小豆島の鯛釣り(Ⅱ)

小豆島で桜鯛釣り <2020.4.15>
天気のいい日に小豆島へ美味しい桜鯛釣りに仲間4人で行ってきた。
平日なのに釣り人は大勢いて大きい方の〝旭丸〟での出港でした。

船中では皆さん感染を予防するため全員マスク姿なので声を掛けられるまで分からない人も居たな(笑)
朝は満潮のうえ潮が高くて船や磯に乗り降りするのに大変苦労した・・・知らない人に手伝ってもらって本当に感謝でした。

やはり高齢者・・・磯に降りるのに一苦労しました(汗)

帰るまで下げ潮で何時もとちょっと違う潮の流れだった。10時頃にいったん潮止まりがあってその付近が良く釣れた感じだったな・・・。
産卵期で流れのある所には居ない感じなので、エサ取りをかわして遠投したりタナを変えたりと考えさせられた(汗

それでも4時過ぎまでやって皆さん十分満足した釣果でした。
次回もその次も日程は決まっているけど天候とあと一つどうなるかな・・・気になるところです。

本日の釣果です・・・最長51㎝でした

小豆島の鯛釣り

小豆島で鯛釣り <2020.4.7>
桜が咲くこの時期の恒例になっている鯛釣りに行ってきた。
先月の下旬に釣友が行き「厳しかった!」とのことで、今回は「ボーズ覚悟でもいいよ!」というメンバーで試し釣りを兼ねたものです。

うす暗いなか岩見港からチヌ釣り師多数とボクたち4人の出船でした。
宇和海と違って瀬戸内の波のない海面を滑るように進む船に乗ったので心地よかったな(笑)

天気も良く波もそこそこでいい感じでした!

到着するといい感じの込潮が流れていていかにも釣れそうな感じです。
早速Nozaki氏と並ぶように仕掛けを投入し流しても異状なしが続いた。アタリが出ないのに刺し餌がなくなるのでどうやら本命ではないような感じでした。

Nozaki氏は場所を変えて広範囲に攻めてやっと塩焼きサイズの鯛をGetし魚がいることを確認した(笑)
10時半の満潮までに他の3人は良型を釣り上げていたのにボクだけ鯛焼きサイズのみでした(涙)

ボクは潮替わりに期待しゆっくり下げ潮が出て行くタイミングに合わせてやっと40UPの本命をGet出来て内心ホッとした。
しかし続けては釣れなくて群れがまだ入ってきていないのか潮が悪いのか分からなかったな。

迎えの船は5時だったけど4時過ぎには皆さん納竿し船着きで次の釣行日の打ち合わせとかこの日の反省会です。
それでも数は少なかったけど50UPも混ざり試し釣りにしてはまずまずの釣果でした。
次回は来週です・・・釣れるかな?

ボクの釣果です・・・最大44㎝でした