御五神のグレ釣り

本島南磯~竹ケ島 高島 <2023.1.19~20>
本年最初のグレ釣りに行ってきた・・・言わば「初釣り」です!
今回は都合で糸岡さんに家まで迎えに来てもらって午後2時に出発した。

大洲の臥龍の湯に浸かり・・・最近腰が痛いのでジャグジーのようなジェット噴射を当て気持ち良くなったところで宇和島方面に向かいます。

いつもの下北Pでかつ丼と生ビールで、肴は〝ボラメ〟の唐揚げ・・・これが何とビールとよく合います(笑)

今年最初なのでお互いに記念写真を撮ってみました!

どう見ても二人とも高齢者・・・よく頑張ってますw

ここで松山の武市さんが合流して3人で食事をしてから中本渡船のまる屋に向かった。

まる屋で懇談していると武市さんの弟さんが到着し、暫くして石塚・加藤組が到着し少し話してから布団に入った。

早朝6時前に桟橋に行くと平日なのに大勢の釣り人が集まってきていた・・・最近は天候が良くないのでいい日に集中するのだろうな。

竹ケ島に6人組と武市さん兄弟を渡して寝床の抽選場所に向かうと時間が掛かったせいで抽選は既に終了していて船内の磯割です。

泊客は優先順位が高いのでボクら糸岡組は本島のシルバーシートに行き石塚組は寝床の下げポイントに渡ることになった。

ここは何度も上がっているので期待しながら仕掛けをセットしボクは西側から開始した。

潮はゆっくりと左方面に流れていい感じです。
いつものように遠投で張っているといイサギが勢いよくラインを引っ張ってくれます・・・しかも型がよく35~40㎝をGetして少し満足していた(笑)

今日は初釣りなのでグレを釣らねばと貼鉛を外して00+G6で攻めていきます。
しかし刺し餌が全く落ちないので仕掛けを変更してみることに・・・初心に帰りウキで当たりを取る作戦にしたが・・・

この日は何をやってもダメでした見回りから納竿まで何も起こらず弁当を食べただけでした(泣;
結局ボクは朝のイサギのみで終了した。

糸岡さんも苦戦していたようで、イサギ3匹のみの釣果でした。

偶然にも浜坂渡船の船長さんが同行していて荷物を取りに来てもらいました。

石塚組は2人とも本命のグレをきっちりGetしていた・・・流石でした。

二日目です!
前夜の波予報は2.0→2.5mと厳しかったが朝になると1.5→2.5mとなっていた。
船長さん「今日はいつ撤収になるかわからないから全員竹ケ島に行くよ!」とのことでした。

ボクらは一番先に呼ばれて一番近い磯に上がることになった。

ここにきて暗いうちに渡るのは記憶になく明るくなるまで何も出来なかった。

風は後ろからなのでラインが張り易いし無茶苦茶遠投が出来ます。
しかしここでは魚の顔を見ることがなく完全試合を食らってしまった(泣)

糸岡さんも竿を曲げたのは外道ばかりで2人とも本命魚は二日間で顔を見ることができなかった。

風も強くなり一時間早く迎えに来てもらった。

次回は月末30日〝バラシの大会〟でリベンジです!