御五神 西1・寝床3番

西1番・寝床3番でグレ釣り <2020.1.16~17>
今年最初のグレ釣りに御五神へ行ってきた。
計画時は糸岡氏らと3人の釣行だったけどNozaki氏が加わり2グループ4人での釣行となった。また、天候の関係で1日先送りしたので中本渡船の民宿まる屋は僕たちが割り込み超満員となってしまった(汗)

1日目・・・糸岡氏らは良型グレをGetするため穴場の磯を知り尽くした竹ケ島に上がった。
僕たちは一発大物を狙って本島に向かいます・・・寝床を過ぎたところで抽選をすると当たり磯はヒデサン・西1と人気の磯があった・・・今日は朝から込の潮・・・釣り人も多いいし悩んだ末、昼からの下げのワンチャンスに掛け西1に上がることにした。

抽選後に船長さんと上がる磯を決めていきます

取り敢えず込の潮で狙える場所に船を着けてもらい日振島方面から吹く風に向かって攻め続けたけど結果は二人とも異状なしでした。
10時頃風裏でランチタイム・・・弁当も美味しかったし景色もいいし気分良かったな(笑)

食べ終わったころには潮が止まって潮替わりなのかなと勝手に思い体制を変えてボクは下げ潮場にNozaki氏は船着きで一心に竿を振り続けた。しかしまた右に行く込の潮が勢いを増していった。そんな中Nozaki氏は大きく竿を曲げて中型をGetしていたな・・・後から聞いてみると4回アタリがあって大きなのは逃がしたとか言っていた(笑)

ボクは潮が止まったころに良型イサギを2匹Getしたが、本命のグレのアタリは無かった。
下げの潮が流れ始めこれからだなと思ったころには迎えに来る船が見え始めた・・・まぁ明日があるからと言い聞かせて納竿することにした。

西1での釣果です・・・大きい方で39㎝でした

2日目・・・今日は糸岡氏も本島に行くことに・・・抽選は優先権のあるボクがして3番を引き当たり磯は3番・イサギバエ・サザバエetc.があった「今日は上げ場に行こう・・・」と思い3番をお願いした。

船着きから一番高いところが釣り座です

ここに上がるのは3回目で過去いい思い出はなかったな・・・でも今日は込の潮です。10時場所交代で最初にボクが一番高いところから開始した。
上げの潮がゆっくりと流れていたので手前から流していっても何の反応もなしで刺し餌が残って帰ってくる。

2番との水道・・・上げの潮がこれから強くなってきた

順に中央・2番側と場所を変えていき100m近く流しても異状なしが続いた。
流れはどんどん強くなっていきガン玉を5G・2G・BBを付けてど真ん中付近に撒き餌差を数えきれないくらい打って流し込みパラパラとテンションをかけていくとギューンと竿先が・・・いい感じにやり取りしてやっと今年最初のグレ40UPをGetできた。(笑)

今年最初のグレです・・・嬉しかったな

それからは中々喰ってこなく回収だけで腕が疲れてしまった・・・9時30分も過ぎもうすぐ交代なのでLカップ山盛り10杯ほど集中して撒き本流に乗せ100m程流すとバリバリバリッとアタリが・・・寄せるのに時間が掛ったけど納得の40㎝後半の良型でした。

遠くで喰ってきたので上げるのに時間が掛った

良型イサギを1尾Getしたところで10時となり場所を交代した。
船着きでアテ潮を攻略しようと遠投して2番付近に流れる潮に乗せても反応なしでした。
Nozaki氏は流れの中で掛けても巻き上げきれず張り付かれるし足場も悪いし早々にお手上げしてしまった。

寝床3番での釣果・・・大きいので48㎝でした

本流釣りは場所によって仕掛けが難しい・・・水深もわからないしシモリの場所もわからない。ボクも張り付かれたしハリス切れもあったし攻略するには通わないとダメだな(汗) 次回は月末に日振島を計画している。

令和2年 初釣り

明石でメバル釣り <2020.1.5>
初釣りは四国へ行きたかったけど、諸事情により近場のメバル釣りに行ってきた。
近所の釣り愛好家と元職場の仲間と3人で午後1時に集合し明石に向かった。
途中コンビニでおにぎりを購入、先日登録してもらったスマホ決済・・早いし便利だな(笑)

道路の渋滞もなく3時前には港に到着したので釣りエサセンターに連絡 ボク「到着しました。渡してもらえますか?」センター「4時に予約なので船長が帰り次第行きます」とのことで3時40分頃に渡してもらった。

きれいな夕日が・・・このころから入れ食いだった

長い防波堤もボクら3人の貸し切りで下に降りやすい場所を探した。前回釣ったところより少し東に移動しエビ箱が置きやすいところを選んだ。
明るい間から小さめのメバルが釣れだし隣のタマキくんもコンスタントに竿を曲げていたな。

前回は7時前後に良型が入れ食いとなったので余裕をもって小さめは放流していた。しかし潮が早くなり釣りにならなくなりテトラ際でまた同じサイズを釣ることに・・・。
帰り際に潮がゆっくりとなり遠くで20㎝クラスが釣れだしたところで船が迎えに来た・・・もう少し潮止まりが早かったら良かったな(汗;

食べころサイズ30匹ほど釣れた

例年なら1月に入ると厳しくなるのに、今年はいつまで釣れ続くんだろな。
来週はやっと御五神へ、月末は日振島を計画している。