日振島 バラシの大会

日振3番→御五神 <2021.12.20~21>
恒例のバラシの大会に参加してきた・・・大会と言っても仲間の親睦会で今年で15回目となります。
神戸方面からは糸岡氏・臼杵氏と、石塚氏とボクとはクラブの総会が山崎であったので龍野西を2時半ごろ出発すると偶然にも並走することになり宇和島方面に向かった。

お世話になる 浜崎渡船さん・・光が強すぎて

何時もの通り大洲の臥龍の湯に入って宇和島市内のAceOneで食料を購入して浜崎渡船の仮眠室に入った。
今回は11名の参加で全員一部屋に集合し恒例の小宴会です(笑)
それぞれ飲み物を持参して飲み放題?で楽しい時間を過ごした・・・途中から浜崎家の?なるぞ~くんや宇和島の和泉氏も合流し大いに盛り上がった(笑)

出船は6時過ぎで矢が浜沖で抽選を済まして横島方面に向かった。
1番は「今日は潮が高いので止めましょう」とスルーして1.5番、キマグレと渡して行きボクと石塚氏は3番に上がった。

今日は8時過ぎに満潮でそれからは引きです・・・ここは下げポイントなのでゆっくりと仕掛けを作ってボクは船着きに石塚氏は中ほどの低い所から開始した。

下げの潮がゆっくりと出て行っても中々本命魚は喰ってこなく小さめのイサギがラインを引っ張ります・・・どこへ投げてもイサギしか釣れなく右隣の石塚氏もイサギ祭り状態です(笑)

海は穏やかでした・・・正面には御五神の本島が・・・

見回りの時間までに流れの中でやっと40㎝弱のグレが釣れて片目が開いた。大会規定は2匹長寸なのでもう1匹釣りたいところです・・・11時頃に「場所を替わろう!」と言ったら釣れてないのに変わらなくても・・・」と2人はイサギを釣り続けた(汗;

納竿前に潮の行かないところへど遠投で投げ入れているとラインがモゾモゾとしている感じがして大きく合わすとイサギと違った引きで30㎝後半のグレをGetすることが出来た(笑)

港に帰って桟橋で集合写真を撮りいよいよ検寸です・・・腕が悪いのか運が悪いのか全員40Upは釣ることが出来ずボクが78.5㎝で何とTOPでした(笑)

はまかぜの桟橋で記念撮影です!

持ち寄りの賞品(酒類が大半)を交換したり浜崎渡船提供の渡船券争奪ジャンケン大会をして楽しい親睦会は終了した。

本日の釣果・・・イサギ15匹、グレ2匹、最大39.5㎝でした

6人が残って愛南町〝ゆらり内海〟で疲れを取り御五神の中本渡船の宿に入った。

岡山の重平氏らと合流して一緒に〝まる屋〟で食事をしながら釣り談義が弾み2日連続の小宴会で盛り上がった(笑)

2日目です!
6時20分の出船で平日なのに多くの釣り人が乗り込んでいた・・・優先順は2番目ですがボクらは6人の団体なので磯は多くても2つぐらいしか貰えません(汗;

寝床の抽選会場に着くと全船(9船)が集まってきていて賑やかだった。
磯割の中で大きな磯と小さな磯を貰って上がる場所をジャンケンで決めることに・・・ボクと石塚氏は負け続けてサステ方面に渡ることになった。

磯の足場が良いですが、北風には弱いです・・・

ボクの上がった磯は餌を撒いた後もなく綺麗で最近上がっている様子はなかった。
取り敢えずイサギ釣りに上がったことがあるのでここでも遠投で撒き餌をして待っているとラインが出て行き35㎝前後の良型イサギが釣れた。

流れの中を攻めている石塚氏

次に少し方向を変えてヨレに投入し送り出していると大きくテンションが掛り40㎝UPのグレが釣れた・・・9時が潮止まりなのでそれまで釣れると思い一心に撒き餌をして攻め続けて小さめのグレを4匹Getして潮が止まってしまった。

そうしていると見回りの船が着き場所移動です。
次の場所はゆっくりと左方面に潮が湧くように流れて狙いどころが分からなかった・・・糸岡氏にレクチャーを受け試してみても上手くいかなかった(汗;

潮がはっきりするまで弁当を食べ時間待ちです・・・いい潮が流れ出したのは1時過ぎからでした。
ヨレに入れて待っていると気持ちよくラインを引っ張ってくれます・・・しかし30㎝クラスの口太で放流サイズでした。

午後2時に迎えに来た〝善勝丸〟です

確かにスイッチが入ったように石塚氏も竿を曲げています。
残り時間は後僅かです・・・残り少ない撒き餌をしてギリお持ち帰りサイズを2匹Getして終了した。

本日の釣果・・・イサギ4匹、グレ7匹、最大45㎝でした

これで今年は納竿です・・・初釣りは早く行きたいけど何時頃になるかな?