日振18番

初釣りは日振り18番!
 初釣りに日振島へ行ってきた。
4日の仕事始めを終えた後、午後7時前に出発し宇和島の上州屋に10時20分頃到着した。
最近はゆっくり走っても3時間半で到着します・・・宇和島までバイパスが伸びたお蔭です(笑)
 浜崎渡船に着くと、仮眠所に入り一杯飲みながらイメージトレーニング・・・明日はどの磯に上がれるのかな?・・・この時が釣り人にとって楽しい一時です。
早朝5時半ごろに駐車場に出て顔見知りの釣り人に新年の挨拶をし〝はまかぜ〟に乗り込んだ・・・今日はいい天気だから全船の抽選だろうな。
 抽選を済まし全船が全速で日振島へ向かって行きます。
日振りの1番から渡礁していき次々と降ろしていきますが、ボクのお呼びがなかなか掛かりません。 今日はウネリもなく13番から北に向かって進んでいきます・・・久し振りに見る磯が新鮮だった。
どこまで行くのかなと思った時に船長さんに呼ばれて・・・18番取ってあるから!・・・これには大感激しました!

18番は過去2回ほど上がったことがあります・・・しかも2代目さんと上がった思い出の磯でもあります。
込みの潮が沖へと流れています・・・早々にウキG6をセットしタナは船長さんのアドバイスのとおり竿一本半で流しますが向かい風のため仕掛けが馴染まない。
 すぐさまウキBに変更し、ガン玉を多めに打って流していくと一投目からラインにテンションが・・・やっとの思いで今季初の良型グレをGetすることができた。
二投目もすぐにアタリが・・・今日は二けた軽いと思ったのはこの時だけでした・・・後はエサ取りの猛攻にあって刺し餌が秒殺でした。
潮が緩くなっているのに撒き餌を被せ過ぎてエサ取りを集めてしまったのだろうな。。
 10時過ぎからは潮がとまり何処へ投げてもエサが持たない・・・昼ごろからまたゆっくりと流れ、今度は遠投スペシャル0仕掛けで探っていき4匹を追加した。
最近では最高のコンディションに恵まれ、サイコーの初釣りと先月23日のリベンジができた(笑)