御五神のイサギ釣り

サステ周り通し釣り<2022.6.13>
今が旬のイサギ釣りに行ってきた。
午後1時半に龍野西インターで糸岡さんと合流して宇和島方面に向かった・・・4~5月はお休みしていたので道中が懐かしい感じがした(笑)

夕方に到着し松山の玉網さんと合流して津島の焼き鳥屋さん〝チキン野郎〟に行って前夜祭です・・・お任せセットと生ビール中3杯と仕上げはラーメン1/3で満腹になりました。

早朝4時半に出船でした。
竹ケ島に寄らずに行ったので〝善勝丸〟が一番乗りです!

平日なのに6船も集合し抽選するとクジ番号は⑤で想像していた磯が入っていなくサステ方面に行くことにした。

今日は通し釣りで午前中は下げ潮で午後からは上げ潮です・・・なので午後の磯は好きな所へ行けるので昼までは「のんびり」と午後からは「しっかり」と考えていた。

ボクは最近ひざを痛めていて余り磯の上を歩くのは辛いので船着きを譲ってもらって糸岡さんは大きな岩場を超えて行きます。

ここは上がるのは初めてだったので取り敢えず潮任せて攻めるしかないと何時もの仕掛けで正面に遠投した。そうすると糸岡さんの居る水道の方へゆっくりと流れているのでピンポイントで撒き餌をしてラインを張っていると直ぐにアタリが・・・。

連続で3匹釣ったところで潮が反対方向に流れ出すと全く釣れなくなった。
あちこち攻めても潮が手前は右に遠くは左にと大きく回っていてラインの操作が難しかった。

糸岡さんは下げの潮でコンスタントに釣っていて〝こっちで釣ろう!〟と一緒に並んで流しても仕掛けを上手く馴染ますことが出来なくてイサギはGet出来なかった(泣)

反対方向にイイ潮が流れているので流してみると大きなアタリが・・・ドラッグが唸りながら引き寄せるとあと少しのところで根ずれでウキまで飛ばすライン切れでした(汗)

午後に期待し小雨の降るなか弁当を食べて通し釣りの磯替えの時間を待つことにした。

昨年上げの潮で好調だった磯に上げてもらって流れを待っても反対方向にしか流れず3時でお手上げして船長に電話で磯替えをお願いした。

ボク達の居る本島は南からのウネリが付き出したので3人とも竹ケ島に避難しようとなり1番に上がってみることにした。

しかし上げ潮は非常に強くて湧きながら御五神方向に流れています・・・流したいところはそれに引かれまるで下げの潮の流れのようでした。

それでも魚影の濃いい1番です!3回アタリがあり巨大なキツを1匹釣り上げただけでお手上げし5時に納竿した。
今回は潮の流れが思うように流れず通し釣りは完全試合に終わりました。

ボクの釣果です・・・腹パンのイサギ6匹でした!

明日は日本海のシロイカ釣りです!