御五神のイサギ釣り

本島南~イマバリ・本島南~北のハナレ <2024.7.4∼5>

梅雨の晴れ間の猛暑日に行ってきた。

龍野西に午後2時糸岡さんと待ち合わせて宇和島方面へ向かった・・・車のエアコンの調子が悪く臥龍の湯に浸かった後は中々汗が引かなかった💦💦

・・・不思議なことに帰りにはエアコンも復活し快適に帰ってきた(笑)

下北プリンで定食と🍺を頂き8時前に中本渡船の〝まる屋〟に入った・・・部屋もサウナ状態でした💦💦

早朝4時過ぎ駐車場で深夜に到着した東川グループと合流し大漁を祈願し船に乗り込んだ。

中本渡船のレジェンド組は後部で情報交換をしながら狙いの磯を絞っています(笑)

東川君らはカゴで大型を狙いますが場所によってはサメが出没し横取りされてしまいます・・・大型ほど釣り上げる時間が掛かるので確率は高くなります(汗;

抽選場所には6船が集まりボクが籤を引き①でした・・・しかし船長は渋い顔です!サメの被害がありそうなところが多いかったのでしょうか?

ボクは人気磯を避け余りエサが入っていない場所を選んだ・・・しかし釣れるのは釣れるけど段々と小さくはなるしど遠投でもエサ取りのマルハギが釣れたので磯替えを決めた。

向かったのはカゴを振っていた竹内君のところに行った「どうですか?」と尋ねると「大きいのはサメに小さいのはGetできたのでもう少しやってみたい」とのこと・・・。

そういう訳で東川君のところへはボクがお邪魔することにした・・・この場所はサメが居ないということで良型をつ抜けしていた(笑)

ボクはフカセなのでカゴ釣りの型までは届かないけど小さめを8匹程Getして1時前に納竿となった。

糸岡&加藤組は普段あまり上がっていない人気薄?の磯を選び爆釣していた(笑)

二日目です!

寝床の抽選場所へは5船が集まってきて糸岡さんが籤を引きに行きました。最終番号の⑤だったけど良い磯が入っていた(笑)

最優先のボクは昨日糸岡さんらが爆釣した磯を選んで1人で上がることにした。

ここへは何回となく上がっているのでポイントは大体わかります。 しかし潮の動きはなくゆっくりと右に流れたり止まったり・・・ここは寝床方面の左に行くと良い感じになるのですが今日は反対潮です(泣)

見回りの時点で6匹Getしていたけど船長が船を付けボクが行ってみたかった所へ「行ってみるかな?」と言います・・・ボクはOK!と返事して直ぐに片づけて船に乗った。

行く途中に糸岡さんのところに様子を伺いに行くと「サメで釣りにならない!」との事・・・船長「じゃ一緒に行くかな?」と言う訳で北のハナレに行くことになった。

ここに上がるのは2回目でその時は余りいい釣りはしていなかったような気がします・・・下げの良い潮が流れていて糸岡さんが良い場所を譲ってくれて再開をした。

第一投目です!ど遠投で流していると仕掛けが馴染むか馴染まない頃にラインがピィーンと張り今日一番をGet出来た(笑)

連続で釣れ出してどれだけ釣れるのか!と思ったけど潮が変わり当て潮になると同じところでは釣れなくなった。

反対側の底が見えるラインが張り易い場所に狙いを定めて撒き餌と合わすと何と入れ食いとなり10匹以上は連続で釣れた(笑)

二日目なので身体はもう限界を感じて12時過ぎに早仕舞いをした・・・糸岡さんも最後の最後にメタボの良型を掛け早めの納竿となった。

今期最高のイサギの釣果で大満足です・・・イサギの腹もスッキリしてきて産卵も終盤のようでした。

こんなに暑いと次回は曇りか雨模様の日を選んで行こうと思っている💦💦