御五神の磯釣り

本島~サステ群島 <2022.8.28~29>
もう秋磯までお休みの予定でした・・・しかし松山の武市さんが来月に腰の治療をするため暫くは海に行けないとのことでこのような厳しい時期に仲間が集まりました(笑)

龍野西インター14時に糸岡さんと待ち合わせて宇和島方面に向かった。
何時ものとおり大洲の臥龍の湯に浸かって汗を流して津島の焼き鳥屋さんで串焼きセット+生ビールで満腹となり20時頃〝まる屋〟に入った。

早朝4時45分の出船で寝床の抽選場に行くとこの時期に何と5船での抽選でした(驚)
皆さんの行きたいところは船長さんが他船と調整しながらそれぞれ第一・第二の希望する磯に上がることが出来た(笑)

今日は北西の風が強かったので糸岡さんは本島の南側へ、ボクも同じく本島南の風裏になる独立磯に上がることにした。

ここは何回か上がっているので東側に付けて貰って船着きから南向きにど遠投で攻めてみた。

第二投目くらいにラインが引っ張られてまずまずのイサギが釣れた・・・気をよくして流していると潮の流れが逆になりライン操作が上手くできなくなった(泣)

ラインが張りやすい向きを探してやっても釣れるのはウリボウの姉弟ばかりだったけどアタリが無いよりましか!と思って納竿まで移動せずに頑張った。

納竿前に反対側に移動してどんどん流して誘っていると大きなアタリが2回ありどちらもバラしてしまった・・・寒グレシーズンにGetする自信が無くなってしまった(汗;

1日目の釣果です・・・小振りながら10匹余りでした!

糸岡さんは狙い通りの磯に上がり上々の釣果でしたが後半はスズメ蜂に悩まされて磯替わりをしていた。

2日目です!
昨日の夕方に新居浜の田坂さんが到着しボク達グループは4人全員集合し善勝丸は本島に向かった。
平日なので磯は選び放題と思っていたら、もう1船来てジャンケンでした。

「負ける方がいい磯があるらしい!」との情報で打ち合わせ通り糸岡さんが負けてきたけどボクの行きたいところは入っていなかった(泣)

ボクは当たり磯の中で夜釣りに良く使う独立磯に渡った・・・込の潮がいい感じで流れているけど異状なしが続いていた。

ガン玉を追加し張り気味で待っていると小さなアタリが・・・合わしてみると思いもよらない強い引きでこちらに突っ込んできます。
タモの位置が気になり後ろを向いていると既に手前の磯に入り込んでしまってジエンドでした。

磯替えを決意して船を待っていると行きたかった磯の釣り人が替わっていた・・・船長に「磯が空いたよ!」と伝えて行くことにした。

スズメ蜂が寄りついて思うように出来なかった????

行ってみると磯替わりした理由が分かりました・・・
早速二匹のスズメ蜂が寄ってきてバッカンの淵に止まったり頭の周りをブンブン回ります(怖)

でも、糸岡さんから貰ったオニヤンマがいい仕事をしてくれました・・・顔を下げて帽子に着けている偽トンボを見せると逃げて行くような感じでした。

市販のものより羽が動いて効果があったような・・・

それと口笛を高い音域で吹いていると逃げて行くような気がした・・・小さいころ近くでミツバチを飼っている家に遊びに行っていた時、スズメ蜂が襲ってきたとき口笛を吹いていたのを思い出したものです(笑)

しかし安心して釣ることが出来ず釣果はダメダメでした。
今回は暑さ以上にスズメ蜂に悩まされました????

以前よく釣れていたところを攻めても沖までキツの大群が暴れまわり手の打ちようが無かった・・・激流の中で3匹をGetして終了となった。

2日目の釣果です・・・今の時期ならこんなものかな ⁉️

釣果は全く期待してなかったけどアタリも頻繁にあって小さいながらもお持ち帰りできたし、皆さんと楽しくやれたのが一番でした(笑)

次回は12月のバラシ一家の例会で会うことを約束して帰って来た。