御五神のグレ?釣り

本島西方面 <2023.2.3>
今回は地元釣り仲間の東川氏と竹内氏と3人で行ってきた。
天候が2日続かないので一日だけの釣行に案内役として同行させてもらいました・・・4時に家に迎えに来てもらって播磨道~山陽道で宇和島方面に向かった。

8時前に宇和島市内で夕食を済まして中本渡船のまる屋に入り、既に到着していた松山の武市さんらと合流し少し歓談をしてから横になった。

早朝外に出てみると駐車場は満タン状態で平日なのに沢山の釣り人が集まってきていた。

出船は6時過ぎで竹ケ島に3組が降りて本島の抽選場所に進んでいった。
今日は8船の抽選でくじを引くと5番でした。

船長さんが磯割を読み上げ、その中に3人が出来る大き目の磯があったのでお願いし渡ることになった。

ここは何度か上がっているもののグレのシーズンではなくイサギ釣りで上がったような気がしてグレを釣った覚えは??(笑)

適当に三人が分かれて西側に東川氏が本島寄りに竹内氏が足場の悪いところを荷物を運んで行った。

重い荷物を下まで運んで行った竹内氏

ボクは船着きの足場の良いところを譲ってもらって開始です・・・感謝でした(笑)

下げ潮なので南方面に流れると思っていたのに西方面に流れて釣りづらかった(泣)

一瞬左沖に流れてラインが走りイサギをGetです!・・・これから釣れると思って心が弾みます。

しかし潮の流れはまた右に変わりおまけにラインは風に煽られて難しい釣りになった。

ボクと場所交替し船着きで釣る東川氏

東川氏は厳しい釣れない中、ハナレとの水道で良型のイサギを2匹Getして少し満足気でした(笑)

気温は上がる予報でしたが冷たい風が吹き心身共に冷え切ってしまって納竿となりました。

ボクの釣果です・・・泣きのイサギ一匹でした

何時になったらグレの顔は見られるのか??(汗;
次回は再来週〝バラシの会〟で日振です・・・天候に恵まれますように!