御五神のグレ釣り

本島周り <2022.1.27~28>
クラブの仲間3人で御五神に行ってきた・・・
龍野西インター横駐車場で石塚氏と待ち合わせてkatoちゃんと2名乗せてもらって午後2時に出発した。

何時ものように大洲の〝臥龍の湯〟に浸かって宇和島市内の食堂〝かどや〟で生ビールとトンカツを食べて中本渡船の仮眠室に入った。
2階の居間で昨日から来ていたNさんと偶然に会いお酒を飲みながら雑談をして9時過ぎに横になった。

早朝竹ケ島に2組3名が降りる予定なので6時15分の出船でした・・・ガメ瀬沖で抽選をすると何と1番が当たり1組が意気揚々と降りて行った(笑)

寝床の抽選でボクが1番籤を引き船長さんに渡すと渋い顔です・・・当たり磯の中に本島・サステとあったけど北風に強い本島の陰になる磯に決めた。
3人で上がろうとすると船長「そこは2人で1人は別の場所に渡す!」とのことでボクとkatoちゃんが降りることにした。

強烈な風が吹いてきて上がった場所を間違えたと思った

降りてみると予想と大違いで東から猛烈な風が回ってきて少しの間じっとして準備できなかった・・・並んで東向いて釣るつもりだったのに仕方なく南方向で釣ることにした。
しかし左からの風でラインが大きく煽られてハリをつくることが難しかった(泣)

西側は比較的穏やかだったな

ウキ00+G5×2で送り込んでやっとラインを引っ張るアタリが出て小さめのイサギをGetすることが出来た。
干潮が8時半そこから込の潮が動き出して小さめのグレがポツリポツリ釣れ出した・・・!

迎えの時間になると少し穏やかに・・・あるあるです(笑)

昼前頃から少しサイズUPしてきて御五神特有のグレの引きを楽しむことが出来た。
Katoちゃんも苦労しながらグレの良型を釣っていた・・・(笑)
久し振りにクーラーほぼ満タンになって1時半に納竿した。

ボクの釣果・・イサギ4匹・グレ10匹余り、最大42㎝でした

2日目は全員本島へ向かいます。
抽選はボクが引き6番でした・・・船長に渡すと「いい籤引いた!」とにっこりです(笑)
今日も北風が強い予報なので本島の陰になる独立磯に3人で上がることにした。

先端で準備をするkatoちゃんです

場所選びは昨日イサギを釣ってなかったkatoちゃんがイサギの実績場に立ち、その横の風裏となるところに石塚氏が行きボクは西の少し高い場所に行くことになった・・・ここはタモが飛ばされるほど北風が強く当たってくるので非常に寒く誰もが敬遠したところです(泣)

斜め後ろからなので撒き餌も仕掛けもド遠投でやり易いと思ったけどラインが水面を回ってくる風で穂先を付けていても上手く張れなかった。

西方面・・・天気は良かったけど強風でした

昨日イサギを釣ってなかったKatoちゃんはよく竿を曲げています・・・パターンに入ったのかイサギをよく釣り上げていた(笑)
石塚氏もその横で大きく曲がっている穂先が度々見えていた・・・イサギが釣れていたみたいでした。

ボクはと言うと何も釣れなくて寒いばかり・・・(泣)
少し風がやんだ時に撒き餌を集中し遠投しているといきなりラインを引っ張るアタリが・・・慎重に引き寄せタモで掬うと重量感のある超メタボのグレが釣れた!

その後はイサギしか当たってこなく1時20分に終了した。
Katoちゃんはイサギつ抜けで石塚氏も5匹釣っていた・・・2人ともグレは当たってきたらしくタモ救いの時にハリ外れ、チモト切れがあったようでした。

ボクの釣果です・・・イサギ3匹・グレは45㎝でした

港に帰ってきても今日の釣果は全体に余り良くなかった・・・水温の関係か潮の関係か1日違いでこんなに違うものかな。
次回は来週予約してきたけど天候に恵まれると良いけど・・・。

2022 御五神で初釣り

御五神のグレ <2022.1.10>
満を持して初釣りに行ってきた・・・予定では10~11日と2日釣りだったけど翌日が10m以上の爆風と雨の為やむなく1日だけの釣りになってしまった(泣)

龍野西インターで糸岡さんと待ち合わせて午後1時半に出発し、何時も通り大洲の公衆浴場に入って中本渡船に到着した・・・今年初めてなのでちょっと新鮮な感じがした(笑)

連休の釣果を糸岡さんがネットや電話で情報の収集です・・・本日9日はどこも良く釣れていて明日が楽しみです・・・1日のみになったので竹ケ島の予定を本島に変更し行きたい磯のイメージトレーニングしながら床に就いた(笑)

出船は6時15分で竹ケ島に寄り2組を渡して寝床の抽選会場へ向かった。
ボクが引いた5番の籤を船長さんに渡して上がる磯を決めて行きます・・・磯割の中に希望していた磯があったので即決定です。

磯に上がると思っていたより風が強くて軽い荷物は飛ばされるような感じがした。
ジャンケンで釣り座を決めて糸岡さんは先端でボクは中ほどから2時間交代で釣り開始です・・・最初の第1投がたまらない・・・。

朝日を背に準備に取り掛かる糸岡さん

潮は風と逆方向でゆっくりと左に流れていい感じですが風が強すぎてライン操作が難しかった・・・上手くラインが張れるとアタリが出て今年最初は小さなイサギが釣れた(笑)

先端の糸岡さんは風と向かい合わせで苦労しながら本命のグレをGetしていた。
ボクは本命のグレの顔は見ることなくラインを引っ張るのはイサギばかりで昨日の情報とは全く違っていた(泣) 周りの磯でも竿を曲げているのは余り見かけなかったな。

東側方面の磯も余り竿は曲がっていなかった

10時前の見回りでも船長「やれるかな?」とだけ言って過ぎて行った・・・普通は「釣れるかな?」と言うはずなのに・・・?? どこも釣れていないんだろうなと思った。

10時に場所交代するといきなり30㎝前後のメタボグレが釣れたので無理やりキープサイズにしてクーラーに入れた・・・取り敢えずボーズ逃れです(笑)

本日の釣果です・・・グレ3匹(最大40㎝)イサギ4匹

12時にもう一度場所交代できるのに2人とも釣れてないので無駄な交替はやめて最後まで同じ場所で釣ることにして小さめのグレを2匹追加して終了した。

最近は良い情報ばかり流れていたのに何が悪いのか全くダメダメでした・・・港に帰って皆さんのクーラーを覗いてもどの磯も苦戦していたようでした。
次回は月末にクラブの仲間と行く予定です!

帰りに昨年のグレ部門最長寸(51.7㎝)で年間賞を頂きました。有り難う御座いました❗️