御五神のグレ釣り

本島南~竹ヶ島 <2022.12.8~9>
予定していた仕事がキャンセルとなり糸岡さんに連絡し急遽御五神に行くことになりました。

いつも通りに龍野で合流して宇和島方面に向かった。
日没が早くなり丁度松山付近で綺麗な夕日が沈んでいた(感)

大洲の臥龍の湯で汗を流して夕食は下北プリンです・・・久し振りのかつ丼は美味かったな(笑)

早朝6時過ぎに出船です。
今回新調した非接触の体温計で測定してもらうとやはり低体温でした・・・可笑しい(汗;

風の予報は北西の風が8mと少し厳しかったので・・・船長さんに「風の裏となる本島の南が良いなぁ」と言っていたら籤の中に希望していた磯があり早速向かいます。

ここは何度も上がっているので船着きと西側の出っ張りとジャンケンで釣座を決めて糸岡さんと降りることになった。

ボクの釣り座から正面は由良半島です

今回は納竿まで下げ潮なのでいい潮が左方面に流れるはずが左へ右へとフラフラしていた。
いい潮が流れるとラインが走り良型イサギやグレのアタリが出ます。

遠投で攻めていてけどエサ取りが思いのほか少なかったので納竿間際に竿下でまずまずのグレをGet出来た・・・もっと早くから近くを攻めたら良かったかも(笑)

終始風も余り当たってこなくアタリも良くあり久し振りに時間が経つのを忘れるほど楽しかった・・・何時もながらバラシが多かったな(泣)

ボクの釣果です・・・最大48.3㎝でした

2日目です!
天候が抜群なので平日でも釣り人が多く本島まで行くと溢れる人が出るかもとボクらは前日から竹ヶ島に降りることにしていた。

竹ヶ島に着くと他の船が来なくて無抽選で何処にでも降りることが出来ることになり糸岡さんと別々の磯に渡ることになった。

1番先に降りることになり風はそよそよと後ろから吹いています・・・「これなら爆釣間違いなし!」と準備にかかります。

朝方は風も弱く波気も余り無かった

仕掛けをセットして撒き餌をして投入すると一投目から小イサギが気持ちよくラインを引っ張ってくれた(笑)

それからは撒き餌が効き出すとコガネスズメダイの群れが遠投しているウキの周りに色が変わるほど集まってきて瞬殺でサシエが無くなります(泣;

流れのありそうな所へ遠投しているとラインを引っ張るのはコッパで入れ食いでした。

早めに弁当を食べて潮の出るのを待っていても大潮なのに動きが悪くおまけに風が向かいから吹いてきて撒き餌が全く遠投できなかった。

仕方なく撒き餌が届く付近にスズメダイを集めてその先を攻めるしかなかった。
今日の餌はエサトリの為に持って来たようなもので最後までテンションは上がらず泣きながら終了した(泣;;

2日目の釣果です・・・小振りなグレでした

次回は19日、今年の納竿を兼ねたバラシの会に参加する予定です!
今のところ天候はまずまずのようです(笑)