小豆島のメバル

小磯灯台 <2021.12.5>
クラブの例会で今年最後となるメバル釣りに参加してきた。
今回の参加は少なく8名でした・・・ちょっと寂しかったな。。。

納竿午後7時の半夜なのでゆっくり目の10時出船でした。
坊勢から院下と釣り人を降ろして行き残るクラブの仲間8人は全員小豆島へ向かった。
小豆島でメバルを釣るのは久し振りなので皆さんワクワクでした(笑)

明るいうちは何かをして時間を潰すことになるので全員二刀流です・・・グレ・チヌ・タイを狙ってそれぞれエビ箱の他に荷物が多かった。
ボク達3人は小磯灯台を希望して明るいうちはカゴでタイを狙うことに・・・しかしボクはフカセでやってみたかったので南側の船着きから開始した。

最初に何年も前に良型メバルを明るいうちから釣ったことのある仕掛けでやってみたけど釣れても小さいチャリコでお持ち帰りできないサイズでした(泣)
北側の船着きに居る児嶋氏が竿を曲げて手のひらサイズのチャリコを連続でGetしていた。

北側船着きの児嶋氏・・・チャリコを連発していた

フカセでタイ・チヌを狙って流れに入れても遠投で攻めても沖にまでエサ取りが居て異状なしが続いた。
4時過ぎにフカセは諦めてメバル仕掛けの準備です。
早速ブツ撒きして一ヒロ弱で誘いを掛けます・・・ウキがゆっくりと沈んで行き合わせるとグウグウと泣きながらフグが入れ食いで釣れた。

3人並んでメバル狙いです・・・この後海が荒れだした

「まだ早いから暗くにならないと!」と皆で並んで待っていると5時過ぎから今度は東からの風が強くなり波が駆け上がってきて何も釣れなくなってしまった(泣)
このままだとボーズ確定です・・・ボクは風裏に回って様子を見てみても全く反応が無かった。

ウロウロしながら波のない所を探して船着きの根元に入れてみた・・・ガシラが勢いよく引っ張ります。
これでも〝釣れないよりまし〟と思って撒き餌をして流していると今度は本命魚のメバルがやっと釣れた。

黙っておくのも気が引けたので「メバルが釣れた!」と大声で言うと二人とも同じところを攻め続けて3人とも本命魚の顔を拝めた(笑)

皆さん笑顔で帰ってきて検量です・・・規定は2匹重量で何と600gUPの木南氏がダントツの優勝でした。
今回のメバルの例会はいつもより釣果があったような気がした・・・これだけ釣れればメバル釣りも楽しいだろうな・・・小磯灯台以外は(笑)

ボクの釣果です・・・メバル3匹でした(泣

次回は週末御五神のグレ釣りです・・・デカイの釣りたい!