五島釣行

恒例の五島釣行
 この冬一番の冷え込みだった五島に25日から27日まで6名で行ってきた(寒~)
今回は出発日当日に福江に入る予定で前日の24日神戸空港12時55分に出発し約1時間余りで長崎空港に到着した。

電子機器使用禁止!乗務員さんに注意されました(^^;
 早速県営バスに乗り約50分で長崎港大波止に着いた。
この時期ジェットホイルはドッグのため便数がないので、今回はフェリーでゆっくりと行くことに・・・。
隣接のデパ地下で食料品を買い込みフェリーの中で食事をしながら約4時間の長旅です。
午後8時過ぎに福江の中村旅館に入り明日の準備をして布団に入った。
 早朝5時に起床し朝食(中村旅館さんに無理を言って作って貰った)を取り6時半に〝せいわ渡船〟に乗り込んだ・・・家とは違って夜明けが随分と遅い感じがした。
荒木船長とは一年振りだったけど、そんな感じをさせない船長さんです(笑)
 波は少々あったけどボク達は椛島方面に向かった。
大小瀬付近から渡礁開始です。
ボクは水道の東側に上陸した・・・ここは元阪神の城島選手が釣りの取材をしていた場所だったので一度上がってみたかった(笑)
 ワクワクしながら仕掛けを投入します・・・が、何処へ投げてもアジだらけで秒殺で刺餌が無くなり、撒き餌には音がするほどアジゴが群がってきます。
これには完全にお手上げで弁当船に乗りアジの居ない別の場所へ・・・。
 次の場所は通称ガマ磯の付近の東の突端に行った。
アジはいないものの本命のグレちゃんも活性が無い状態で釣れるのは小豆島サイズ(泣)

再度磯替えです・・・今度は北東に走り小さな港を通り過ぎ大きな湾の風裏に入った。
ここもアジゴが回って釣りにならないので、本日は諦め4時の便で帰ることにした。
 二日目は土曜日で釣り人も多く早朝6時の出船でした。

ボクは何処に上がるか迷ってしまい、昨日地元の釣り人が小さいながらも釣果を上げていたガマ磯の湾内に上がった。
予想は的中して30cm前後のグレは良く釣れますが、タモを使ったのは一回のみでした。
お土産が無いので5~6匹ほどキープして弁当船に乗ってポーターをしながら他の磯の情報を聞き込に回った・・・しかしどこも余りいい釣果はなかった。
 午後2時の見回りで磯替えしてもらい強風のなか念願の二子に上陸した。
込みの潮がゆっくりとハナレ方面に流れています・・・ウキG8にガンダマG6×2と北寄りの風が強いのでG5を追加し、ど遠投で探っていくとラインが張ってバリバリッと出ていきます。久しぶりに味わう強い引きに感動と緊張しながら40UPのオナガをGetすることが出来た。
ここでは納竿の5時までにグレ3匹・イサギ2匹・バラシ2~3回と、短い時間ではあったが十分楽しむことが出来た。

ボクの釣り座からハナレ方面
 三日目最終日は、二日間とも釣果のあったガマ磯に上がった。
今日は何とか釣らねば・・・撒き餌を打つと何だか茶っぽい小さな小魚が!
荒木船長さん曰く2日間餌を撒き続けるとアジゴが餌を求めて集まってくるらしい(泣)
 沖の潮が動いた瞬間にど遠投して40弱のオナガ1匹のみGetして今回の釣行は終了と相成りました。
昨年から楽しみにしていた五島遠征は釣り部門では不完全燃焼でしたが、旅行部門ではいつものことながら大変楽しい旅となりました(笑)
釣果としては過去最低かな?でもないか! 来週の土曜日は日振島で楽しむ予定です。

これがお持ち帰りした3日間の釣果です!