日振 〈H.20.1.26〉

日振島・・・明石
 今季やっと大満足の釣りができた・・・
早朝いつものとおり はまざき渡船の駐車場から出ると、大型バスが横付けされ大勢の釣り人で賑わっていた・・・シーズンに何回か企画している岡山の両備バスの釣りツアーの日でした。 
 今日は2船での出船です!ボク達は 早速はまかぜに乗り込み日振島方面に出港した。
明日、広島のGREXチームの大会があるらしく、大会によく使われる磯にメンバーは渡礁して行きます。ボクとKatoちゃんは姫路の手前の明石に上陸した・・・地理的には、十三、明石の手前が姫路なのに逆になっている・・・(笑)
ここは足場がよいが初めてなのでちょっと戸惑いながらイヨシ方面に向かって釣り座を決めた。

 潮は緩やかに2代目さんが上陸しているイヨシ方面に流れています。何投目かしていると10m付近で右によれ浮きはシモッていきます。ラインを張りジッと待っていると、穂先にテンションが・・・おおきく合わせると久し振りの引きです・・・磯際での突っ込みを交わし上がってきたのが45UPのクチブーです。
長いこと良型に逢えなかったので少し感動ものでした(笑)

 

“日振 〈H.20.1.26〉” の続きを読む

日振 〈H.20.1.5・6〉

2008年初釣 in日振島
 4日の夕方から今年のグレ初釣りで、2代目さんとクラブのhisaヤンと3人で日振島へ行ってきた。
毎年初釣りは2日~3日と恒例になっていたが、ボクの都合により2代目さんにお願いし同行してもらった。(ボクの都合)・・・8日新年会として職場の仲間にグレ鍋をご馳走するためにこの日を選んだものです(笑)


〔初日〕
 早朝 はまざき渡船 の通路に出ると沢山の釣り人が既に船へ道具を運んでいました。今日は特に冷えているようです(寒)
駐車場で松山の越智さん村井さんに新年の挨拶と、事前に8日の食材のグレをお願いした(笑)…ボクだけでは調達が無理なので(^^;
 今日は2船出航で、ボク達はトモ船長側近の 磯のナビゲーター越智さん率いる 第5はまかぜ に乗り込みます。
いつものように矢ガ浜沖で抽選を済まし横島方面へ・・・
今回は食材のグレを求めてが主流なので、ボク達3人は数の見込まれる横島1番に渡礁した。

“日振 〈H.20.1.5・6〉” の続きを読む