御五神のイサギ釣り

本島~サステ群島・寝床~サステ群島 <2022.7.26~27>
前回で最後にしようと思っていたのにイイ釣果情報が続いていたのと宇和ゴールドの購入を兼ねて行ってきた。

何時ものように午後1時半に龍野西で糸岡さんと待ち合わせて大洲の臥龍の湯に浸かり津島のチキン野郎が閉まっていたので下北Pでカツ丼と生中を頂き8時前に中本渡船のまる屋に入った。

出船は4時半で釣り人は少数でした・・・こんなに暑いので熱を感知するセンサーが壊れている人ばかり集まっているんだろうな(笑)

寝床の抽選会場に集まったのは2船のみでジャンケンで磯を決めます・・・そのジャンケンが中々決着しなく、気を取り直してそのままグーを出すと負けてしまった(泣)

ボクは前から気になっていた磯があってそこを希望した・・・ここは今の時期サメが回遊していて針がいくらあっても足りないと聞いていた(汗;

磯に降りサメが来るまでに何匹か釣れればと思ってど遠投しているとサメが来るどころか流れが真逆方向でポイントが違っていて小さめのイサギが4~5匹釣れた。

やっと本命潮が流れ重い荷物をもって移動したところで見回りの船が着き「何処かに替わってみる?」ボク「了解!」と快諾し次の磯に向かった。

ここは過去に何回か上がっていてもこの位置から釣るのは初めてでした。
糸岡さんから「ここは流れの中を釣るより動きのないところの方が分があるような・・・」と聞いていたので追い風を受けてど遠投で攻めてみた。

ラインを張りじっと待っているといきなり穂先がピーンと伸びていい手ごたえが伝わってまずまずのイサギが釣れ出した。

5~6匹釣れたところで流れが気になりウキ0×3+BB+Bで激流に入れると相当沖でラインが出て行き良型のイサギが釣れた・・・いい気分になり繰り返してやっていると今後は引きが全く違い手前の磯に突っ込まれてウキをロストしてしまった(泣)

違う魚は要らないので仕掛けを元に戻して再度遠投で攻めて5~6匹釣ったところで潮が変わってしまって終了とした。

一日目の釣果です・・・イサギ15匹ほど・手前はシオです

飲み物も500CC×5本飲み干していた・・・熱中症のシグナルの指や腕が引きつって痛くなりやはり経口補水液が必要だなと思った。

2日目です!
今日は寝床の抽選場には6船集合して7船での抽選でした・・・上村渡船が遅れてきたためボクの引いた籤は⑥と⑦でした(笑)

こんなに多いと狙っていた磯は入っていません・・・仕方なく最近人気のない寝床周りに降りることにした。皆さんサメの影響で敬遠しているので本命魚は餌付け状態になっていないなと思った(笑)

思った通り腹をすかしたキツの大群が撒き餌に暴れまわり凄かった・・・取り敢えず沖の当り潮のヨレに入れていると「コツン」としたアタリがあり少し合わすとグンとした引きでモーニングサービの赤い魚が釣れた(笑)

朝一に60クラスの真鯛が釣れた!

それからは釣れても20㎝前後のイサギしか釣れなく向かいの磯に居る武市さんが船長に連絡し磯替えをすることにした。

次に行くのは西に進み足場の非常に悪い所です。
好んで行く磯ではなかったけど下げ潮場なので「ひょっとしたら!」との思いで上がってみた。

しかし横流れで釣り難かったけど一投目からまずまずのイサギが釣れて一寸満足した(笑)
潮は色々と変わるところで連続して釣れることは無くラインが張れるところを見つけては場所を移動していたので脚が疲れてしまった。

天気予報がキッチリ当たり11時頃から雨が降り出しテンションが下がってしまった。
磯に近い所で撒き餌をたっぷりして流すと馴染むと同時にメタボ口ブーの40クラスが強烈にラインを引っ張ってくれたところで雨が本降りとなってきた。

