御五神のグレ釣り

竹ヶ島 2日釣り <2022,11,27~28>
岡山市の釣り仲間が開催する親睦大会へ糸岡さんと参加してきました。
何時もこの時期に中本渡船を貸し切り開かれていて、ボクの参加は今回で2回目です。

早朝5時前に受付で抽選すると15人中の②番でした・・・竹ヶ島に何人か降ろすとのことなので竹ケ島確定です!

出船は5時50分で竹ケ島に向かいます。
抽選場所に到着すると3船の抽選で、最初に降りる①番を引いた柳生君が籤を引き・・・

足場の良い独立磯に2人で降りることが出来た。

ここは何回か降りているので比較的潮の動きの良い先端に柳生君が、ボクは足場の良い座って釣れる内側に釣り座を決めることにした。

取り敢えず2時間交代とし釣れなかった人が次の場所を決めるということで釣り開始です。
ボクは何時ものとおりど遠投で攻めます・・・潮は少し当て気味で左に流れラインが張り難かった。

先端方面で準備をする柳生君です

ラインを巻き巻きしながら張って行くとピィーンと穂先が持ち上がり小型のイサギが連続で釣れ出します。

ボクの釣り座です・・・潮は殆んど左にしか流れなかった

今日の大会規定はグレ・イサギの3匹重量です・・・何としてもグレを3匹揃えなければ上位には入れません。

潮が少し緩みだすとラインが良いテンションで出て行きグレらしき引きです・・・慎重に取り込み40㎝半ばの本命魚が釣れた!

この調子で小さめだったけど2匹追加し一応検量の権利を得ました(笑)
しかし型が今一なので遠くの潮目に入れ込み何匹か追加することが出来た。

先端の柳生君は釣れているけど型が伸びないので少し早めの9時過ぎに交代をすることにした。

10時過ぎから下げの潮が南に出て行きその引かれに入れて何匹か釣れたけど型は小さめでした。
ボクと釣り方の違う柳生君は棚をしっかりとって良型を釣り上げ見事に3匹揃えていた・・・手前はエサ取りのコガネスズメダイが群れているので遠くに投入して馴染んでからからポイントに運んでいるようだったな?

14時の納竿までにボクは12~13匹程Getしていたけど型は完全に負けてしまっていた。

ボクの釣果です・・・大きいので40㎝半ばでした

港に帰って検量です・・・本島方面は厳しかったようでボク達竹ケ島組が1番2番でした(笑)

特に柳生君は中本渡船の大会にも2匹長寸で暫定の1位にもなり大健闘でした。

岡山の宗本さん率いるグループは皆仲良しで楽しい大会でした(笑)

2日目です!
今日は南寄りの風が強くなるとのことで撤収覚悟の出船でした。
ボクと糸岡さんは昨日イイ釣果のあった同じ場所を希望し竹ヶ島に向かった。

先端で開始する糸岡さん

すると何処の船もお休みで無条件で上がることが出来た(笑)
昨日と同様にボクは内向きを譲ってもらい糸岡さんは先端から開始です。

やはりイサギが連続でHitしてきます。
仕方ないので昨日の潮になるのを待ってイサギ釣りに熱中します。

その時が来ました!潮が緩むと大きなアタリが・・・こちらに向いて突っ込んでくるのとリールを巻くのとの勝負でした。

道糸が前の沈みに擦れてバラシてしまった・・・遠投している分こうなってしまうのかな?
1度バラすと続くようでチモト切れと豚の尻尾で良型のグレはGet出来なかった(泣)

結局小さめのものを4匹Getして終了となった。

ボクの釣果です・・・小さめのグレ38㎝頭に4匹でした

昨日柳生君がタナを取り攻めていたのを見てB×3でやってみた・・・ボクの釣り方では難しい横流れの時は有効で一度大きなアタリがありこれもバラしてしまった(泣)

次回は色々と試行することが増えそうです!

