小豆島の鯛釣り(Ⅶ)

小豆島の鯛釣り(Ⅶ) <2018.5.31>
 何時ものメンバー4人で鯛釣りに行ってきた。
早朝〝のりくら釣具店〟に行くとチヌ釣り師は4~5人で坊勢・西島と降りて行った。
中には2日に行われるG杯の役員さんも試釣りに??・・・ホントは釣り好きの方でした(笑)
 海はベタ凪で何時もより早く着いたような気がした。
満潮は11時、本日は大潮なので潮は大きく動くと思って今日も下げ潮狙い!
船着きの2名は早々から入れ食い状態です・・しかしボクは我慢の時です。
 それでもゆっくりと左に動いている潮で3回バラシがあった。1つはコブらしく根に持って入られ仕掛けをロストした。1つは針の結び目が外れ・・これはボクのミス。もう1つはドラッグが唸るほどかなりの大物で掛かりどころが悪かったのか針先が折れていた(泣)
 それからアタリも遠のき午後2時までで1匹のみ・・・新しいクーラーを持ってきたのにゲンが悪い(泣)
しかし潮は動き出したものの激流でどうにもならなかった・・・今日はこれまでと思った。
奇跡が起きたのは2時半ごろから・・・潮が少し緩んだ時に約一時間ゴールデンタイムが訪れ9匹を立て続けにGetできた。
       
       ボクの釣果・・・最大43㎝ 大逆転の良い釣りが出来た(笑)
 3時半頃から雷雲が発生してピカピカ光るのでビリビリと来る前に4時頃全員で納竿した。
雨が降ると思ったけどパラパラと落ちただけで涼しい釣り日和でした。
次回は夜釣りに挑戦です!