御五神のイサギ

イサギ釣りに行ってきた
 御五神にイサギ釣りに行ってきた。
のりくら渡船の船長さんとTakeさんと午後3時に宇治山に集合して宇和島方面に向かった。
 宇和島市の〝かどや〟で食事を済ませて〝なかもと渡船〟に着いたのは8時過ぎ・・・先発隊のItooka氏は既に爆睡中で此方のみで小宴会。。
早朝4時半に港を出て寝床付近の抽選場に到着した・・・最盛期は過ぎているようで釣り客も少なく3船のみの出船でした。

抽選の様子・・・3船で3番でした
 ボクはカゴに分があると聞いていたのでカゴ場にお願いした。
低下駄・菊池・ヒデサンと降ろしていき次はボクの番です・・・目の前にある今治が空いていたので、船長さんに尋ねると「いいよ!」とのことで降りることにした。

べた凪で座って釣りが出来て快適でした
 この場所は昨年も降りたことがあり足場は抜群で広々としてゴロンと横にでもなれます。
早速カゴ仕掛けをセットし期待を込めて第一投目!!・・・しかしウキ止めが引っかかるやらラインがパーマになるやらトラブル続きで仕掛けを作り直すのに一汗かいた(^^;
 満潮は7時過ぎでピラミッド方面に流れる込みの潮に大遠投していきます・・・どんどんと流れ80~100m近くで大きく竿をあおるとウキがスッと消えた・・・グッとした手応えで竿が曲がります・・・2投目で35㎝前後の丸々としたイサギをGetした。
 ポツリポツリと釣れますがラインの回収に疲れてしまいます・・・8時頃までに5匹ほどGetし下げの潮で左方面に流れ出すと釣れなくなりカゴの仕掛けを変えてみたりタナを変え小さ目のイサギを5~6匹追加して12時半に納竿した。
 下げの潮で右前方にブツカリ潮が沖に向かってできそのヨレの中でラインを張っていると大きなアタリが2回あり両方とも3号ハリスを切られてしまった・・・ひょっとしてオナガだったのかも。
昼釣はもう無理かな・・・昼まででも2.5ℓ水分を取っていた。

中型のイサギ中心に10匹余り釣れた・・・まずまずでした!

今年最後の鯛釣り

鯛釣り(通し)は疲れます
 小豆島の鯛釣りも今年最後と思って行ってきた・・・数えてみると11回目です!
4人の計画だったけど一人が前日に蜂に刺されて動けなくなり結局3人となった。
 北寄りの風が少々吹いていたので広い磯も釣り場所は限られた。
今回は通し釣りで夕方に降りたので朝まで時間はたっぷりとあります・・・満潮は夜の9時過ぎなので、ボクはそこから下げの潮で鯛を狙おうと明るいうちに南のハナレに渡った。

天気もまずまず・・・綺麗な夕日が見られた
       タモは毎回セットするだけ・・・
 明るいうちからチャリコは入れ食いでリリースしようとしてもハリを飲み込んでいるのは仕方なくお持ち帰りすることに・・・
暗くなってくるとアジが回ってきて20匹余り美味しいお土産がGetできた。
 潮が小さかったのか11時過ぎに少しだけ潮が動いて35㎝前後を5~6匹立て続けに釣れた・・・ホントに鯛は潮次第だなと思った。
青虫でメバルを1時間ほど探ったけど結局は4匹釣れただけで殆どの青虫は海に帰してきた(笑)・・・この場所のメバル釣りは何度やっても難しいな。。。
釣果は全体でメバル約15匹・アコウ1匹・チャリコ多数・アジ30匹余り・タイ少々・・・ホントにもう終わりかな !??
来週は宇和海でイサギ釣り、その次の週は日本海のシロイカ釣りを予定している。