今季初の日振島

秋磯の初釣行は撃沈! <2017.11.27~28>
 今シーズン最初の日振島にTakeさんと行ってきた。
26日午後3時に出発し、途中大型故障車両の影響で渋滞に巻き込まれたが宇和島に着いたのが7時頃だった。
上州屋でエサを買いエースワンでボク達の食料を買って浜崎渡船に到着した。
疲れた身体にムチ打って撒き餌を混ぜているとマー君船長さん達が買い物から帰ってきていた・・・この中になるぞ~さんも居て浜崎家に馴染んでしまっていた(笑)
〔27日〕
 早朝6時の出船で釣り客は7~8人で横島から船を付けたが足場が悪いとのことで××で・・・ノーと言う人もいるんだなと思った。
オシマのハナレ・7番・9番・10番と降ろしていきボク達は最後に18番の奥奥に降りた・・・昨日S氏が40UP混じりの良い釣りをしていたらしい・・・。

絶好過ぎるぐらいの釣り日和でした~
 久々のグレ釣りとあってワクワクしながら投げ続けたけど潮の動きが悪いうえ波もなく一面べったりとして狙いどころが定まらない・・・腕も感も悪いボクにとってはお手上げ状態でした。
隣でTakeさんが30UPを釣り上げ得意げです・・・いつもコッパコッパと叫びながらタモを入れます不思議ですナ!
時々コッパが釣れて楽しめるけど、エサが秒殺でなくなるのでエサ付け係が欲しかったくらい・・・昼頃に満の潮が少し動き30UPが2尾釣れてお持ち帰りした。

当日の貴重な2匹でした
〔28日〕
 今日の釣り客は4人+1人(なるぞ~氏・・・ボク達にお付き合いする為と・・・口実だろうな[:にぱっ:])
前日は餌取りに苦労したので潮の行くところ・・・何時もの1番をお願いしていたが、上げ潮に変わる頃の9時過ぎまで北の中に降りることになった。

コッパから良型に変わる日は何時頃になるかな
 撒き餌をすると色つきのオセンとウマズラとフグがバシャバシャと音を立てて寄ってきます・・その下にコッパが群れていた。
コッパの下にまずまずの型が居るのではと想像し狙っていても先に食うのはやはり木端でした。
ハリをキタマクラに取られながら欲目30UPを2枚確保し1番に磯替わりした。
 込みの潮が行っても今日は潮が若潮のためフラフラとしか行かない。それも止まったり行ったりと勢いがなかった。
ここも釣れるのは型ぞろいの手のひらサイズで潮と同様に気持ちが上がらなかった。

本日のTOP3・・・残念な結果となりました
 特大のウキに替えてど遠投してみても食うのはコッパでダメダメでした。
風に強いし潮に乗りやすいしこの特大ウキを、次回は潮の行くときに使ってみようと思った。

ピンポイントで狙う所へ飛んでいきます
 次回は12月に荒磯忘年会の酒の肴をGetしに行く予定です。

明石のメバル釣り

合同メバル釣り親睦会 <2017.11.5>
 恒例となった竿友会との合同メバル釣り大会に行ってきた。
Takeさんと午後1時に出発し夢釣りでエサを購入して気分よく明石に向かっていた。
 ところが姫路バイパスで事故の大渋滞に遭い3時の受け付けに間に合わないかも・・・イライラしながら走っていくと夢前トンネルからはスムーズになり3時前に集合場所に到着した。
防波堤メバル管理人のメンバーたちは相当早く到着したらしく既に船着きで小メバルを釣ってUPしていた(笑)
4時に約50m先の防波堤に送ってもらいボクは何時ものヘソの付近に行った・・・その先にみっちゃんその先に○田氏ら2人が降りていた。

撒き餌を加減しながら撒いてもエサ取りが集まってきてフグ・コッパグレ・豆アジ・タナゴ・オセン・クジメが釣れた・・・何と6種類!
相当粘ったけど小さなメバルが3匹釣れたのみでエサが秒殺でなくなり場所を変えることにした。
 夜に場所を変わるのは大きなテトラなので危険です・・・皆さんに釣果を聞きながら探していると代表管理人の○下さんが「釣れてるよ~」とのことで安全な所を探しながらその脇に入らせてもらった。
少し撒き餌をして矢引きで流していると電気ウキがユラユラと入っていきます・・・竿を立てると良い引きで良型メバルをGet出来た(感謝!
 調子に乗って撒き餌をするとコッパ・フグが集まってきてお手上げとなってしまいます。
ここで何とか4匹ほど検量に出せるメバルを確保して7時30分に納竿した。

今回は3匹重量なのでボクのTOP3を検量すると550g程だった・・・これでは上位に入れないけど慣れない場所での釣だっただけにボク的には満足した。
優勝は○○山氏で(770g余)エコ釣法が良かったみたいでした・・・2位は最初ボクの先に居た○田氏で同じ場所で最後まで粘って良型を揃えていた。
 場所とか潮とか釣り方とか色々情報を収集したので近いうちに再チャレンジしたいと思っている。