クラブの例会でアオリ釣り

例会のアオリ <2017.9.3>
 クラブの例会でアオリイカ釣りに行ってきた。
何年か前には浜坂へ通っていたけど最近では例会でしか行かなくなってしまったなぁ・・・原因は多分釣れなくなったのか腕が上達しないのかどちらかです[:がーん:]
 家島付近は申し合わせにより9月1日からアオリの解禁となっているので最初の日曜は超満員でした・・・早朝2時30分〝のりくら渡船〟旭丸は岩見港を出船した・・・坊勢島南の端から渡して行きボクはクラブの最後のくじを引いたので小松島の北のハナレに降りた・・・東から西までボク達が一番長く船に乗っていた。
       
       ボクの釣り座から東方面
 ここに降りたのは既に4時を回っていた・・・船の長旅でちょっとフラフラ気味だった。
Takeさんは南の角方面に行きボクは船着きから開始した。
 最初は風に逆らわず小松方面に投げていたが全く反応なし!
ならば北西の風に向かって投げてみたところ何シャクり目かに小さいのが乗ってきた・・・今季最初のアオリGet!
 ここで9時頃までに9ハイをGetして磯替えすることにした・・・日曜にしか行けない南磯に行きたかったが、どこも満員で院下の北の1番の東のワンドに降りた。
風もなく投げやすかったけどイカの気配はない・・・あちこち歩いて納竿の12時までに4ハイ追加した。
       
       コロッケサイズ以下も含めて13ハイ・・・ちょっと御不満です[:汗:]
 西島から坊勢島の南側に降りれた人はかなり釣果があったようで乗ってくる皆さんイイ顔をしているように見えた。
クラブ例会の釣果は優勝がGちゃんで29ハイ!13ハイのボクは同数2人の4位タイでした・・・12人中の4位だからまぁイイか[:にぱっ:]
       
       オブザーバーを含めて12人の参加でした
 次回は明後日シロイカを釣りに行く予定・・・シロイカはこれで最後になるかも
 ・・・シロイカ釣りと言えば日本海へ7~8月に6回釣行して後半はイイ釣果に恵まれ冷凍室は満タンになっている[:にこっ:]
 10日過ぎからは磯からのコマサ狙いを計画している・・・今年はどうなるかな?