中泊のグレ?釣り

ナガハエ西~松島東 <2023.2.22~23>
天候の良い日が二日続かない中、日程を調整し中泊へ二日釣りに行ってきた。
クラブの仲間石塚氏と山陽道龍野西IC駐車場で午後4時に待ち合わせて宇和島方面に向かった。

既に家で風呂に入っていたので温泉には寄らずに先ずは食事です。
どこに行こうか話し合った結果、津島町の〝下北P〟に行き当店の一番人気の定食を注文した・・・間違いのない味でした(笑)

国道56号線を南下し何時も右折する嵐交差点を直進して愛南町中泊〝こだま渡船〟の民宿へ9時半頃に入り布団にもぐり込んだ。

早朝外に出てみると絶好の釣り日和で港まで行くとそれぞれ渡船の前には沢山の釣り人が集まってきていた。

KODAMA渡船の前に行くとポーターさんが気軽に話をしてくれて気持ちよく歓迎してくれました・・・聞くと船長さんの後継者(ご子息)でした(笑)

6時半に港から順に出港していきます・・・この港からは6船だったかな?!

鹿島を通過していき湾外に出ると超一級磯のナガハエに向かって行きます「石塚さん~用意してください!」とのことで2人で上がることになった。

上がってみると込み潮が勢いよく南に出て行っています・・・そこを勧められたけど初めての磯だったし船着きは足場が良いのでここの場所をお願いした(汗;

先端に行った石塚君は流れの中でグレやイサギをGetしていた。
ボクは船着きでいつものど遠投で全層を探っていっても反応が無かった。

下げ潮になり引かれ潮に入れていくと突然大きなアタリがあり少しやり取りはできたけど直結部分でプッツンでした・・・凄い引きだったので本命じゃなかったかもです(泣;

アタリは単発であり小さめのグレが水際まで寄せ掬おうとした時に針外れで今年最初のグレとはならなかった(笑)

納竿前にいい感じでシモって行くとラインが少し張ったのでおおきく合わした・・・重みのある本命魚らしい引きでゆっくりと引き寄ってきている途中にチモト切れでした・・・釣れてないとハリスも結び直しが出来てないあるあるですね(泣;

2時の納竿まで唯一釣り上げたのは「キツ」様だけでした。
良い磯に渡してもらって丸坊主とは情けなかった(汗;

(二日目です!)
朝から雨模様で小雨が降る中、道具を船に積み込みます。
昨日の帰り船長さんに「明日は雨だし風もあるから風の当たらない場所をお願いします!」と伝えていた。

「じゃ松島の東に行きますか!」とのことで足場の良い風裏になるところへ一人で上がることになった(笑)

この場所は込みの潮は当て潮で下げになると松島南と高場の両側の激流の引かれを狙うような感じです。

しかしイイ潮は行かなく遠投しても横流れで右左のどちらかの磯に張り付いてしまいます。

遠投は諦めてウキLL3B竿2本弱で固定し流して行き何とか良型イサギをGetできた。
二日間でやっとボーズを免れました。

しかしアタリは続かず苦戦が続き早々1時に納竿することにした・・・良かったのは雨が予報ほど降らずに全く濡れなかった事でした(笑)

今回は、初めての磯で釣果こそなかったけどいろいろと仕掛けも試せたし、〝民宿こだま〟のお母さんの昔話を楽しく聞かせもらったしホントに楽しかった。

次に行く時はいい時期に行きたいと思っている。
来週は御五神を予定しているけど何とかグレの顔を拝みたいです!

御五神のグレ?釣り

本島西方面 <2023.2.3>
今回は地元釣り仲間の東川氏と竹内氏と3人で行ってきた。
天候が2日続かないので一日だけの釣行に案内役として同行させてもらいました・・・4時に家に迎えに来てもらって播磨道~山陽道で宇和島方面に向かった。

8時前に宇和島市内で夕食を済まして中本渡船のまる屋に入り、既に到着していた松山の武市さんらと合流し少し歓談をしてから横になった。

早朝外に出てみると駐車場は満タン状態で平日なのに沢山の釣り人が集まってきていた。

出船は6時過ぎで竹ケ島に3組が降りて本島の抽選場所に進んでいった。
今日は8船の抽選でくじを引くと5番でした。

船長さんが磯割を読み上げ、その中に3人が出来る大き目の磯があったのでお願いし渡ることになった。

ここは何度か上がっているもののグレのシーズンではなくイサギ釣りで上がったような気がしてグレを釣った覚えは??(笑)

適当に三人が分かれて西側に東川氏が本島寄りに竹内氏が足場の悪いところを荷物を運んで行った。

重い荷物を下まで運んで行った竹内氏

ボクは船着きの足場の良いところを譲ってもらって開始です・・・感謝でした(笑)

下げ潮なので南方面に流れると思っていたのに西方面に流れて釣りづらかった(泣)

一瞬左沖に流れてラインが走りイサギをGetです!・・・これから釣れると思って心が弾みます。

しかし潮の流れはまた右に変わりおまけにラインは風に煽られて難しい釣りになった。

ボクと場所交替し船着きで釣る東川氏

東川氏は厳しい釣れない中、ハナレとの水道で良型のイサギを2匹Getして少し満足気でした(笑)

気温は上がる予報でしたが冷たい風が吹き心身共に冷え切ってしまって納竿となりました。

ボクの釣果です・・・泣きのイサギ一匹でした

何時になったらグレの顔は見られるのか??(汗;
次回は再来週〝バラシの会〟で日振です・・・天候に恵まれますように!