三尾・オヨギデ

三尾・オヨギデ <2018.10.25>
 一度は今季卒業だったTakeさんを誘ってヒラマサ狙いに行ってきた。
予報は良かったけど行ってみると意外とウネリがあって港の中まで大きな波の音が聞こえていた。
 良く釣れているせいか直ぐに駐車場は満タンになり一番船は6時に出船した。
希望の磯は今日は行けないとのことでオヨギデに行くことになった・・・ここは近場で人気のある磯の一つです。

釣り座から左先に見えるのが立島
 イイ感じの払い出しが出来ていてその前に潮目が続きます・・・しかし潮は逆潮で沖に行くにしたがってフラフラと一定しなかった。
 近くはアタリが頻繁にありコッパが良く釣れます・・・たまに30㎝クラスも釣れるけど持ち帰りはしなかった。
北東の風が強く仕掛けが飛ばないのでステンのカゴに替えて遠投してもチャリコは釣れても本命は食ってこない(泣)
1時半の納竿までカゴをタル→ナイロン→ステンと色々変えてやってみたけど外道のみでお持ち帰りはサンバソウ2匹・チャリコ2匹・グレ1匹でした。

7号ハリスに食ってきた約40㎝のグレ
 納得が行ってないのでもう一度来週にでも挑戦します。

三尾・ノコ

三尾・ノコギリ <2018.10.22>
 予定していた日の中で今日が一番と言うことでN崎さんと行ってきた。
今回も午後2時までやるつもりでエサはボイルLL3㌔×2枚とL3㌔1枚を鳥取のかめやで購入し三尾に向かった。
前田渡船の駐車場には既に他府県ナンバーの車両三台が到着していた・・・ボク達も相当早いのにまだ早い人も居るもんだなと思った笑)
 6時の出船で今日は東回り・・・西肩に一人降ろして次にボクが気になっている松ケ下に向かった。すると「○田さ~ん用意して」・・・ちょっと期待が外れたけど、ボクはノコの先端で名前が呼ばれて再度東磯の一級磯に上がることが出来た。

船付から釣り座まで荷物を運ぶのも大変でした[:汗:][:汗:]
 前回と同様にN崎さんは東向きの平たい所に行きボクは西向きの足場の良い所で開始した。潮は殆ど動かなくゴミと浮いたガラモが右に行ったり戻ったりとラインに引っ掛かりホントに邪魔になった。
 前回Hitしたところは波もなく鏡のようになっているのでオセンとサンバソウのミニサイズが磯から沖まで沢山居ます。
手のひらサイズのサンバソウがタルガゴを消し込むものの本命のアタリは無かった。 撒き餌の棚を変えてみようと9時頃に底カゴに変更した。
 11時前だったかF崎さんが竿を曲げて格闘していた・・・「本命!」とのことでタモを持って行くと一度は張り付かれたものの上手く引っ張り出し、掬うと60UPの体高のあるまずまずの型でした。
ボクはカワハギとかイサギとか外道ばかりで時間が過ぎて行った。12時半にはN崎さんはエサが無くなったので納竿し海を眺めて休んでいた。
 1時前に逆潮がゆっくりと行きだし、少し海面がざわつきはじめたのでヨレ付近にど遠投するとウキがスパッと一瞬で消えた・・・竿を立てるとラインが底に引っ張られます・・・「やっと本命!」と叫びゴリ巻きするとウキが見えてきてその下に青白い魚体が見えた。
 N崎さんが磯際まで出ていきタモで掬ってくれた・・・「ありがとう!」(笑)
今日は諦めていたのに最後の最後に本命がGetできた。なんかドラマチックでボクが懸命に竿を振っていたので可哀そうになって三尾の神様が恵んでくれたような感じだった。

ちょっぴりスリムだけど、やっと60UPをGetできた!
 もう少し通い良型をGetしたいのにN崎さんも今日が今季卒業・・・行きたくなったら一人で行くしかないのでどうしようか迷ってしまいます。。。

三尾・立島

三尾・立島 <2018.10.15>
 余りにも天気・波とも良好なので急遽Takeさんと三尾に行ってきた。
今回は磯で少しゆっくりしようとボイルLL3キロ×3枚をかめや鳥取店で購入し三尾に向かった。
 前田渡船の駐車場に4時過ぎに到着し少し休憩した。
出船は6時で今日は奇数日で西方向です・・・黒島・オヨギデと降ろしていきボク達は次に呼ばれて西磯の名礁〝立島〟に降りることが出来た。

