中泊 〈H.19.11.23〉

ウハトレIN中泊
 第11回ウハトレに参加してきた。
今回は磯際の魔術師さんのお世話で、中泊の〝ながはま渡船〟です。
22日の午後4時頃にバラシ一家初代、2代目、3代目、Kato氏4人で此方を出発し午後9時過ぎに到着すると、既に磯際さんヤッシーさんたちが休憩所で前夜祭を開始しています。
ボク達4人も加わり、続いてG-AREXさん、グレ次郎さん、緊張感さん、ka-minさん、ヒコさんグループが次々と到着し前夜祭は最高潮です・・・磯際さんの作ったラーメンがとても美味しかった(笑)・・・ボクは明日のこともあるので2時前に就寝した。
 翌朝はウハトレのメンバー20名と一般のお客さん10名余りで6時30分出船です。
一路横島方面へエンジン全開で進みます。ヤッシーさんが1番ボクは2番ka-minさんが3番くじを引いていたので、3人が最初に上陸することに・・・船はノコの先端に向けて時間を待ちます・・・次からの磯は先着になるので、この時は一瞬緊張が走ります。
GOサインでボク達3人は足場の悪いノコの先端に上陸した。

この磯は過去にも何回か降りたことがあり、グレ・メジロを釣った思い出があります。
西風が強く、東向きで釣るのには船着き付近では2名しかできないので、ボクは先端方向に・・・この磯はほとんど平らな場所が無く道具を運ぶのが大変でした。
撒き餌をすると、えさ取りの下にキツやグレのような魚は見えてきます。しかし、中々食ってくれません。

10時過ぎに先端のチョボに思い切って渡りました。潮はよれながら沖向きにゆっくり流れています・・・撒き餌を打ち仕掛けを投入! 暫らくしてウキがシモっていくと、ラインにテンションが・・・大きくあわせリールを巻くと魚は手前に猛スピードで突っ込んできます。
竿を立てようとてもGⅢ1.75の胴から大きく曲がりどうにもならないまま大バラシをやってしまいました。
しぶきをかぶりバッカンの中に海水が入り仕方なく元の位置に帰ってきました。

今度は生のオキアミと合わせて仕掛けを馴染ませていくとセンサーが走ります。水面まで浮かせると本命のグレちゃん、型は大きくありませんが間違いありません(笑)タモを手に取った瞬間針ハズレ(泣;)
ラインを2号に落としもう一度やっていると、今度はバッチリとタモですくって38.5センチをGetした…今季最大サイズです(笑)

2時に納竿で港に帰って、まずは全員の集合写真です。 ボクの尊敬する緊張感さんの前にお邪魔してパチリ!(笑)
休憩所前ではG-AREXさんが検寸を始めていました。 ボクのサイズは38.5cmで何と2位。優勝は39.8cmのコケ西に上がったKOTOちゃんでした。
この会は大会じゃなく前夜祭を含めた親睦会なので、みんな和気あいあいのうちに終了しました。ながはま渡船の船長さんは若くお酒を飲みながら色々と話しをしていると、ホントに釣り人を楽しませてくれる船長さんだなぁと思った。
中泊の磯はモンスターが潜んでいるような気配がします。タックルをワンランク上げてまた挑戦したいですね。磯際さんお疲れ様でした(笑)

G-AREXさんから頂きました!