日振 〈H.20.1.26〉

日振島・・・明石
 今季やっと大満足の釣りができた・・・
早朝いつものとおり はまざき渡船の駐車場から出ると、大型バスが横付けされ大勢の釣り人で賑わっていた・・・シーズンに何回か企画している岡山の両備バスの釣りツアーの日でした。 
 今日は2船での出船です!ボク達は 早速はまかぜに乗り込み日振島方面に出港した。
明日、広島のGREXチームの大会があるらしく、大会によく使われる磯にメンバーは渡礁して行きます。ボクとKatoちゃんは姫路の手前の明石に上陸した・・・地理的には、十三、明石の手前が姫路なのに逆になっている・・・(笑)
ここは足場がよいが初めてなのでちょっと戸惑いながらイヨシ方面に向かって釣り座を決めた。

 潮は緩やかに2代目さんが上陸しているイヨシ方面に流れています。何投目かしていると10m付近で右によれ浮きはシモッていきます。ラインを張りジッと待っていると、穂先にテンションが・・・おおきく合わせると久し振りの引きです・・・磯際での突っ込みを交わし上がってきたのが45UPのクチブーです。
長いこと良型に逢えなかったので少し感動ものでした(笑)

 


 それからは潮も反対に変わり小さめのクチブーを1匹Getしたものの餌の落ちない情況が続きます。昼すぎに又流れが変わってKatoちゃんはコーナーから流していき、ボクは内側のよどみを直接攻めて見ます。
浮きもシモッて完全に見えない状態で撒き餌をしていると、またラインが・・・これも40upです。すぐにまたアタリがあったが、取り込み中、手前の根ズレでお約束のバラシでした(笑)
今日は、まー君船長さんのお陰で大満足の釣ができた・・・万歳!! 万歳!!

 2代目さんはイヨシから奥奥に行き、ボクも含めた何人もが襲われた経験をしている正体を遂に突き止めた。
撒き餌をすると複数の白っぽいコヤツが出現してくるらしい。1匹は逮捕したものの親玉は後一歩のところで逃がしてしまったとか・・・
これはボクが明石で取調べ後 釈放したコブちゃんです!

これが2代目さんが連行した奥奥のイシダイです!