家島のハマチ Ⅳ

西島 <2020.10.20>
今回は2日釣りに男女遠征で知り合った人見氏と青物狙いに行ってきた。
春の鯛のカゴ釣りの際「秋には日本海のヒラマサに行きたい」と相談を受け「竿はこれでもいいけどリールはパワーのあるものがいいよ!」と言ったら直ぐに買ってきて準備はしてその日を待っていた。

シーズンが到来し、先ずはいきなりヒラマサの2日釣りしてボーズだったら気の毒と思い、今良く釣れているハマチを1日やって2日目に日本海へ行く計画を立ててみた。

第1日目です
いつも通りに〝のりくら渡船〟で西島に行くと既に他船で1名桟橋に渡っていたけど、何とか無理を言ってボク達2名上げてもらった・・・本当に感謝でした!

先ずはアジ釣りです・・・先客さんに聞くと「エサにならないくらいアジが大きすぎる」とのこと、生かしバッカンを見ると殆どが大きなアジでした。

コロのアジが釣れるのを願って釣り始めても大きなアジかサバの入れ食いで、青物釣り初めての人見氏を誘って来ているのにホントに焦った(汗;

それでも明け方にタナは浅くてエサのサイズのアジが入れ食いとなり何とか20匹余り揃え1日分のエサを確保することが出来た。

アジが釣れなくなって6時半頃から開始した

桟橋南側半分のエリアを譲ってもらって釣り開始です。
ボクが真ん中で人見氏が南側で泳がしても中々喰ってこなく北側の釣り人は2~3匹立て続けに釣れていたな。

そろそろボクらの方にも回ってくると思い新しいエサを付けて20m先に投げ込みます・・・すると高田ウキがショボショボしながら沈んでいきラインが出て行きます・・・この瞬間がたまらないです(笑)

小さいツバスがやっと釣れ一安心でした。その後は人見氏にも大物が掛りボクはタモ係で右に左に忙しかったな。
ボクはと言うと4号竿で8号通しなので強引にやり過ぎたのか2回もハリスを飛ばされた・・・次回はもう少しゆっくり目に巻き上げることと3号竿でもいいかなと思った。

結果、人見氏は66㎝頭にハマチ3匹、隣の釣り人はハマチ3匹にツバス3匹だったかな。
隣の釣り人の仕掛けも参考になったし、すっぽ抜けを防ぐため針も13号から14号に上げてもいいかなと思った。

ボクの釣果です‥‥最大63センチでした