令和2年 初釣り

明石でメバル釣り <2020.1.5>
初釣りは四国へ行きたかったけど、諸事情により近場のメバル釣りに行ってきた。
近所の釣り愛好家と元職場の仲間と3人で午後1時に集合し明石に向かった。
途中コンビニでおにぎりを購入、先日登録してもらったスマホ決済・・早いし便利だな(笑)

道路の渋滞もなく3時前には港に到着したので釣りエサセンターに連絡 ボク「到着しました。渡してもらえますか?」センター「4時に予約なので船長が帰り次第行きます」とのことで3時40分頃に渡してもらった。

きれいな夕日が・・・このころから入れ食いだった

長い防波堤もボクら3人の貸し切りで下に降りやすい場所を探した。前回釣ったところより少し東に移動しエビ箱が置きやすいところを選んだ。
明るい間から小さめのメバルが釣れだし隣のタマキくんもコンスタントに竿を曲げていたな。

前回は7時前後に良型が入れ食いとなったので余裕をもって小さめは放流していた。しかし潮が早くなり釣りにならなくなりテトラ際でまた同じサイズを釣ることに・・・。
帰り際に潮がゆっくりとなり遠くで20㎝クラスが釣れだしたところで船が迎えに来た・・・もう少し潮止まりが早かったら良かったな(汗;

食べころサイズ30匹ほど釣れた

例年なら1月に入ると厳しくなるのに、今年はいつまで釣れ続くんだろな。
来週はやっと御五神へ、月末は日振島を計画している。