香住でメバル釣り

香住のメバル <2018.5.27>
 クラブの例会で香住へメバル釣りに行ってきた。
10年程前には良く通っていたけど最近は他の釣りに忙しくてホントに久し振りでした。
 香住道路も浜坂まで伸びてきていて峠を越える辛さが無くなり10分は短縮できたような感じです。
帰りは暗くなるので先に参加メンバーの記念撮影を済ませた。

悪天候で日程が一週間伸び参加者も少なかった
 午後5時の出船で納竿は9時です・・・どこに行こうかと迷ったけど二代目さんとの思い出のある磯に行きたいと船長さんに伝えた。
戸島・イシグリと降ろして行き最後にボクが降りた・・・ウネリが少しあり低い所は水たまりがあちこちにできていた。

あまり前に出るとウネリが駆け上がって危険です!・・・前方はイシグリ
 7時から開始しようと竿を2本(ガイド付きと振出)用意しておにぎりを食べ腹ごしらえをした。
時間が来てもあまり暗くなく撒き餌をして仕掛けを投入し誘って行くとフグが釣れた・・・撒き餌を控えて様子をみることに・・・。
 そのころから時々大きなうねりが来て暫らく海面は釣れる状態じゃなかった・・・合間に矢引きで磯際を誘って行くとやっと本命魚が釣れた。
棚を変えたり場所を移動したりと色々試みたが続けて釣れることは無く食いも浅かった。
 納竿30分前の頃から海が少し落ち着き沖目に撒き餌をすると直ぐに反応が・・・4・5匹は続けて釣れたかな・・・馴染まないうちに当たってきたのもあり水面近くに浮いていた感じがした。
場所にムラがありイシグリとボクの場所が釣れていて他は厳しかったようでした。

ボクの釣果は思った以上でした!

小豆島の鯛釣リ(Ⅵ)

小豆島の鯛釣り(Ⅵ) <2018.5.24>
 今回はクラブの仲間と行ってきた・・・初挑戦のメンバーも居て何とか釣れることを願っての釣行でした。
〝のりくら渡船・旭丸〟は何時もの時間に出港したけど小豆島に行くのはボク達4人のみで、ほかのメンバーは坊勢・院下に降りて行った。
 北西の風が強く船着きは出来ないので全員南向きで釣りを開始した・・・中々釣れないなかボク以外は早々にGetしていた(汗;
≪今回リールを修理したので使ってみた・・・調子は良くなったがラインが5号・・・ちょっと太すぎて飛距離とか風の影響で馴染みが悪かった→→これが原因だったかな?≫
 潮の動いた地合いに何とかお土産は釣れたけど、今年は例年より釣れないなぁ・・・このまま終わってしまうのかな。
今回は風と潮のせいにしてもう少し様子を見に行ってきます(笑)
 記録として写真を撮ろうと魚を磯に並びかけるとトンビが低空飛行で襲い掛かってきた・・・危ないのでクーラーに戻して撮ることにした。

ボクの釣果です(最大40㎝)・・・小さいの含めて9匹でした(笑)

小豆島の鯛釣り(Ⅴ)

小豆島の鯛釣り(Ⅴ) <2018.5.16>
 何時ものメンバー4人で鯛釣りに行ってきた。
15日か16日で迷っていたけど15日は先客さんが居て16日になった。
早朝〝のりくら渡船・旭丸〟はチヌ釣り師を院下に3人降ろして小豆島に向かった・・・到着した時は南からのウネリが磯までかけ上がってちょっと心配したけど直ぐに収まった。
 午後から南の風予報があったけど大したことなく風が吹いて意外と涼しく熱中症の心配は無かった(笑)
ボクは南のハナレから開始したが全く釣れず船着きの2人は交互に竿を曲げていた・・・船着きが空いた時に行こうと思ったけど潮が良くなると釣れることを信じてじっと我慢していた。
 午後から下げの潮が行きだしそれに向かってド遠投し誘いを掛けながらラインを繰り返し張っていくとコンコンとアタリが・・・こんな感じで釣れだした(笑)・・・中には100mほど出してから当たってきたのもあった・・・仕掛けの回収でリールを巻くのがホント疲れた。

ボクの釣果です・・・最大42㎝でした
 昼まではボク一人釣れなくて泣いていたけど潮の行った1時ごろから4時前までは楽しかったな[:にこっ:]

小豆島の鯛釣り(Ⅳ)

小豆島の鯛釣り(Ⅳ) <2018.5.10>
 今回の鯛釣りは奈良からの男女群島釣り仲間との4人の釣行でした。
早朝のりくら釣具店に行くと顔見知りの釣人が多く、道中船内で話をしていると小豆島までの時間が短く感じた。
 ボクは船着きで奈良からの新客さんへのレクチャーを行う予定だったが・・・。
2人並んでは向かい風が強く当たってくるので釣り辛く新客さんは南向きでボクは風に向かって釣りを開始した。
2~3日前からの冷え込みが原因なのか潮が悪いのか全然誰にも食ってこない・・・棚を変えポイントを色々探ってやっと釣れたのはコブの付いたロクマルでした(笑)

