御五神のグレ釣り

本島南~竹ケ島 <2023.2.28∼3.1>
2月初めに予約を入れていた日程が運良く好天に恵まれて二日釣りに行くことができた!
今回の同行者は以前から御五神に行きたいと言っていた 久保田君です。

仕事の関係で山陽道龍野西ICに午後4時半に合流し宇和島方面に向かいます。
途中大洲の臥龍の湯に立ち寄り久保田君は仕事の疲れを洗い流してきました。

夕食は津島町の下北Pに行き下北定食を頂きました・・・やはり安定の味でした(笑)
中本渡船のまる屋に10時前に到着し軽くビールを飲んで横になった。

早朝6時前に桟橋に行くと顔見知りの釣り客が数名いて少し雑談をして船に乗り込みます。
竹ケ島に4名降りるとのことで6時10分の出船でした。

竹ケ島2番・ガメ瀬に渡し本島に向かいます。
寝床の抽選場所で松山の坂本さんが籤を引きに行き、番号を確認した船長さんが磯の名前を読み上げました。

ボク達が最優先ですが最近は何処も釣れていないので、ゆっくりできる広い場所の本島の南側をお願いし久保田君と上がることになった。

取り敢えず釣り易いところで二人並んで竿を出すことにした。
久保田君は船着きでボクは少し低いところに行った・・・まぁ何処でも厳しそうです。

案の定エサも取られなく丸残りです(汗;
遠投しても磯際を誘っても異常なし!・・・仕方なく重い荷物を持って西側の出っ張りに行っても同じ状態で何のお魚の顔も見られなかった(泣)

弁当もゆっくりと時間をかけて食べて2月とは思えない気温でジッパーシャツ一枚でも十分でした(汗;

2時の納竿まで魚の反応は全く無く一日目は完封試合で終了した(泣;

港に帰って明日の準備をして夕方5時半から反省会の開始です。
まる屋で夕食を準備してもらい久保田君と香川の橋川さんと3人でミニ宴会です・・・話が盛り上がり過ぎてお酒も予定以上に飲みすぎてしまった(笑)

二日目です!

何時もながらですが乗船時の検温で数値が上がらないので今回はこの箇所で測定して貰った・・・数値は出ました(笑)

今日は南寄りの風が吹いてくる予報なので撤収覚悟で全員が竹ケ島です・・・他の船も来なくて貸し切りでした。

最優先のボクたちは竹ケ島の超一級磯に橋川さんと3人で降りることになった。
ここは魚影が濃いいのと足場が悪いのも超一級で高齢のボクは直ぐには動けなかった(汗;

若く身軽な久保田君に高台に行ってもらってボクと橋川さんが先端で並んで釣ることにした。

下げの潮が南方向にゆっくりと流れてラインを張るのが難しかった。

ウキ00+G6ど遠投で本島方面に投げて巻きながら張っていくと小さなアタリが・・・大きく合わすとグッとテンションが伝わってきた。
ゆっくり引き寄せタモで掬い今年の初グレをGetです!万歳!万歳!

隣の橋川さんも大きく竿を曲げて本命魚Getです!
しかしあとは続かず込みの潮も正規に流れず南風がそよそよと吹き始めた。

高台の久保田君も2回大きく竿を曲げて巨大魚と格闘していた。
本命魚も小ぶりながらも2匹Getしていた。

11時過ぎに白波が付くようになり12時に納竿となった。
風が吹かなかったらもう少しは釣れていたかも知れなかったけど安全第一です!

港に帰って検寸すると48.5㎝ありました。
ひょっとして月間賞の可能性も一応あるので記念写真を撮って貰いました(笑)