御五神のグレ釣り

本島南~竹ケ島 <2022.11.17~18>
早生のミカンの購入を兼ねて糸岡さんとイサギ&グレ釣りに行ってきた。

今回は帰りにモクズガニを渡すため家まで向かいに来てもらいました・・・しかしテクノの高速道路が延長されたので糸岡さんが道に迷って遠いところまで行ってしまい何時もより少し遅れて宇和島方面に向かった(笑)

大洲の臥龍の湯に入り宇和島市内の松岡漁具で刺し餌を購入してボクのリクエストで道路向かいにあるラーメン屋で夕食です・・・少し前から気になっている店なので少し期待しながら入った。

豚骨ラーメンと半チャン焼き飯を註文しました・・・2人とも「チャーシューが固いな!」だけ言葉を交わして無言で食べて店を出ました。
ボク達には美味しい味が伝わらなかった(泣)・・・ガックシ!

8時過ぎにまる屋に到着し目覚ましを朝4時40分にセットして直ぐに横になった。

出船は5時45分で寝床の抽選会場に進みます・・・6船の抽選で①を引きました!

番号の割にいい磯が入ってなかったみたいで、ボクは最後まで待って潮の動かない人気のない磯を希望してみたら「貰ったよ!」と思いの磯に上がることが出来た。

1人1磯なので広々と釣ることが出来た!

上がってみると潮はゆっくりと動いているけどアテ潮です。
何時ものようにど遠投で巻き巻きしながらラインを張っていると穂先にテンションが掛り小さめのイサギが釣れた・・・今日の本命魚です(笑)

最近はグレが不調と言うことで狙いはイサギなのでこれでリズムを掴んでドンドン攻め続けます。
まずまずのサイズも当たってきて楽しかった・・・投げる度に殆どアタリがあったような感じでした。

時間的に走り回って厄介な回遊魚「ヤズ」が釣れ出し1匹だけお持ち帰りして後は海に返って頂きました。

1時半の納竿までイサギ釣りに徹し25匹余りGet出来て大満足でした!

ボクの釣果です・・・まずまずのイサギも釣れて楽しかった

2日目です!
昨日より釣り人が多いのと、お土産は既にGetしているので今日は本島まで行かずに竹ケ島でグレを狙うことにした。
糸岡さんも昨日にクーラー満タンにしているので同じく竹ケ島です!

竹ヶ島に近づいても他の船は来ないので「今日は好きな磯に行けるよ!」と船長さん・・・しかしどこも来ないということは釣れていないのだろうなとも思った??

ボクはボーズ覚悟で好きな磯に上がった。
上がってみると撒き餌は落ちていなく磯は綺麗でした。

右側の島を目掛けてど遠投で攻めました

船着きから取り敢えず実績のあるポイントを攻めてみることに・・・
風が横から吹きラインが煽られて中々馴染ませにくかった・・・するとラインが走って行きここでもヤズが健在で立て続けに釣れます(泣)

こんなヤズが時間的に回ってきました

少しでも潮が寄れているところを探してど遠投で攻めます・・・風が後ろから吹いてきたので50m以上は軽く飛んでいたと思う。

9時半ごろラインがゆっくりと張って行った・・・大きく合わすと重いけど横走りはしない!多分本命と思いゆっくりと引き寄せると「デカい!」多分40㎝の後半は裕にありました。

磯の前までタモを持って出て行きこちらを向かせて掬おうとした時にハリ外れです(泣;
全身の力が抜けてテンションが下がってしまった・・・。

姿を見た時に「これは月間賞候補だ!」と思ったのが悪かったのかな(泣;
10時過ぎに弁当を食べて気を取りなおします・・・

今度は11時頃でしたヤズを釣った後ポイントを替えて遠投していると馴染むと直ぐにラインが動き「またヤズか!」と思って巻いていると潜って行きます・・・寄せて来ても横に走らずゆっくりとした動きです。

思った通り口ブーでした・・・今度は慎重に掬いTバッカンに入れ活かして持って帰ることにした(笑)

港に帰って船長さん「測って見よう!」と計測台に乗せると46.7㎝ありました。
今のところ月間賞候補です・・・多分無理だろうな(笑)

次回は来週の日曜日に延期となった親睦会に参加予定です。