坊勢のハマチ

浮き桟橋 <2021.11.26>
家島の青物もいよいよ終盤になり仲間の休みに合わせて4人で行ってきた。
いつも行く西島の浮き桟橋は水産会社が網を干していて上がることが出来ないので坊勢に変更です。

ここではエサとなる小アジが釣れないため〝のりくら船長〟が釣れるところに一時間ほど行ってくれて全員アジや小サバを15~20匹程Get出来た・・・感謝です!

6時頃に坊勢桟橋に上がって薄暗い中準備に取り掛かった・・・皆さんはウキにケミを付けて夜釣り仕様でやっていたけどボクは持ってなかったので昼間の仕掛けでした・・・でも暗いうちは全員アタリは無かった(汗;

坊勢桟橋・・・西方面

明るくなり7時頃にやっとボクにアタリが出てラインがパラパラと出だした・・・相当待って大きく合わすとスッポ抜けでアジの鱗が少し剝がれていた。

小サバを付けて同じところに投げると直ぐにアタリが・・・今後はラインが一度止まって再度出るまで待ってようやく針掛かりして50センチほどのハマチ?をGetすることが出来た(笑)

小サバは良く泳いでアピール度は抜群ですがTバッカンに入れるとアジより弱るのが早い気がするしアジも落ち着かなく両方早く弱るだろうな・・・。

桟橋・・・東方面

さあこれからと4人が一心に竿を振ります・・・しかし向かい風で仕掛けが飛ばないしウキが当たってきて釣りづらかった(泣)それからは誰も異状なしが続いていた。
納竿前に唯一東川氏にアタリが出たけど食い込まなくすっぽ抜けでした(泣)

朝から一時の納竿までにアタリが出たのは2人だけだった。
もう終了したのか?海がざわついていたのが悪かったのか?潮が悪かったのか?いずれにしても不完全燃焼で帰ってきた。

ボクの釣果・・・小振りの割に太っていた

もう一度行きたいけど12月に入ったら色々と忙しくなるので無理かも知れないな。
第一日曜はメバルの例会・・・それからはグレに3週連続の予定です。

御五神のイサギ

サステから本島 <2021.11.17~18>
最近の釣果情報によるとグレは余り釣れていない・・・ひょっとして明日から釣れ出すかもと願いと期待を込めて行ってきた。

今回は谷口氏と3人で龍野西をいつもより少し早めに出発し臥龍の湯に浸かり下北Pで最新の情報収集と懇親を兼ねた食事会です。
そうこうしていると岡山の柴田氏が合流し6人で楽しい話で盛り上がった(笑)

早朝5時50分に出港し竹ケ島に1名降ろして抽選会場に向かいます・・・籤の親なので一番乗りでした。
柴田氏が竿を持ち6船の抽選で残り籤を船長さんに渡して磯割の発表です!

籤を落とさないように差し出す柴田さんです

色々ある中で、本日は下げ潮なのに上げ潮場にあえて行くことにした・・・大きな磯を独り占めで何処でも竿を出せます(笑)
早速ど遠投で投入しますイイ感じでゆっくりと潮は流れ気配がありました。

しかし2投目くらいにハリスが半分くらい無くなって上がってきた・・・これはフグが悪さをしているなと思い撒き餌と反対側に仕掛けを交互に投入するやり方で暫くやってみた。
なのに全くラインに反応がないままエサは取られていて半分お手上げ状態でした。

何かは釣れるはずと撒き餌も仕掛けもど遠投で流して回収してみると今度は道糸をかじられてウキをロストした。
直ぐに同じ仕掛けをセットして違う方向に投げて回収するとまたまた道糸からウキが無くなっていた(泣)

もう完全にお手上げで所定の時間まで待たずに船長に電話して磯替えをお願いした。
直ぐに来てくれて「どこに行こうか?」ボク「潮の行くところ!」と言って今度は小さな磯に上がることになった。

磯替りしてきた小さな独立磯です

下げの潮がどんどん行くと思っていたのに案外とゆらゆらとしか行かずここもエサ取りが遠くまで追ってきます・・・取り敢えずエサが残るところまで投げ釣りの開始です。
それで辛抱していたら美味しそうなイサギがラインを引っ張ってくれた。

こんな感じで下げ潮なのに動きが無かった

少し撒き餌が被っていたら青物かなと思うくらいに海面を走り回る口の尖った気持ちの悪い魚〝ダツ〟が釣れ出した・・・持って帰るように言われていたけど匂いがするし顔を見ると怪我しそうなので海へお帰りにしました・・・そういう訳で一日目はグレをGetすることなくイサギのみで終了した。

一日目の釣果です・・・中型のイサギがまずまず釣れた

2日目です。
天気が良かったのか平日なのに釣り人が多かった。
この日も前島に2人を降ろして本島に向います・・・今日も柴田氏が籤の竿持ちでした。
昨日は贅沢にも一人一磯で降りることが出来たけど、本日は大人数なので3人で降りなければ磯がありません。

磯割の中にちょうど3人で行ける磯があったので迷わずに手を挙げると希望通り上乗せ無しで降りることが出来た・・・身内だと気を使わないからいいですね(笑)
ボクは早速朝の用足しを済ましスッキリして仕掛けをセットした。
ジャンケンで釣り座を決めて本命のグレちゃんを狙います。

