2022 御五神で初釣り

御五神のグレ <2022.1.10>
満を持して初釣りに行ってきた・・・予定では10~11日と2日釣りだったけど翌日が10m以上の爆風と雨の為やむなく1日だけの釣りになってしまった(泣)

龍野西インターで糸岡さんと待ち合わせて午後1時半に出発し、何時も通り大洲の公衆浴場に入って中本渡船に到着した・・・今年初めてなのでちょっと新鮮な感じがした(笑)

連休の釣果を糸岡さんがネットや電話で情報の収集です・・・本日9日はどこも良く釣れていて明日が楽しみです・・・1日のみになったので竹ケ島の予定を本島に変更し行きたい磯のイメージトレーニングしながら床に就いた(笑)

出船は6時15分で竹ケ島に寄り2組を渡して寝床の抽選会場へ向かった。
ボクが引いた5番の籤を船長さんに渡して上がる磯を決めて行きます・・・磯割の中に希望していた磯があったので即決定です。

磯に上がると思っていたより風が強くて軽い荷物は飛ばされるような感じがした。
ジャンケンで釣り座を決めて糸岡さんは先端でボクは中ほどから2時間交代で釣り開始です・・・最初の第1投がたまらない・・・。

朝日を背に準備に取り掛かる糸岡さん

潮は風と逆方向でゆっくりと左に流れていい感じですが風が強すぎてライン操作が難しかった・・・上手くラインが張れるとアタリが出て今年最初は小さなイサギが釣れた(笑)

先端の糸岡さんは風と向かい合わせで苦労しながら本命のグレをGetしていた。
ボクは本命のグレの顔は見ることなくラインを引っ張るのはイサギばかりで昨日の情報とは全く違っていた(泣) 周りの磯でも竿を曲げているのは余り見かけなかったな。

東側方面の磯も余り竿は曲がっていなかった

10時前の見回りでも船長「やれるかな?」とだけ言って過ぎて行った・・・普通は「釣れるかな?」と言うはずなのに・・・?? どこも釣れていないんだろうなと思った。

10時に場所交代するといきなり30㎝前後のメタボグレが釣れたので無理やりキープサイズにしてクーラーに入れた・・・取り敢えずボーズ逃れです(笑)

本日の釣果です・・・グレ3匹(最大40㎝)イサギ4匹

12時にもう一度場所交代できるのに2人とも釣れてないので無駄な交替はやめて最後まで同じ場所で釣ることにして小さめのグレを2匹追加して終了した。

最近は良い情報ばかり流れていたのに何が悪いのか全くダメダメでした・・・港に帰って皆さんのクーラーを覗いてもどの磯も苦戦していたようでした。
次回は月末にクラブの仲間と行く予定です!

帰りに昨年のグレ部門最長寸(51.7㎝)で年間賞を頂きました。有り難う御座いました❗️