家島 〈H.19.12. 9〉

小磯灯台
 今日は我がクラブの今年最後の例会でした。
室津の住栄丸を午前9時に出船し、場所は家島諸島の院下と小松島と小豆島福田沖の小磯灯台に分かれてのメバル狙いです。
ボクは先日釣れたという情報が入った比較的大型の出る小磯灯台に4人で上陸した。

 
 北向きの船付は北西の風が強く釣り辛かったが、ボクは向かい風を受けながら船付きに陣取ることに・・・
底撒き餌をし仕掛けを投入すると早々にウキにあたりが・・・チャリコが入れ食い状態です(汗;)
棚を替え近場を探ってみると本命のメバルがポツリポツリと食ってきます(笑)
しかし、12時が満潮で潮が手前に当ってきて仕掛けが入りにくくなり止む無く南側のメンバーの中に割り込んだ。
南側も潮が動き出すと交互に竿が曲がります・・・4時の納竿まで飽きない程度に遊んで本命魚13匹Getした(満)

 住栄丸の港に帰り検量です。
院下・小松島は数は出たそうですが小さめだったので検量せず、灯台の上陸組のみの対決となりました。
この日の優勝は高田氏(2.4kg) 2位は木庭氏(1.9kg) ボクは(1.7kg)で3位でした。
年間賞は住栄丸の2階で鍋を囲みながら発表があり、夏場のアユをしないボクはポイントが少なく総合で☆10位☆浮きハードケースをGetした(笑)