五島に行ってきた

倶楽部の仲間6人で長崎五島に行ってきた。
22日午前9時過ぎに相生を出発し、昼過ぎに神戸空港から約1時間で早くも長崎・・・大波止16時50分のフェリーで五島福江港に20時に到着した。
 福江港に着くと生憎の雨・・・フィッシング五島モリタまで足早に行きエサの注文を済まして隣の中村旅館へ入り道具等を宅配していた荷物から取り出して明日の準備をした。
翌日の渡船は6時半出船なのでお隣のお店〝こんねこんね〟で軽く前夜祭をして就寝した。
 早朝6時過ぎに港へ行くとDAIWAの丹羽さんグループが3名で遠征に来られていた。
せいわ渡船の荒木船長さんの情報では椛島はアジゴが湧いていてダメらしいので、草島の西向きに丹羽さんグループは降り、ボク達は相談の結果、椛島の手前の大小瀬に全員で降りることにした。

右の先端にTakeさん達、左にNozakiさん達の釣り座
 大小瀬の一番手前にボクとKato氏・次のワンコにNozakiさんら2名・次の先端にTakeさんら2名が降りた。

無風状態で南からの少しうねりがある絶好の釣り日和ですが、気温が上がって汗をかきながら釣ることに・・・ボクは船着きで開始し早々に35㎝前後のオナガをGetしたが、後は放流サイズばかりでダメダメです。
午後からの下げの潮を期待して磯も替らず頑張って小さいながらもお土産は6尾Getできた。

初日の釣果です
 二日目は期待の西磯です・・・昨日と変わらずベタ凪で何処にでも渡礁できそうな感じです。一番先に磯付けしたのは久賀島(ひさかじま)の黒崎の鼻という所で、昨日と同じペアでNozakiさんらが降りて行った。

ここでNozakiさんはクーラー満タンでした
 ボクとkato氏もその横の先端に降りた・・・磯の名前を聞くとここも黒崎の鼻でこの辺り一帯同じ名前のようでした。
下げの潮になると川のように流れると聞いたのでちょっぴり期待した。

ボクの釣り座・・足場は悪くなかったけど相当波が駆け上がってきた
 満潮は11時頃でしたが、込みの潮からゆっくりと流れていい感じですがやはり食ってくるのは手のひらサイズです(泣)
弁当船あたりから流れが早くなってきて仕掛けを替えて流していくとラインにテンションが掛かってきます・・・リールを巻くのが重くデカいと思うのは最初だけ・・・流れから外れると35㎝前後のクチブーがタモに入ってきます・・・しかしここのグレは型の割に良く引くなぁ~と思った。

小さ目だけど数釣りが出来た
 いよいよ最終日です・・・今日も西磯へ向かいます。
昨日Nozaki氏が爆釣した黒崎の鼻へTakeさんチームが上がった。ボクは最初ホゲ島辺りにkato氏と降りたけど磯が狭いので早々に磯替えをして福江島最北端の糸串鼻に1人で降りた。

切れ込んだ部分が先端です
 込みの潮が右からぐいぐいと押してきます・・・沖の潮が断続的に速くなってくると引かれ潮が手前から右方面にゆっくりと動き出した・・・昼までなので撒き餌を惜しげもなく撒きシモリそうな場所をめがけて投入していくとラインが動いてきます・・・ホントに納竿の12時前になると入れ食いとなり小さいながらも2桁釣りができた。

半日の割には釣果に恵まれた
<あとがき>
 お隣のお店〝こんねこんね〟とはカキ小屋で殻つきカキとかキビナゴの一夜干しとかを炭火で焼きながら一杯飲めます・・・ボクは二晩しか行かなかったのにTakeさん達は相当気に入ったらしく全ての夜行ったようです(笑)
 一方釣りは、型にこそ恵まれなかったけど、今までにない天候に恵まれ楽しい釣りができて大満足で帰ってきた。

ちなみにイラスト左隣の2階建が中村旅館です

初釣りで由良へ

初釣りでクラブの釣り仲間4人で由良へ行ってきた。
正確には初釣りは4日〝のりくら渡船〟のメバル釣り大会の参加だったけど、今回は最初のグレ釣りでした。
 昨年12月に中田渡船さんに沖磯をお願いしていたものでしたが、予報は波2→1.5mで沖磯への磯付けは微妙でした。
6時40分の出船でボク達を含めて8人で半島の先端を目指して進みますが、北西の風が強いため手前のミツバエ・ビシャゴと磯付していき、ボクとTakeさんは少し手前の雨崎の4番に上陸した。

山からの吹き降ろしが強く竿を持つのが必死です・・・ラインが磯に張り付かないか注意しながら釣りますが反応なし!
10時前に弁当船が来て船長と話をすると風が収まらないので沖には無理だとのこと・・・
荷物をまとめていたボクは磯替えをお願いし、少し先端方面のコデバエのオカという場所に上陸した。

少しは風が当たってこない場所ですが比較的浅く感じた。
ここは遠投と決めて仕掛けを変更し大き目なウキ0にガンダマG4・竿1本の所にウキ止めを付けて前日購入した遠投用シャクで撒き餌をし遠投すると2投目に結果が・・・仕掛けが馴染んでウキがしぶしぶになるとヨレ目でシモっていきます・・・ウキがゆっくりと沈んでいくとスーっと見えなくなります・・・この瞬間がたまりません(笑)
40upのクチブーが連続的に3尾釣れた・・・もっと釣れるかなと思ったのにエサ取りの赤雑魚が団子状態で撒き餌に群がってきます。
潮も全然動かなくなりウキがシモッて行くヨレもなくなり引き潮で更に海底が見えてくる・・・午後1時過ぎに気配が無くなったので納竿した。

本日の釣果・・・40UP3尾まずまずの初釣りでした
 沖磯はまたの機会になったが、空いている日があれば早く行ってみたいですね。
今月は22日から五島遠征2月は1週目に男女遠征を予定しているが天候だけが気になります。