ボクは向かって右側Takeさんは左側で開始した
  潮は流れるものの本潮ではなく沖に向かってふらふらと一定方向ではなかった。
タルカゴで開始したが潮筋に仕掛けを投入すると刺し餌の棚に到着するまでは時間が掛かり遠くに行ってしまうので早々に底カゴに変更した。
作戦は成功しアタリが良く出てチャリコやコッパが釣れだしたけど本命は異常なしで朝マズメの時間が過ぎて行った。
 9時過ぎだったかTakeさんが大きく竿を曲げて磯を左右に動いていた「本命か?」と聞くと「本命!」と言っています。タモを持って走り掬ってみると60UPの体高のあるコマサでした。
それからボクも集中して攻めても異常なしが続いた・・・沖でバチャバチャとナブラが移動しているのを眺めて半分あきらめ10時頃に弁当を食べることにした。
 弁当を食べ終わると潮が東に行きだしど遠投で潮目の先に投入した。すると馴染むと直ぐにウキが無くなっていた・・・大きく合すと中々の引きゴリ巻で磯に寄せると小さいながらも本命です。Takeさんに下に降りて掬ってもらった。10時20分にGet!
 納竿が2時で仕舞う準備をしていると、またまたTakeさんが竿を曲げ「本命!」と叫んでいます。直ぐに走りタモで掬うと60前後のコマサでした。13時20分にGet!
Takeさんは両目開いたと大喜びでした。
 これで時間となり納竿した。
まぁ天候に恵まれ魚に恵まれいい日だった・・・帰りにTakeさんにラーメンを御馳走になった。・・・Takeさんはこれで今季は終了するらしいけどボクはもう一度チャレンジする予定です。

本日の釣果・・・小さ目の本命がGetできた(笑)

三尾のカゴ釣りⅡ

三尾・鋸崎 <2018.10.10>
 先週のリベンジで再度三尾に行ってきた。
今回はTakeさんとN崎さんと3人です・・・船に乗るとき前田船長さん「昨日はノコが良く釣れたよ!3人で行く?」ボクは二つ返事で「有難うございます。行きます!」と言うことで先週と同じ超一級磯の鋸崎に上がることになった。

雨予報なのか釣人は少ないような感じがした
 潮は先週と同じような感じで本潮は弱く右や左にユラユラしていた・・・ボクは朝一に分があると思い早々に始めても異常なしが続いていた。
暫らくして隣のTakeさんが一投目から「ビシッ」と竿を大きく曲げます・・・本命のヒラマサが水際でギラリと光っているのを確認した後見えなくなってしまった~~痛恨のバラシです。

潮がはっきりしないので流木がぐるぐると同じところを回っていた
 それからは群れが逃げてしまったのか10時過ぎまでサンバソウ・グレが釣れたところで仕掛けをタルから底カゴに変更してみることに・・・。
 竿2本ぐらい前に潮目らしいアワの筋が右に動いていた・・・その先に投入すると馴染むと同時にウキがスパッと消えた。
久し振りの引きに緊張しながらゴリ巻きすると青白い魚体が見えた・・・まずまずのヒラマサです・・・Takeさんがタモを持って構えた瞬間ハリ外れでまたまた逃げられてしまった(泣)
 今日は雨降りなので迎えは12時にお願いしていた。 11時頃残り時間は後少しとなった所で同じような潮が行きアワ筋の先に投入しラインを張っているとウキが無くなった・・・大きく合すと青物らしき引き・・・ゴリ巻で浮かすと少しミニサイズだがコマサGet!

小さいけど何とかGet出来て感激した!
 小さいながらも2年ぶりに本命魚が釣れ満足して帰路に着いた。
 次回も来週の天候の良い日に、全員一致で行くことになりました(笑)

三尾のカゴ釣り

三尾・ノコギリ <2018.10.4>
 久し振りに磯に行ってきた・・・行先は三尾の前田渡船です。
10月に入って凪の日を狙って行ったつもりだったけど東風が強く少し調子が狂ってしまった。

いざ出発!・・・皆さん気合十分です
 釣りとしては7月から9月までは香住へ船釣りでシロイカ釣りに6回程行き約500ハイは釣ったかな・・・お蔭で家の冷凍庫は満タンです(笑)
今回狙うはタルカゴのヒラマサです。こちらからは5人行ったので船長さん「ノコギリに3人・白子島に2人で予定しています!」とのことでボクとTakeさんはノコに上がった。

三尾には大分通ったけど初めての磯でした
 「逆潮なので西向きで釣る方が良いよ!」と言って降ろして行った・・・東寄りの風なので投げるのは丁度良かった。
カゴスぺ4号に道糸・ハリス6号通しで期待を込めて第一投・・・いい感じで流れて行くもののエサは残って異常なしが続きます・・・磯は超一級なのに腕は三流・・・情けない(泣)
暫らくしてゆっくりとウキが沈み思い切り合わせると引きが違う・・・軽く巻いて上がってきたのが厳つい顔をしたコヤツでした。

こ奴にはシロイカ釣りで仕掛けを随分持って行かれた
 昼前から風が強くなり後ろからシブキが襲い掛かり雨は降らないのに二人ともずぶ濡れになった。
それでも我慢して釣りつづけお持ち帰りはしなかったけどグレ・サンバソウ・サゴシと釣れて今季初回のカゴ釣は不発に終わった。

グレの良型も釣れたが今回はリリースしてきた
 港に帰って他の人の釣果を聞くと、立島でトップに3匹掛かり2匹Getしていた。
次回は来週の海の大人しい日に予定しているが、今年も厳しくなりそうな感じです。