣りの開始です・・・良く釣れると聞いていたのに全く釣れません(汗;

段々と東の空が明るく成ってきているのに何も釣れなく福沢さんに聞くと「明け方にパラパラっと釣れるでしょう」とのことです。

結局釣れたのはアジ3匹のみで明るくなっても釣れるのはバリと木っ端グレです・・・それでもエサが無いと釣りが出来ないので小さめの木っ端3匹を活かしておくことにした。

サビキ釣りをしていては朝の地合いを逃すので取り敢えず弱そうな小さなアジを背掛けして投入すると直ぐに反応が・・・馴染むとウキがピクピクして見えなくなっていった.

20~30秒待ってラインを張るように巻いていると何となく違和感が・・・そこで大きくフッキングして巻き上がると小振りの本命魚が見えて難なくタモに入れることが出来た(笑)

直ぐに同じくらいのアジを付けて投入したかったけどエサを昼までは持たさないとダメなので大き目の元気なアジや木っ端を付けて流したけど全く反応が無かった・・・ブリ級の口にしか合わなかったようです(笑)

11時に最後の餌を付けて1時間ほど攻めたけど異常なしで12半に納竿した。

東川くんもアジが2匹しか釣れなくて苦戦していた(汗;

一緒に上がった福沢さんは3匹釣り上げていて流石でした・・・状況を聞くとアジは明るくなって3匹釣れてそのエサで2匹、サビキで1匹釣れたとの事でした。

ポイントとか仕掛けを色々と教えてもらった・・・仕掛けはエレベーターで沖20m付近を攻めていたようです。

坊勢の浮桟橋に行く時は参考にしようと思ってメモ用紙に書いて保存している(笑)

次回は来週と思っているけど行ける日の天候が今のところ今一です。