御五神のグレ釣り

本島南~竹ケ島 <2022.11.17~18>
早生のミカンの購入を兼ねて糸岡さんとイサギ&グレ釣りに行ってきた。

今回は帰りにモクズガニを渡すため家まで向かいに来てもらいました・・・しかしテクノの高速道路が延長されたので糸岡さんが道に迷って遠いところまで行ってしまい何時もより少し遅れて宇和島方面に向かった(笑)

大洲の臥龍の湯に入り宇和島市内の松岡漁具で刺し餌を購入してボクのリクエストで道路向かいにあるラーメン屋で夕食です・・・少し前から気になっている店なので少し期待しながら入った。

豚骨ラーメンと半チャン焼き飯を註文しました・・・2人とも「チャーシューが固いな!」だけ言葉を交わして無言で食べて店を出ました。
ボク達には美味しい味が伝わらなかった(泣)・・・ガックシ!

8時過ぎにまる屋に到着し目覚ましを朝4時40分にセットして直ぐに横になった。

出船は5時45分で寝床の抽選会場に進みます・・・6船の抽選で①を引きました!

番号の割にいい磯が入ってなかったみたいで、ボクは最後まで待って潮の動かない人気のない磯を希望してみたら「貰ったよ!」と思いの磯に上がることが出来た。

1人1磯なので広々と釣ることが出来た!

上がってみると潮はゆっくりと動いているけどアテ潮です。
何時ものようにど遠投で巻き巻きしながらラインを張っていると穂先にテンションが掛り小さめのイサギが釣れた・・・今日の本命魚です(笑)

最近はグレが不調と言うことで狙いはイサギなのでこれでリズムを掴んでドンドン攻め続けます。
まずまずのサイズも当たってきて楽しかった・・・投げる度に殆どアタリがあったような感じでした。

時間的に走り回って厄介な回遊魚「ヤズ」が釣れ出し1匹だけお持ち帰りして後は海に返って頂きました。

1時半の納竿までイサギ釣りに徹し25匹余りGet出来て大満足でした!

ボクの釣果です・・・まずまずのイサギも釣れて楽しかった

2日目です!
昨日より釣り人が多いのと、お土産は既にGetしているので今日は本島まで行かずに竹ケ島でグレを狙うことにした。
糸岡さんも昨日にクーラー満タンにしているので同じく竹ケ島です!

竹ヶ島に近づいても他の船は来ないので「今日は好きな磯に行けるよ!」と船長さん・・・しかしどこも来ないということは釣れていないのだろうなとも思った??

ボクはボーズ覚悟で好きな磯に上がった。
上がってみると撒き餌は落ちていなく磯は綺麗でした。

右側の島を目掛けてど遠投で攻めました

船着きから取り敢えず実績のあるポイントを攻めてみることに・・・
風が横から吹きラインが煽られて中々馴染ませにくかった・・・するとラインが走って行きここでもヤズが健在で立て続けに釣れます(泣)

こんなヤズが時間的に回ってきました

少しでも潮が寄れているところを探してど遠投で攻めます・・・風が後ろから吹いてきたので50m以上は軽く飛んでいたと思う。

9時半ごろラインがゆっくりと張って行った・・・大きく合わすと重いけど横走りはしない!多分本命と思いゆっくりと引き寄せると「デカい!」多分40㎝の後半は裕にありました。

磯の前までタモを持って出て行きこちらを向かせて掬おうとした時にハリ外れです(泣;
全身の力が抜けてテンションが下がってしまった・・・。

姿を見た時に「これは月間賞候補だ!」と思ったのが悪かったのかな(泣;
10時過ぎに弁当を食べて気を取りなおします・・・

今度は11時頃でしたヤズを釣った後ポイントを替えて遠投していると馴染むと直ぐにラインが動き「またヤズか!」と思って巻いていると潜って行きます・・・寄せて来ても横に走らずゆっくりとした動きです。

思った通り口ブーでした・・・今度は慎重に掬いTバッカンに入れ活かして持って帰ることにした(笑)

港に帰って船長さん「測って見よう!」と計測台に乗せると46.7㎝ありました。
今のところ月間賞候補です・・・多分無理だろうな(笑)

次回は来週の日曜日に延期となった親睦会に参加予定です。

家島のハマチ Ⅵ

西島 大漁丸桟橋 <2022.11.8>
前回は納得できなかったので今回は本当の最終として行ってきた。
早朝3時半に児嶋氏・中山氏と3人で〝のりくら釣具店〟に集合しサビキ用のアミを買って岩見港に向かった。