昨日より更にベタ凪でした

しかしここでもイサギがラインを引っ張ります・・・しかも昨日より型がよく手ごたえがあるので楽しかったな(笑)
同寸が2匹釣れたところで船が来てボクは残ることにし糸岡さんはグレを狙いに何処かへ行ってしまった。

残ったボクと谷口さんはせっせと撒き餌をして流してもボクにはアタリがなく谷口さんはコンスタントに竿を曲げていた。
大きく場所を変えて反対側に行きやっと小さいながらも一匹Getすることが出来た。

黙々ときっちり釣っていた谷口さん

正面にヨレが出来て終盤なので大目に撒き餌をして仕掛けを入れラインを張っているといきなり大きなアタリが・・・凄い引きで持って行かれ竿を立てて辛抱しゆっくり巻きあげていると道糸がプツ~ンで逃がした魚は大きかった(涙;

多分直結部分が弱っていたんだろうな・・・良く釣れている時は何回も結び直しているのに残念でした(汗;
1時半まで場所を変えたり攻め続けたけど反応は全く無しで終了した。

二日目の釣果です・・・最大37㎝でした

港に帰って皆さんの釣果を見てみるとグレは何処とも余り釣れてなかった。
しかし何処かへ行った糸岡さんは流石にまずまずの型を2匹Getしていた。
次回は来月の2週目です・・・次回こそ!

御五神 寝床

寝床~Myポイント <2021.11.7>
岡山の釣仲間(MMの会)の親睦大会に糸岡さんと参加させて頂いた。
前日のミーティングを兼ねた下北プリンの夕食会にも同席し親睦を深めることが出来た(笑)

翌朝5時の受付で籤を引くと4番でした・・・参加人数は14名なので割と早く降りることになりそうです。

今日の対象魚はグレとイサギの3匹重量です。
ここで一匹長寸を当てるカードを貰って記入しました・・・参加者の中で一番大きなグレを釣り上げた長寸の予想です。ボクは〝47.5㎝〟と書いて渡した・・・ボクが釣らなくても当てると賞品Get出来ます!・・・楽しみです(笑)

6時前に出船して竹ケ島をゆっくりと進みながらスルーし本島の抽選場所に向かった・・・今日は思ったより船が少ないので全員本島に渡そうと船長さんが判断したものでした。

休日の天候の良い日なので、どの船も釣り人が多かった

早速抽選が済むと寝床周りから船が着きます・・・ボクは2番目に初めて降りる寝床の東側に向いた荒い磯に降りることになった。

磯渡しの協議中・・・船長さんの悩みどころです

若い釣り師との同礁だったので足場の良い所を譲ってもらいました。
足場が良いといっても磯が低いので満潮の9時までは少し荷物の置き場所を考えながらの釣りでした。

ボクの降りた磯です・・・先端に若い釣り師が構えます

込の潮が勢いよく東方面に出て行き撒き餌をすると磯際には大きな魚影が見えます・・・この潮上に居るのが若い釣り師でその際から流して行きます。
ボクは最初から遠投狙いで引かれに入れても手前に回ってしまってラインが張れなくアタリを取るのが難しかった

最初にHitしてくれたのは小さい〝ツムブリ〟でした・・・ラインを巻きながら張っていると竿先がグッと海の中へ・・・青物らしく横走りしながら上がってきた。

ツムブリ君が勢いよくラインを引っ張ってくれた

潮が少し緩んで仕掛けが真っすぐに馴染んで行くとアタリが出だして対象魚のイサギをGetすることが出来た。
何とか3匹Getしたところで隣の糸岡さんから「これから下げになると当て潮でやり難いから竹ケ島に磯替えしよう」と話があり直ぐに道具を仕舞って船を待つことにした。

本島から竹ケ島に磯替えとは日曜なので場所がないのか?駄々こねたのか?分からないけど4人で竹ケ島の西から東まで一人一磯に分かれて降りることになった。
ボクはMyポイントに渡り潮止まりなのか全く潮が動いていないので海を眺めながら弁当を食べることにした。

下げの潮が左に流れているけど勢いがなく何処に投げてもエサ取りが追いかけて全く釣れる雰囲気が無かった・・・磯には撒き餌が散らばっていてよく上がっているなと思った。
ど遠投でアタリが2回あってチャリコと姿は見ていないけど青物のような強烈な引きで一瞬にハリスを切って逃げたモンスターがいた(汗)

本日の釣果です・・・グレの顔は拝めませんでした(泣)

港に帰って皆さんの釣果を見ると流石に釣っている人は釣っていて、3匹重量5㎏以上また50㎝UPも釣り上げていた。
なので、ボクは検量には出すことも出来なかったな(汗;・・・後は一匹長寸とラッキー賞の抽選が楽しみです(笑)

一匹長寸は糸岡さんが48.5㎝を予想していてそれ以上が無かったため賞品を独り占めで、ボクはラッキー賞で24LのクーラーBOXをGet出来た・・・2人ともいい賞品を頂いて帰路に就いた。
次回は来週半ばに予定しているけど一度はグレを爆釣したい!