御五神のグレ釣り

本島~竹ケ島 <2021.12.15~16>
釣行初日の天候は最高で2日目は危ぶまれたけど正月ミカンを買うため強行に行くことにした(笑)
何時ものとおり糸岡氏と龍野西で午後2時に待ち合わせて大洲で風呂に入り6時半ごろに津島の下北Pで夕食を済ませて中本渡船のまる屋に入った。

有料仮眠室は満室で釣り人が多くイイ磯に上がれるのか心配しながら布団に入った・・・。
出船は6時20分で前日の釣果情報が良かったのか平日にしては割と集まってきていた。

寝床の抽選場所に着き誰も行く様子が無いのでボクが籤を引きに行った・・・①番でまあまあの磯が入っていたらしく船長さんの顔も余り厳しくなかった(笑)

最優先の4人グループが磯を選んで次にボク達はこじんまりした2人磯に行くことにした。
ここは過去に3回ほど上がったことがあり爆釣した記憶はなかったような・・・。

東方面・・・朝日がとても綺麗でした

ジャンケンで2時間交代と決めボクが先に先端方向で釣ることにした。
今日は10時過ぎが底で下げ上げです・・・しかしここは両潮とも弱いか強いか同じ方向に行くのが多いようです。

明るくなるのを待つ糸岡氏

取り敢えず20~30m付近を流してみると刺しエサは残って帰ってきて余り気配は感じられなかった。
手前は流れが無く遠投するほど左に流れていたので少しずつ遠くに投げてじっと待っているとラインが出て行き小さめのイサギをGetした。

先に掛けたのは糸岡氏でまずまずのサイズでした(笑)・・・同じようなところへ投げてもボクには反応が無かった(泣)時間で交代までに釣れるのはイサギのみでした(汗;

場所交代をして遠投で攻めても全く反応が無いので思い切って場所を内側に替わって近くに投入してみるとラインがゆっくりと張っていった・・・大きく合わすとグレらしき引きが伝わってきて小さめをGet出来た(笑)

同じところへ攻め続けても2匹目のどじょうはいなかった(泣)
近くは諦め潮が動いていそうな所へど遠投で投げ入れると良いアタリが伝わってきてやっと2匹目をGetすることが出来た!

糸岡氏は場所を交代してもコンスタントにアタリを出して良型をGetしていた。
2時間が経過してもう一度場所交代です・・・しかしボクにはアタリが取れず糸岡氏はアタリが出ていて違う魚や本命魚を釣り上げていた。

何処が違うのか悩んでしまった・・・何となく終盤に分かったような気がして次に試してみようと思っている。
結果ボクとはダブルスコアーとなって1日目は終了した。

ボクの釣果です・・・グレ2匹・イサギ2匹でした

2日目です!
南風が吹いて雨が降る予報なので釣り人はボク達2人のみでした。
荒天になればすぐに帰れる竹ケ島に行くことになった・・・どこの船も出ていないので何処にでも行けます。

この時はまだ海は穏やかでした

しかし風の影響を真面に受けない場所を選定して2人別々に上がることになりボクはマイポイントに上がることになった。

希望した場所に行く糸岡氏

上がったときは込の潮が出ていてイイ流れになっていた・・・餌をど遠投で潮上に撒いて流していると最初は刺し餌が残っていて期待したけど、直ぐにエサが無くなって帰ってくるようになった。

エサが残るところまで狙い場所を変えて攻めているとラインが張ってきて待っているとパラパラと出て行った。
やっと待望の一匹を釣ることが出来た・・・時計を見ると8時だった。
嬉しくて糸岡氏に連絡すると同サイズをGetしたとのことでした。

9時過ぎから南風が強くなり釣り辛くなってきたので、ボク「いつでも帰っていいよ!」糸岡氏「こちらは余り影響が無いので船長が迎えに行くから」とのことで糸岡氏の居る所へ替わった。

しかし潮の流れが予想しない方向へ流れているみたいで「何か変だ!」と言っています・・・「まぁ釣りが出来るだけ幸せ!」と言うことで、磯際でキツと遊んで12時前に雨が降り出して終了した。

来週は日振島で恒例のバラシの大会・・・これで納竿になるかもです。