この時期になるとエギンガーの姿はなくフカセの釣り師が何組か乗船していた。
港を出ると西島方面に進んで行きボク達が最初に降りることが出来た。

早速サビキの用意をしてアジ釣りです・・・しかし前回のように入れ食いではなくポツリポツリと釣れてタナも底付近でした。

今回は餌だけではなく南蛮漬け用のアジも頼まれていたのでちょっと焦った・・・それでも明るくなるまでには40匹余り釣れて一安心です。

うす暗い中準備する児嶋氏・・・ボクらはまだアジ釣り中

本命釣りの開始です・・・アジを爆釣していた児嶋氏が早くから竿を出し構えていると「ラインが出だした!タモお願い!」と叫んだ!

しかしボクらはまだ準備中でそれどころでは無かったけど、中山氏が新調してきた青物用のネットを出して見事に良型75~6㎝をGetした。

ボクらも急いで投入しウキを見つめています・・・しかしまた児嶋氏にアタリがあり良型をGetして「アジ2匹でハマチ2匹釣れた」と大喜びです(爆)

同じ仕掛けで同じようなラインを流しているのにボクには全く当たってこなかった(泣)

次に中山氏が大きく竿を曲げて児嶋氏がタモを持って待っているときにボクにやっとラインが出て行きだした。

大きく合わせて引き寄せていると軽く浮いてきてツバスが見えた・・・小さいので掬わずにぶり上げているとオートリリースとなりました(笑)

後は児嶋氏のワンマンショーです・・・ボクは横で見つめているだけでした(泣)
結局児嶋氏がハマチ3匹ツバス2匹・中山氏がハマチ2匹の釣果でした。

ボクの釣果はアジ20匹余り・・・ツバス2匹はおこぼれです

次の日曜日は御五神で親睦大会の参加予定だけど予報が悪いのでどうなるかな?

家島のハマチ Ⅴ

西島 大漁丸桟橋<2022.11.2>
クラブの仲間の休みに合わせて再び大漁丸の桟橋に行ってきた。
昨日の雨も上がって天候も良くなり他の釣り人もあるとのことで福井ちゃんと2人で上がることが出来た(笑)

天気も良いし絶好の釣り日和になりました

家島本島の波止に数名上がり西島に向かった。
浮き桟橋に上がると早速エサ釣りの開始です・・・波もなく釣り易かった。

2投目くらいから入れ食いとなり直ぐにエサのアジは確保できて後は南蛮漬け用のお土産でした。
これも直ぐに50~60匹釣れて早々に止めることにした。

6時半頃から仕掛けをセットし投入です。
今日もエサが沢山あるので贅沢に元気なアジと交換できます。

7時前に福井ちゃんが「ラインが出て行ってる!」と言います・・・暫くして大きく竿を曲げて魚との格闘です!
掬いに行こうとするとどちらもタモの用意をしていなかった(汗;

直ぐにタモをセットして掬いに行くと良型の魚体が横走りしていた。
頭をこちらに向けた瞬間に掬って67㎝のハマチをGetです!

ボクはと言うと一向にラインが走らず椅子に座って福井ちゃんが入れてくれたホットコーヒを飲んだりカップラーメンを食べたり・・・まるで遠足に行った感じでした(笑)

大漁丸の社長さんが桟橋に来られて「前回あんたが来た翌日に大物を釣り上げていたよ!」とのこと・・・「ボクもあの日75㎝釣り上げた!」と思わず言い返してしまった(笑)

11時前にやっとラインが出てツバスをGet出来た・・・やっとボーズは逃れました(汗;
60UPのハマチが釣りたいのに大型の群れが回ってきていないのか福井ちゃんも日中に釣れたのはツバスでした。

ボクの釣果です・・・ちょうど50㎝ありました

結局ボクはツバス1匹、福井ちゃんハマチ1匹ツバス2匹でした。
これでハマチ釣りは終了しようと思っていたけど少し納得できないので来週にも挑戦しようと思っているが・・・。