日振 〈H.20.1.5・6〉

2008年初釣 in日振島
 4日の夕方から今年のグレ初釣りで、2代目さんとクラブのhisaヤンと3人で日振島へ行ってきた。
毎年初釣りは2日~3日と恒例になっていたが、ボクの都合により2代目さんにお願いし同行してもらった。(ボクの都合)・・・8日新年会として職場の仲間にグレ鍋をご馳走するためにこの日を選んだものです(笑)

〔初日〕
 早朝 はまざき渡船 の通路に出ると沢山の釣り人が既に船へ道具を運んでいました。今日は特に冷えているようです(寒)
駐車場で松山の越智さん村井さんに新年の挨拶と、事前に8日の食材のグレをお願いした(笑)…ボクだけでは調達が無理なので(^^;
 今日は2船出航で、ボク達はトモ船長側近の 磯のナビゲーター越智さん率いる 第5はまかぜ に乗り込みます。
いつものように矢ガ浜沖で抽選を済まし横島方面へ・・・
今回は食材のグレを求めてが主流なので、ボク達3人は数の見込まれる横島1番に渡礁した。

干潮が11時半頃なので渡礁時は丁度潮止まり。ゆっくりと仕掛けを作りボクは2番方向に2代目さんは水道側に中ほどにhisaヤンが陣取り釣り開始です・・・気分のいい瞬間(笑)
最初hisaヤンが大きく竿を曲げます。獲物はデカイ!何回かやり取りするうちにラインブレイク!本年最初の大バラシです(爆
次は、2代目さん中腰でやり取りしています。ドラッグがジィージィー唸ってこれもバラシでした(笑)
 アタリの無いのは僕だけで、向かい風に向かって撒き餌をしながら辛抱します。何とか小さいながらも30半ばの口ブーをGetできた!
10時過ぎから引かれ潮で本命潮の蔣淵方向に流れていきます。
3人が並んで竿を出しますが、なかなかグレちゃん食ってくれません。重い仕掛け、軽い仕掛けをやり変えながら何度か流します・・・

hisaヤンHIT!今度は慎重に取り込み40㎝弱のオナガをタモに入れた(万歳!!)
直後2代目さんもオナガを取り込んだ。
ボクには中々食ってくれないので、仕掛け 浮きマシラS3Bハリス2ヒロには何もつけないで激流を流し緩やかになるところまで送りじっと待っているとアタリが出てきた。
やっとの思いで、3匹追加し終了した・・・これじゃ食材は無理(涙)

港に帰り越智さんたちのクーラーを開けると、流石にデカバンの口ブーが・・・ありがたいことに総て頂いてしまいました(感謝!感謝!)・・・これで目的が達成です(笑)
〔二日目〕
 今日は昨日より天気がよく波も穏やかで、何処にでも行けそうでした。今日は1番はパスしてまー君船長にお任せすることに・・・
すると年末に上陸した8番にhisaヤンと2人で先端に下りた。潮は下げで7番方向に流れます。

先端にボク、ワレの突端にhisaヤンが陣取り仕掛けを入れますが、潮が変に行ったり止まったりで仕掛けが馴染まない。おまけに餌盗りも出てこない(泣)
磯際でhisaヤンに大きなアタリが・・・前に出てやり取りしたがラインブレイクし大物の顔を見ることが出来なかった。突然の攻撃には対応が難しい(涙)
そうしているうち船長さんから電話で棚は竿1~2本でやってみてとのこと・・・浮き0 ハリスにG6・G7を打ちスルスルで流し込むとやっとラインにテンションが・・・30cm余りのピンク色の鯛がキラキラしながら上がってきた。
その後もポツリポツリと小鯛が釣れてきた・・・これは春から縁起のいい~(笑)
全体に裏磯とか、余り攻めてないところがいいようで、2代目さんは裏磯の奥の奥で45cmを頭に5枚の釣果でした。