御五神 低ゲタ・西一番

低ゲタ・西一番 <2020.2.20~21>
御五神へNozaki氏と行ってきた。
当初計画していたのは糸岡氏と3人での予定だったが、糸岡氏の体調が悪く熱が続いているとのこと・・・流行しているコロナではないようですが念のために・・・。

Nozaki邸を午後2時に出発、途中大洲の〝釣人館ますだ〟に寄り用事を済まして宇和島〝フジモト釣具店〟に6時前に到着し撒き餌を作った・・・毎回腰痛が・・・(泣)
エースワンで夕飯を購入し7時過ぎに中本渡船の待合室でお酒を飲み懇親を深めた(笑)

翌朝20名弱の釣り人を乗せて6時過ぎに出船した・・・本島は多いいので竹ケ島に降りる人を呼び掛けて2組4名がガメ瀬・1番に降りて本島に向かった。
本船が親だったので残りくじで磯の発表です・・・船長「下駄の高い方か低い方かどっちにする」ボク「低い方にする」と答え2人で低下駄に上がった。

左側が低ゲタで右側がナガレ

昼までは下げ潮なので由良半島の方に流れます。ボクは流れの中を攻めようと先端で、Nozaki氏は引かれで攻めようと内向きで、2人並んで釣ることにした。

先端側・・・足場は良くないけど座ってやれます

先に掛けたのはNozaki氏です。竿を大きく曲げてゆっくりと引き寄せタモで掬うと40㎝の後半の良型でした。ボクは撒き餌をどんどん打って流れの中を流しても全くアタリがなかった。少し方向を内向きに変えて沈めていくと大きくラインが引っ張られて竿が胴から曲がり何もできなくハリス切れでした・・・多分コブのある奴だろうな・・・。

12時頃に潮の止まりかけにど遠投でラインをパラパラと出していくとアタリが出て大きく合わして引き寄せると重量感がある割にはサイズが無い40程度のメタボグレが釣れた。
午前中は何も起きなく泣いていたけどやっと顔が見られて一安心した(笑)

それから2回同じアタリがあり一匹は針外れで2匹目をGet出来た。
港に帰って釣果を聞いてみると全体に良くなかった・・・前日まで良く釣れていたようなのに一日でこんなに変わるのかな・・・寒波のせいで水温が下がったみたいでした。

ボクの釣果です・・・40㎝UPメタボで重量感があった

2日目も昨日と同じくらいの釣り人を乗せて出船です。竹ケ島に着くと3船の抽選でした。
今日も1番に上がります・・・船長「4日続けて1番があたった!」と言っていた。
1番ならボクも上がりたかったな(笑)

本島の抽選に西一がありボクは迷いなく手を挙げた。
流れの中では喰わないと思っているのに御五神の超1級磯なら何とかなるとの思いでした。

西一番 右側が離れで下げ潮の一級ポイントです

上乗せ1人で3人で西一に上がった。
優先権のあるボクたち2人は離れ側に行き昨日と同じように流れの中はボクが引かれ側をNozaki氏が攻めることにした。

離れの水道側・・・バッカンに水を入れたのが悪かったかな

朝一まだ潮が動いていないときにイサギが釣れてこれから釣れるぞと思ったのはこの時だけでした。下げの潮が流れ出し以前に良く釣れた場所や広角に攻めても全く異常なしでお手上げです。

昼まであちこち攻めても何にも起きなくて餌も取られなくなり早めに弁当を食べ休んでばかりで時間が過ぎて行った。

唯一の釣果です・・・40㎝弱でした

浮きグレもあちらこちらで見えてもう今シーズンの終盤かも知れないな・・・来週は日振島を予定しているが天候があまりよくない気がする。