荒磯例会のグレ

オオヤケ南 <2023.10.22>
我がクラブ例会のグレ釣りに参加してきた。
場所は家島周辺です・・・南磯の行ける日でした。

早朝3時半に〝のりくら釣具店〟でクラブの仲間と合流し岩見港に向かった。
今回の参加者は7名で、5名ほど急遽不参加となりで少し人数的に寂しかった。

4時15分に岩見港を出港し家島諸島に向かいます。
フカセ組はボクらを含めて10名余りで青物狙いやエギンガーの方が多かったようでした。

本島の東側のカドに①番籤のkatoちゃんが降りて南側に回って順次降りていきます。
本島南から坊勢方面でぐるりと回り西に向かって行きます。

ボクは⑤番籤でそろそろ順番が来たので船首の方に出てみると風が凄く冷たい・・・西島方面のようだけど暗闇でどの辺りかわからなかった。

ライトを照らして船が向かって行く磯はいい感じで平らな所が段々になって昼寝でもできるような磯でした(笑)

5時半頃に渡ったので明るくなるまでは40∼50分あります・・・オキアミを混ぜる時間も十分にありゆっくりと準備ができた。

明るくなり御五神と同じようにど遠投で攻めてみた。
潮はゆっくりと右に流れるので何とか張りはできても刺し餌は丸残りでした。

反応が無いので右の前の磯際に撒餌をして少し離して入れていくと早速アタリが出て30㎝弱のグレが釣れた・・・竿が1.25号なのでよく曲がり楽しい(笑)

例会の規定はグレ5匹重量なので取り敢えず5匹揃えて後は大きさを比較して入れ替えていきます。

中々良い型が釣れないのでガン玉を追加して入れていくと良いアタリが出て慎重に時間を掛けて浮かすと毒魚の〝バリ〟でした・・・40㎝近くありました!

潮が上げに変わり仕掛けを元に戻してど遠投で撒餌と合わしていくと仕掛けが上手く入ると30㎝クラスが、浅いと手のひら級が入れ食いとなった。

終了間際には潮がゆっくりとなり底まで届いたのかチヌの45㎝がラインを引っ張ってくれた・・・外道でもよく引くので楽しかった(笑)

家島のグレもエサが入って良く肥えて丸々としてきたなと思った。
それとフグとオセンが黒くなるほど居るのでハッキリと分離できる撒餌が必要です・・・筋状になると道糸をフグにかじられます・・・ウキ1ヶロスト(泣)

帰ってきて〝のりくら釣具店〟で検量です。
何処の磯もいい釣果があって優勝はkatoちゃんでした・・・何と長寸も34.5㎝で驚きです!
因みにボクは準優勝で最大長寸は31㎝でした。

次回は来月上旬に御五神です!

御五神のイサギ

ピラミッド~西1・水バエ中 <2023.10.18∼19>
今年はイサギが釣れ続いているので天気の良い日に行ってきた。
川ガニが手に入り糸岡さんがお持ち帰りするため今回は我が家まで迎えに来てもらった(笑)

午後2時に出発し宇和島に向かいます。
5時過ぎに大洲の臥龍の湯に入って汗を流し「今日は焼き鳥を食べよう」と言うことで津島の〝チキン野郎〟へ予約を入れ6時頃バイパスに再び上がり7時前に到着です。

店に入ると少しテーブルの配置を変えていた様子でこじんまり仕切ってある予約席に座った・・・いい感じで焼き鳥もオニギリも美味しかった!

まる屋に到着し高血圧気味のボクは早く横になることに・・・
早朝5時半の出船で伊予の松ちゃんも早朝に到着していた。

寝床の抽選場には4船での抽選です。
糸岡さんが籤を引きその中に希望の磯〝ピラミッド〟があったので迷いなく手を挙げた!

今日は波もなく何処にでも上がれるので糸岡さんも久しぶりにグレオカに上がることに決めてテンションが上がっています(笑)

ボクは北面の足場の良い場所をお願いし無事に上がることが出来た。
ここは潮が大きいと湧昇流があちこちで出来てライン操作が難しかった・・・

撒餌をするとキツの大群が集まってくるので相当離してど遠投でじっと待つしかなかった。
うまく仕掛けが入るとラインが張ってポツリポツリと本命のイサギが10匹ほど釣れて満足していた・・・

潮が緩くなり少し手前で馴染ませていくとちょっと違ったアタリが・・・合わすと手前に突っ込んで来ます・・・腰の痛いのを忘れて磯際に立ち今季最初の良型のグレをGetできた(笑)

下げ潮に変わり船が着き船長「西一に行く?」ボク「行きます!」と磯替わりです。
ここは前回釣れたスマ狙いです・・・しかし風が正面から吹き波が駆け上がってきて釣り辛かった(泣)

