御五神のイサギ釣り

竹ケ島 <2023.7.26>
御五神2日釣りの計画をしていたのに台風5号の影響で中止となってしまった(泣;

解凍していたオキアミを冷凍室に戻していると「竹ケ島だったら行けるかも?」との連絡が入り急遽行くことになった(笑)

竹ケ島のイサギは小型中心なので余り期待感はないけど宇和ゴールドの注文もしていたので・・・まぁそちらの方がメインかな?

少し早めの午後1時半に龍野西を出発して宇和島に向かった・・・今回は糸岡さんと釣友の谷口さんと3人です。

何時もの臥龍の湯に浸かって汗を流して、津島町の下北プリンでボラメの天ぷらでビールを頂き〆はカツ丼でした・・・これは最強の組み合わせです(笑)

早朝港に出てみると無風状態で本島まで行けるのではと思うほど海面も穏やかでした。

取り敢えず手前の島に向かって行きます。
この方面の島にはボクは上がったことはないですが糸岡さんは過去に爆釣したことのある実績磯を目指します(笑)

今は穏やかですがいつ大きなうねりが入ってくるかわからないので船長「高い場所で安全に釣るように」とマイクで言ってました。

ボクも竹ケ島で以前にまずまず釣れた実績のある磯をお願いしていた・・・こちらの方がウネリ波を受ける確率が高いかもです。

谷口さんはボクが渡った後、この島の超一級磯に向かって行った。

大きなうねりが来ると怖いので高いところに荷物を置いて安全な場所で釣りを開始します・・・やはり南方面の由良半島の先端付近には不気味な雲が発達していた(汗;

2投目から小型のイサギが気持ちよくラインを引っ張ってくれます・・・サメの出現があると聞いていたけど運よくサメの横取りは無かった。

8時頃までにお土産は確保できたので熱中症予防でゆっくりと休みながらやっていると谷口さんから「サメがウヨウヨして釣れる気がしないのでそちらに行くよ!」とのこと。

9時ころから二人で並んでいるとイイ潮は行くものの海の色は悪くなるしゴミが流れ込んでくるし全く釣れなくなってしまった。

仕掛けを変えて棚を取り竿3~4本先のヨレを攻めることにした。

ウキを3Bに変更しシモリ気味にガン玉を付けて張りながらラインを送っていくと「コン!」とイイ当たりが・・・ウキが見えるところまで浮かせたけどハリスの根ずれでバラしてしまった(泣)

その後も2回大きなアタリがあり姿を見ないまま逃げられて腕の未熟さを思い知らされた(泣;

隣の谷口さんも3~4回ほど大きく竿を曲げていたけど魚の確認はできなかったな。

今回は小型イサギメインだったけどほぼ諦めていた釣行だけに満足して帰ってきた・・・それに宇和ゴ-ルドも予定通り5箱購入してきた(笑)

寝床付近はこちらから見ても良くわかるほど磯に波が駆け上がっていた・・・次回は南からのウネリが取れてから計画しようと思っている。

御五神のイサギ

寝床~サステ方面 (2023.6.29)
諸事情により少しの間釣りはお休みしていました。
イサギが絶好調の時期になり糸岡さんと御五神へ行ってきた。

何時ものとおり山陽道龍野西を午後2時に出発し大洲の臥龍の湯に5時に到着です。
夕食は下北Pで中本船長絶賛の「六宝」を注文してみることに・・・

定食になっていて唐揚げと味噌汁と小鉢とご飯に、生卵の中に鯛の刺身が5~6枚入ったお椀が乗っている御膳が運ばれてきた。

食べ方を店員さんに聞くと「ご飯に生卵と鯛の刺身とネギをぶっかけてください」とのとこでした。
出汁の味付けがよくボリュームも程々で生中とセットで非常に美味しかった(笑)

7時半ごろに〝まる屋〟に到着し今日から釣りに行って爆釣している秋月さん松岡さんに話を聞こうと思っていたら既に爆睡していた(汗;

早朝4時40分の出船で全員沖に向かいました・・・竹ケ島を過ぎると南からのうねりがあり上がれる磯は限られます(汗;

寝床に着くと4船の抽選で善勝丸が竿持ちだったので残り籤を船長さんに渡した。
磯割の読み上げの中でボクはうねりの影響のない磯を希望し安全に釣ることにした。

初めて上がるこの磯は下げ潮場と聞いていて潮下に大きなシモリ磯が突き出ていた。
良い下げ潮がそのシモリの前を流れているので一投目から小さめのイサギが釣れた(笑)

しかし二投目からはラインが連続してシモリに絡みつき流せなくなってしまった・・・松岡さんに電話して聞いてみるとどうやら流せるのはシモリまでらしい(泣)

シモリまで流しながらラインを張っていると浅いので釣れても小さいしエサ取りが凄く釣りづらかった・・・

潮が変わると釣り易くなると思って左側の水深のある場所で頑張ったけどキツやスズメダイしか釣れなかった。

見回りで磯替わりを決め船に乗り込み船長に行きたいところを言うと「先客がいる!」とのこと、先客(糸岡さん)のところに行き直接お願いして譲って貰った(感謝です!)

その場所に行くと10時過ぎから込みの潮に変わるはずなのにまだ下げ潮が残っていた・・・当たり潮でラインを巻きながら張っていき5匹ほど連続で釣れた!

上げの潮が11時過ぎにやっと出ていき良型のイサギが釣れだしていい感じになったけど時間の経つのは早く気配があるのに止む無く12時半頃に納竿した。

磯替りは余りしない方だけど今回はお願いして本当に良かった・・・多分そのまま居たらツ抜けもできなかったと思う(汗;

イサギ最大36.5㎝19匹と40cm前後の真鯛が2匹釣れて大満足で港に帰ってきた。
皆さんもイサギは爆釣していた・・・いい時期に来たものです(笑)

二日目も予定していたけど翌朝の様子を見て悪天候のため断念した。
部屋に戻って時間まで横になり頼んでおいた「宇和ゴールド」を買いに行き帰路に就いた。

次回は日本海の白イカ釣りの予定です。