モーニングサービスのロクマルくん
 何とか塩焼サイズGETしたけど後が続かず釣り易い南向きに釣り座を替えて2匹を続けてGetした・・・それを見た新客さん持参の仕掛けからボクの仕掛けに変更!・・・頑なに自信を持っていたのにやはり当地の仕掛けが一番です!
 後2人も苦労している感じです・・・。
そうするうちに新客さんは竿を曲げ待望のマダイをGetした・・・その後大物が掛かり道糸から切れたみたいでした。
 ボクも船着きに帰りど遠投で3~4匹釣れその後は異常なしで時間切れとなった。
この日は全員で16匹・・・型も小さいし数も出なかった・・・何とかお土産は釣れたけど例年と比べてこの時期にオスが多いし今年は終了が早いかもです。

ボクの釣果・・・最大42㎝でした

クラブの例会でチヌ釣り

例会のチヌ <2018.5.5>
 クラブ例会のチヌ釣りに行ってきた。
連休の釣り日和と相まって〝のりくら渡船・旭丸〟は超満員で午前3時に出港した。
今回クラブの参加メンバーは15名で全員が家島諸島です・・・半数以上は小豆島のようでした。
 ボクは12番クジを引き11番の○西君とペアとなった・・・縁があるのか何と昨年と同じです(笑)
家島本島の東のケーソンから渡礁して行きボク達は6番目に坊勢島の赤カベに降りた。

赤カベから東方面・・・朝日が昇るまで相当時間が・・・
 ここは初めての磯でヘッドライトを付けて釣り磯の調査です・・・○西君「ここは浅いですよ!」ボク「磯の岩場が赤いと釣れる気がしないしなぁ」とつぶやきながら船着きの平たい所を探した・・・年寄りに船着きを譲ってくれました(感謝!)
明るくなってボクは船着きから○西君は左側の高台から開始した。
最初にHitしたのはボクで右側の沈みの付近でシモッたウキが消えた・・・沈み根がかなり出っ張っていたけど運よくその上に乗ってくれた・・・・40㎝前後だけど今季初Getです。
 暫らくすると○西君が大きく竿を曲げて格闘しています・・・何とか二人ともボーズなしでお互いを讃えあった(笑)
直ぐにまた「キタッ!」と言う声がしてまたまた大きく竿を曲げています・・・サイズUPなのか時間を掛けてGetしていた。

良型をGetしていた○西君・・・流石トーナメンター
 潮の変わり際にシモッているところでラインを張っているとコンコンと小さなあたりで2匹目が釣れた・・・今度は少し良型で40㎝UPでした。
まぁ一年ぶりのチヌ釣りで2匹釣れれば満足です!

本命が釣れると気分が良いもんです[:にかっ:]
 今日の大会の要領はペア対決です・・・ペアとの合計重量で順位が決まります・・・でも同礁のペアとは違うので相手が釣っているかどうかが気になるところです。
のりくら釣具店で一人ひとり検量しペアとの合計重量の発表です!
ボクは相手方も釣果ありで4位でした。同礁の○西君はボクより大きいのを釣っていたのに相方がボーズだったので6位だったかな・・・。
初めてのペア対決だったけど合計するまで待つ時間が変に楽しかった(笑)

帰りの旭丸でのクラブのメンバー
 ボクのウキポーチには0と00しか入ってなかった・・・次回はB以上の重い仕掛けも必要かなと思った。
底付近をじっくりと探っていくチヌ釣りは繊細で難しいなぁ・・・。

小豆島の鯛釣り(Ⅲ)

小豆島の鯛釣り(Ⅲ) <2018.5.1>
 早朝旭丸で小豆島方面に向かった・・・霧のようなものがかかってエンジンの音が小さくなるまで磯に到着したかどうかが分からなかった。
何時もの磯に4人で上陸しボクは船着きで開始したが込みの潮が弱く小さいチャリコが食ってきた・・・シーズン中盤から終盤にかけて良く釣れるサイズ・・・今年は終わりが早いのかな・・・!?
 全体では数は出たもののサイズが小さく特にボクは小さいのを揃えていた(笑)
また潮が替わって群れが入ってくるのを期待している・・・もう暫らくは頑張ります!

最大45㎝でした・・・

はまかぜ大会

はまかぜ感謝大会 <2018.4.29>
 恒例の〝はまかぜ(まー君)感謝大会〟に参加してきた。
この大会はシーズンの合間を縫って日ごろ浜崎渡船に通っている釣り人が集まる大会です。
 前日は夕方にはka-minさん黒○さん達が2Fの食堂で持参していた〝ボタン鍋〟とアユの塩焼きで既に出来上がっていた・・・そこにボクとTakeさんと正○氏・続○氏が合流し5人で小宴会が始まった。
まー君に獲りたての〝どろめ〟と〝どろめのボイル〟を食べさせてもらった・・・めちゃ美味しかった!
 宴会はそこそこに仮眠室に入り4時まで爆睡・・・4時半には駐車場に出て皆さんと挨拶を交わした。
出船は5時前で参加者21人で日振り島に向かった。
横島に着くと一番にボクの名前が呼ばれてTakeさんと何時もの場所に降りた・・・本命の込みの潮が出ていていくら流しても以上なし!で止まり際に放流サイズの木端が3~4匹釣れただけでした(泣)

コッパも万歳! ボクもお手上げ!(笑)
 釣果は想定内でどの磯もこの時期は厳しいかったようでした。
帰ってからの検寸でもグレは40㎝36㎝が上位で後は30㎝前後が多かったような・・・。
 懇親会ではバーベキューを食べながら成績発表と大抽選会がありボクの賞品の中には残念ながら渡船券は入ってなかった・・・また来年元気で参加しようと思った。

帰りの船内の皆さん・・・寝不足と暑さでぐったりでした