恒例の親睦会でした

恒例 バラシの大会
 天皇誕生日の23日は恒例のバラシメンバーの親睦大会です・・・→緊張感さんの18番奥での水没記念日でもあります(笑)
午前中は松山道通行止め・・・雪を心配しながらTakeさんと日振島に行ってきた。
今回の参加メンバーは8名で過去最少かなぁ?・・・でも皆さん道中の雪を心配しながらの大会でした。

ボク達は〝第5はまかぜ〟に乗船し午前6時前に出船した・・・〝はまかぜ〟には「釣りごろ釣られごろ」の取材があって名手石村さんが乗船していた・・・放映は来年1月の予定みたいでした。
 バラシメンバーは2番・9番の丘・12番の左・サカエバエと降りて行きボクとTakeさんは13番の胴に上陸した。
ここは何回か降りているがキツの多かった場所と記憶している・・・9時頃からの下げの潮に期待していたのに、潮の勢いが弱くエサ取りが一面に居る感じだった。
 何とか30㎝余りのクチブーをGetして終了した・・・大会の規定は30㎝台1尾・40㎝台1尾の合計での決戦です。
8人中3名が規定通りの釣果があり優勝はクロネコさんでした・・・中でも最長寸は49㎝で皆さんイイ釣果に恵まれていた。
 ボク達は残って次の日にも挑戦です・・・2日目はべた凪で尾島のハナレに上がることができた。

9時までの込みの潮に期待したが、流れが右へ左へとフラフラと定まらず大苦戦・・・流れに撒き餌を合わせていくとアタリが出るがタモのいらないサイズです(泣;
エサ取りをかわすためど遠投で攻めますが、撒き餌を遠投するのが大変で帰ってから肩に後遺症が出てしまった。
結局40㎝までを5匹釣ることが出来た・・・満足の釣りとはいかないけど、まぁ今季日振島での一番の釣果でした!

追伸
 釣りごろの取材の結果は・・・1日目は12番右で良型に恵まれてイイ映像が撮れたそうですが、2日は裏磯の奥奥では型に恵まれなかったようでした。
 取材のスタッフ・名手石村さんとも紳士的な対応で気持ち良かった・・・是非放映を観ようと思っている。

今季最初の日振島

今季初めての日振釣行
 10~11日と日振島にTakeさんと2人で行ってきた・・・今回の釣行は23日の大会の下見と言う口実でした。
前日の午後6時に出発し瀬戸大橋を渡り宇和島までで高速料金が約8,000円・・・平日でこの時間なら割引なしだからこんなに高くなるのかと思った。
〔10日〕
 釣り客は約10名で午前6時前に〝はまかぜ〟は出港した・・・今回の船長は友君でした。
抽選を済まして横島方面に向かいます。平日なので番号の付いている磯は地元の渡船が先に降ろしています。
 空いている磯の何処に降りるか悩みどころでしたが、横島一番なら大丈夫と言うことで二人で降りることにした。
ボクは外向きで撒き餌をして第1投目で30㎝余りのクチブーをGetできた。これは爆釣になるなと思ったけどそれからは手のひらサイズがどこに投げても入れ食い状態になりその後2人はお手上げで納竿となった・・・その関係でカメラを出すのを止めた。
 折角なので、この日は30前後4匹お持ち帰りした。
他の磯の釣果は才蔵の鼻から奥奥までの各磯が良型を揃えていた・・・明日はこの付近しかないと思った。
〔11日〕
 夜中から雨が降っていて朝ようやく止んだ感じです。雨は上がったもののイヤな風が吹いていた。
今日の船長は、まー君で抽選場所に向かいますが宇和島からの船は〝はまかぜ〟のみの出船のようでした。
無線を聞いていると地元の船も2船のみで上がれる磯が限られるみたいで、はまかぜは横島の風裏に6人グループを先に下していった。
 ボクはどこに降りれるのか・・・風が強いので取り敢えず竿の出せるところが最優先です・・・
シカクのあたりで「ナカモトバエにおりてみる?」ということで上陸することに。

この場所は2代目さんが7~8年前に爆釣したところです。
一度一緒に上がってポイントを聞いていたのでその付近を何回も攻めてみますが異常なしです。風が止んだ時に遠投しラインを張ると初めて反応があり30㎝程のクチブーをGetした・・・ボクにはこのサイズしか相手にしてくれないのかとテンションが下がります。
 この日はどこの場所も同サイズしか釣れてなかった感じでした。
まぁ今回は23日の下見だから仕方ないか・・・次回はもう少し頑張ります !!!