日振 〈H.20. 5. 4〉

はまざき渡船懇親大会
 今日は宇和島のはまざき渡船懇親大会に2代目さんと0塚氏と3人で行ってきた。
今回の参加者は28名といつもより少ない。従ってはまかぜ1船のみで、第5はお休みでした。
矢ガ浜沖の抽選会場に少し遅れたのか、他の船はもう磯に向かっていました。・・・・高知のテスターさんと宇和島のトーナメンターさんが遅れたせいかなぁ(爆
行きの船上では久し振りに会った仲間と話しが弾みます。

 いつものとおり横島1番から渡礁していきます。
ボクは6番のくじを引き、カゴ釣の名礁12番に上陸した・・・聞くところによると先日この場所で良型シマアジが釣れたみたいで、ちょっぴり期待をしながら、ウキはバサラM・Bで少し重めの仕掛けで攻めることに・・・


 今日の潮は下げ一方で、潮は左前方面にいい感じで流れています。
最初から真鯛狙いでタナは竿1本から流してみることに・・・異常なし! 更に竿2本・・・異常なし! 更に竿3本で流しますが、刺し餌は残ってきます。
磯際で軽い仕掛けで投入してやっとチラチラ見えるフグらしきお魚が餌を取るぐらいでした(笑)12時前に早々と片づけして迎えを待ちます。
 帰って検寸です。ボクは何も無いので、懇親会のため着替えをしていると、会場がざわついています。ナント底物師でも記録的な65㎝超えのイシダイが持ち込まれていました。
これにはみなさん驚きと感動でした。

 グレも釣っている人は釣っていましたが、あまり大きな物は持ち込まれていなかった。やはり梅雨グレまでもう少し待つことにしよう(笑)