日本海の青物

鳥取 海士島/ゴロタ~兵庫 三尾/下荒黒島 <2022.9.30~10.1>
日本海方面の渡船屋さんのHPを見ると青物の釣果写真で賑わっていた。
早速クラブの石塚氏に連絡をしてみると返事は〝OK〟です!

折角なのでゆっくり七釜温泉に浸かって2日釣りで海士島と三尾に行く贅沢な釣りとなりました(笑)

30日の早朝3時半に佐用で石塚氏と待ち合わせて平福から鳥取道で餌の解凍をお願いしていた〝かめや鳥取店〟に1時間ほどで到着した。

かめやでボイルLL3㎏×1枚とL3㎏×2枚を購入して賀露港の〝にこにこ渡船〟に向かった・・・早く到着しすぎて1時間余り車の中で待っていたかな(汗;

6時出船で海士島に向かいます・・・ボク達は〝ゴロタ〟を予約していたので帰りの時間だけ船長さんから「2時半でいい?」ボク「OKです!」とのことで最初に降りることになった。

ここはシモリが多く比較的浅いので「タルカゴ三点仕掛けが良いよ!」と以前に常連さんから聞いていたので2人とも同じ仕掛けで攻めることに・・・。

潮は良い感じで流れていて気配を感じます・・・しかしタルウキが沈んでも直ぐに浮いてきて餌取の活性が高いようでした。

上手く合うとチャリコが釣れたりサンバソウが釣れたりと飽きの来ない程度のアタリはあるのに本命の大きなアタリは無かった。

余りにも凪過ぎるせいなのか青物は回ってこなく時間だけが過ぎて行った(汗;
それならと竿マスターモデルH・リール4500番6号・ハリス4号でフカセをすることにした・・・馴染むと直ぐにラインが走りチャリコの入れ食いでした(笑)

納竿前に東寄りの風が吹き出して海面がザワ付きだした。
軽い仕掛けだとラインが風に取られて馴染まなかったので、もう一度カゴ仕掛けで攻めてみることにした。

やはり当たるときは早かった・・・馴染むと直ぐにタルガゴが横走りして入り込み浮いてこなかった。
大きく合わすと本命の引きが伝わってきてゴリ巻で浮かせて掬うと・・・何とハマチでした。

本命魚じゃなかったけどまあ青物が釣れただけ「良し!」としました(笑)

1日目の釣果です・・・ハマチはちょうど60㎝でした!

一日目の釣りは終了し宿へ行く途中の浜坂で明日の餌の購入のため〝川夏釣具店〟に寄ると店主がボクの名前を覚えてくれていて当時の懐かしい話ができたのが大変嬉しかった・・・20年ほど前に良く通っていたお店でした。

2日目です!
三尾〝前田渡船〟の出船も6時なので早めにと4時ごろ七釜莊を出発した・・・しかし駐車場は第2駐車場まで満タンで通路に駐車した。

ボクらは一番船に乗り込み行き先は下荒黒島です。
ここは過去に数回上がっていて最初にヒラマサ2匹Getした思い出の磯です。

下荒黒島先端・・・ここまで行くにはひと汗かきます💦

しかしここもベタ凪過ぎなのか何の反応もなかった。
以前は青物こそ釣れなくても鯛がよく釣れたのに今日は広範囲に攻めても何も釣れなかった・・・おまけに刺し餌も残って帰ってくる(泣)

初ヒットはこのコッパでした😭

ここでもフカセ釣りに変更し全層を探って木っ端グレやチャリコがやっと釣れた(笑)
石塚氏もフカセに変えて50UPの鯛をGetして大満足でした。

ボクは2日を通してはまずまずだったけど、三尾では不完全燃焼で帰って来た。

お持ち帰りしたチャリコです😀

天候と日が合えばもう一度挑戦します!