取り敢えず小さめのスマを1匹Get出来たので風の当たらないハナレに移動し小さめのイサギを5匹程追加して1日目を終了した。

港に帰ってグレの寸法を測ってみると45.5㎝あり一応月間賞の対象として船長さんに写真を撮って貰いました(笑)

2日目です!
今日は竹ケ島に一人が希望したので5時25分の出港でした。

抽選会場には5船集まりこの時期にしては多く感じた・・・やはり美味しいスマやイサギが釣れているせいだろうな。

ボクが籤を引き②で磯割の中に希望の磯が入っていなく船長さんに無理を言って他船と交換して貰ったミズバエに糸岡さんと上がることにした。

ここは前回スマを釣った場所でもあるし良型イサギの実績磯でもあります。

早速スマがラインを引っ張り底付近で食ったので相当時間が掛かったような気がした・・・今期最長寸でした!

イサギはというと糸岡さんの竿が曲がっているのはよく見えていたけど、中々ボクには釣れてくれなかった(汗;

わざわざ交換してもらった磯なので磯替えもしなくて最後まで頑張りイサギ2匹とスマ4匹をGetして納竿となった。

次回は瀬戸内海でクラブの例会です。
御五神は11月上旬の親睦大会に参加予定です。

御五神のイサギ釣り

ミズバエE~西イチ <2023.10.3~4>
10月に入り天候の良い日に二日釣りを計画していたら知らぬ間に台風が発生して予報と睨めっこしながら行くことに・・・。

何時ものように午後2時に龍野西で糸岡さんと待ち合わせ宇和島に向かった。
大洲〝臥龍の湯〟で汗を流し、津島の〝下北プリン〟に6時半過ぎに到着です。

夕食は安定のかつ丼と生中を頂き中本渡船〝まる屋〟に8時前に入った。

出船は10月から5時半です・・・伊予の松ちゃんは早朝到着していた。

寝床の抽選場は2船でのジャンケンでした・・・糸岡さんが船首に行き打合せ通りチョキで完全勝利でした(笑)

ボクは何処に行くか悩んだ結果・・・満ちの間はミズバエに、磯替えで松ちゃんが渡る西1に合流することにした。

しかしこの辺りはスズメバチの多いいところなので糸岡さんから貰った赤い線香とハチ用スプレーでバッカンの周りに匂いを付けて準備万端です(笑)

1投目から本命のイサギがラインを引っ張ってくれてテンションは上がってきます!・・・魚を絞めたりクーラーに海水を入れたりと少々時間を使っている間に強烈な当て潮に変わってしまってアタリがなくなってしまった(泣)

大きく右側に投げて張っていると良いアタリが・・・これはデカいと思い慎重に寄せていると横走りする銀色の〝スマガツオ〟をGetできた(笑)

8時半ごろからうねりが大きくなり船着きのところまで上がってき出したので船長に電話して早めに西1に磯替えをして貰った・・・うねりは怖いデス(汗;

松ちゃんの居る西1へ・・・

ここも船着きまでうねりが上がってきていて前回とは状況が違っていた(汗;
高い所から松ちゃんはイサギを4~5匹釣っていてボクも安全な所から前回釣果のあったポイントを攻めて納竿までに6~7匹追加できた。

潮が下がっても本命場所のハナレには潮が上がってくるので行くことが出来なかった。
結局ここでもスマを2匹追加して一日目を終了した。

二日目です。
今日もうねりの波の周期12秒と悪く「最悪〝北側の石波止〟にでも!」とのことで寝床まで行ったけれども直ぐに竹ケ島まで引き返してきた・・・やはり無理でした(汗;

名礁1番から渡っていきボクは糸岡さんと3番に降りることになった。

糸岡さんはスマホを最新のアイホンに替えていて磯の景色を画像に残しています・・・画像は確かに奇麗です(笑)

本島往復してからなので7時頃から釣り開始です。
1番方面に行く上げの潮が強いのか左に回り込んで当たりながら流れています。

じっと張っているとラインに違和感があり良いサイズのイサギが水面まで上がってきてタモ入れの際にオートリリース(泣;

左に居る糸岡さんは立て続けにイサギをGetしていた・・・型は本島と変わらないほど良型でした。

潮は直ぐに変わり強烈に右に行ったり回り込んだりと釣りにくかった・・・ポイントも変えて色んな魚が釣れた(笑)

何かわからない大きなアタリもあり2~3回ハリスを切られてしまった(汗;
良い潮が行くとグレも小さいながら釣れて竹ケ島で安全に一日楽しめました。

この歳になったら二日釣りは疲れます・・・釣っているときは身体の痛さは感じないけど帰りになると足腰が痛くなります(泣)

今日の釣果は塩焼サイズ7匹お持ち帰りでした。
イサギは何時食べても美味しいしご近所に配っても喜ばれます。

次回はクラブの例会で瀬戸内海のグレ釣りです。
それまでに天候次第でもう一度イサギ釣りに行くかもです!