合羽を着て沖を見ると善勝丸が此方の様子を見ている感じだったので船長に電話をして迎えに来て貰った。

2日目の釣果です・・・イサギ・マダイ・グレでした

これで今シーズンのイサギ釣りも終了です。
次回は11月の秋磯からグレ釣りと早生ミカンの購入に通うことになりそうです(笑)

御五神のイサギ釣り

本島周り <2022.6.30~7.1>
6月30日は通し釣りの最終日なので夕方までやって、明日の7月1日は昼の時間までで帰る予定で予約していた・・・しかし高齢者にとってはハードスケジュールであることに徐々に気づき昼の2日釣りに行ってきた(笑)

龍野西インターに午後1時に糸岡さんと待ち合わせて何時もの行程で温泉に浸かって6時頃に〝中本渡船・まる屋〟に到着した。

部屋に荷物だけ置かせて貰って津島の焼き鳥屋さん〝チキン野郎〟に行き“爆釣祈願”で生中3杯と焼き鳥セット+ラーメン1/3で満腹となりました。

早朝4時40分の出船で本島に向かいます・・・竹ヶ島を過ぎたころから南寄りのウネリで船が大きく揺れだした。

寝床の抽選場では6船集まってきて籤を引くと⑤番でした。
話し合いの結果、糸岡さんはサステ方面の得意とする磯へボクは本島南に行くことになった。

磯に着くと満潮とウネリが重なり普段の船着きは波を被って全くダメダメです。
ぐるりと回って一番高い磯の前で少しの間様子見です・・・船長「行くよ!」とのことで何とか渡してもらった。

荷物を退けないと釣り場所が無いので波の来ないのを見計らって後ろの高い所に移動させた・・・しかし1時間ほど準備しながら様子を見るだけで釣る気にはならなかった(汗;

釣り座の安全を確認し取り敢えず竿とバッカンだけ持って行き釣り開始です。
込潮の右に行く潮に遠投し張っているといきなり強烈な引きです・・・タモは持ってきてなかったので少し慌てたけどキツの姿が見えたのでラインを手で持ちハリスを切った。

帰るころには波も落ち着いてきて真夏の空でした

狙いのイサギは小振りながら釣れ出して楽しい時間が過ぎて行った。
下げに入るとウネリも落ち着き釣り座の移動も可能になり左へ行ったり前に行ったり脚が疲れた(汗;

ボクの釣果・・・型は揃ってなかったけど8匹でした

釣果は昨年ほど釣れなかったけど体高のある美味しそうなイサギがぼつぼつ釣れた。

2日目です!
今日は釣り友のカゴの東川・竹内くん2名とフカセのkatoくんが深夜に到着していて朝に合流し善勝丸は4時半に出港した。
竹ヶ島に糸岡さんが磯調査も兼ねてグレ狙いで1番に一人で渡り後全員は本島に向かった。

昨日より波もなく7船と多く集まってきていて引いた籤は③番でした。
磯割の中でボクは昨日の磯が入っていたので条件の良いときに上がろうとkatoちゃんと渡ることにした。

通常の船着きに普通に渡れて昨日と違って今日は良い状態でした。
船着きにkatoちゃんがボクは昨日の高い場所から開始です・・・katoちゃんは直ぐに良型の本命魚をGetしていた(笑)

ボクも直ぐにGetしてお互い連続で竿を曲げ今日は大漁だと思った・・・しかしイイ潮の流れが続かず後は暑いばかりで釣れなくなった。

ボクは10時過ぎに岩陰に入り弁当を食べ様子を見ることにした。
食べ終わると潮の流れが南方面に出だして追い風もありど遠投で撒き餌をして張っているとラインが強烈に出るアタリが・・・楽しい興奮する時間は30分ほどで終わって良型3~4匹程Get出来た。

後は回り込む潮で釣りにくくなりあちこち移動して攻めたけどウリボウしか釣れなかった。

ボクの釣果・・・昨日よりは型は良かった

暑い中2日釣りをしたけどこれが限界かな?
東川くんたちもカゴ特有の良型イサギをGetしていた(笑)

次回は日本海のイカ釣りを予定している・・・しかし今年は3回行って20ハイ程しか釣っていない(泣)