合同チヌ大会&鯛釣(6)

合同チヌ大会&鯛釣り <2017.5.21・5.25>
恒例の龍野荒磯との合同大会に参加してきた。
くじを引くと9番でした・・・どの辺りに降りれるのかな?と思いつつ〝のりくら渡船〟旭丸に乗り込んだ。
坊勢島の南側からの磯付でボクは龍野荒磯のメンバーと同磯でした・・・隣の磯には龍野荒磯の前会長が降りていた。

この場所で優勝者(中島氏)が良型2匹揃えていた
潮は下げでしたがフラフラとはっきりしない潮で釣れる感じがしない、おまけに赤潮でゴミと一緒に流れてきて釣りずらかった。
結果はアジが釣れるのみで対象魚のアタリは無かった(泣)・・・日曜にしか上がれない磯は餌が入ってないのでダメなのか?腕が悪いのか!・・・しかし参加30人余りで8人が検量していた。
25日は仲間4人で小豆島の鯛釣りでした。
朝から雨が降りうっとしい感じがしたが、6時過ぎからは上がるとのこと・・・実際には10時頃には完全に上がって午後からは日が差してきた[:汗:]
船着き南とそれぞれ分かれてボクは西向きに行き開始した。
イイ潮が行くのに全然アタリは無し!・・・ホントに今年は変で釣れても型が小さい。
東向きで攻めても小さいし2~3匹釣れると後が続かなくなる・・・唯一楽しめたのは良型のアジが釣れることでした・・・この付近のアジは丸々太っていて刺身でサイコーです!
納竿間際にポイントに割り込んで4匹Get出来た。

塩焼サイズ16匹・・・最大30㎝でした・・・アジの方がデカい[:汗:]
次回は6月の一週目に予約していて懲りずに塩焼サイズの小鯛を釣る予定です(笑)

小豆島の鯛 (5)

小豆島で小鯛釣り <2017.5.17>
 今回はいつものメンバーで計画していたのでコンディションの良い日を狙って行ってきた。
小豆島へは知り合いのチヌ釣り名人も同船となり沢山の道具の渡しを手伝ってくれました。

ボク等は4人同じ場所なので半端なく荷物が多い
 ボクは何時もどおり南のハナレで再挑戦です・・・今日は激流の中で釣れるか確認をしてみたかった・・・昨年は良く釣れたのに今年は今一釣れない[:汗:]
仕掛けをセットしているうちに隣のKubo氏は「釣れたよ!」とのこと・・・急いでセットし投入してもウキがスッと消えるのに掛からないのが続いた[:汗:][:汗:]
激流の中を流してやっと手ごたえのある引きで良型のアジをGetした・・・今の時季アジは脂が乗っていてとても美味しい!
 やはり今回も流れの中では食ってこなかった・・・流れの緩やかな場所へど遠投で攻めてみるとウキが入ってもすぐに浮いてくる・・・ここで誘ってエサが残っていればもう一度入って今度は針がガッチリ!・・・こんな感じで早合わせせず小鯛を次々Get出来た。
 天候の良い日はエサ取りの行動範囲も広くなるのか同じところを攻めると秒殺でエサが無くなる気がした・・・広角に攻めないとダメでした。
流れの早い所でアジをGetし、緩やかな所では小鯛がGet出来て一日楽しめた。

前回と同じく数は満足[:音符:]ですが・・・最大で35㎝でした。
 4人でボクが小鯛釣係となり後の3人はもう一回り大きかったし数も多かったような・・・。
次回は頑張ります!

小豆島の鯛 (4)

小豆島で鯛釣り <2017.5.15>
 連休明けに予定していたのに天候に恵まれず満を持しての釣行でした。
今回はクラブのメンバー4人での計画だったけど仕事の調整が付かず結局フリー釣師3名での出撃となった。 【フリー釣師・・・年金組釣師の意】
 波は無いものの西からの風が強く東向きに2名、南のハナレにボクが渡って釣り開始です。 何時もなら家で仕掛けをセットしているのに、今回は横着して現場でと思ったのが間違いで目のピントが合わないのと強風でセッティングの時間が相当かかりました[:汗:]
 2~3投目でHit !!・・・型が小さくて手のひらサイズ・・・ちょっとガッカリしたけど後に期待です。
しかし納竿まで釣れども釣れども塩焼サイズばかりで良型が出なかった。

数は満足[:音符:]でも型が・・・最大で36㎝でした
 まぁ数が釣れるので楽しいしこのサイズの塩焼がとても美味しいので満足ですが、これで40UPが2~3枚混じれば大満足になります・・・今後に期待します(笑)

家島のチヌ

家島でチヌ釣り <2017.5.7>
 今年最初の荒磯クラブの例会に参加してきた。
早朝2時に〝のりくら釣具店〟に行くと既に駐車場には多くの車が集まっていた。
ボク達の例会は参加者が少なく10名でのチヌ釣り大会でした。
 ボクは4番クジを引いていたのでクラブでは2番目に降りることになります。
他の大会組もあったので交互に名前が呼ばれていきボクは院下の東の1番に○○西君と降りた。

手前がボクの釣り座・・・上手に釣れば二桁釣れるようです
 ここはメバル釣りに降りたことがありチヌ釣りでは初めてのような・・・⁉️
○○西君は最近上がったことがあるらしく場所決めは彼にお任せです・・・てなことでボクは南側の低い方の磯で開始した。
 込みの潮は左に下げの潮は右に流れるはずなのにフラフラと当たり潮・・・手前に撒き餌をドンドン撒いて沖から攻めて運よく40㎝弱をGetした・・・久し振りのチヌの引きに大満足した。
それからはボクにはアタリはなく○○西君に4~5回程大きなアタリガ続いた・・・1枚は完全に浮かしていたがハリはずれ・・・2回は大物過ぎて竿が立たない!なんじゃこれ~!と悔しがっていた(汗;
納竿まであと僅か、下げの潮が右に一瞬動いた・・・残り少ない撒き餌をして遠投で流していくとシモったウキがスッと消えた・・・Koba氏に聞いた通りの付近で良型をGet出来た。

良型を運よく2枚Getできた・・・大きい方が48cm
 例会の規定は総重量・・・2枚で2,800g運よく2位となった・・・次回も21日はチヌの他クラブとの合同大会・・・この調子で頑張ってイイ賞品Getだ‼️

恒例のはまかぜ大会

はまかぜ大会  <2017.4.30>
 はまかぜ大会に参加してきた。
年末のバラシの会が中止となったため仲間と前夜祭するのがもう一つの楽しみでした。
2Fの食堂をお借りしてka-nimさんが食材を持参し大変盛り上がった・・・ボタン鍋、アユのテッパン焼き、アユの骨酒・・・これは想像以上に美味しかった[:お酒:]

ka-nimさんが色々と準備してくれた・・・ほんとに感謝[:音符:]感謝です[:音符:]
 ちょっと飲み過ぎで11過ぎに就寝・・・しかし生理現象で2時半頃起きて4時の起床まで眠れなかった。
出船は5時で大会参加者20名余り乗せて抽選会場へ向かった・・・抽選は天吉丸と2船のみでした。

船内の様子・・・今日は二日酔いではないようです[:ぎょ:]

〝はまかぜ〟は横島方面に向かって行き最初に名前はボクだった(笑)・・・この時期の釣れる場所は限られているようで船長の心配りの一番でした。
その横へはバラシの会の重鎮〝緊張感〟さんが降りることに・・・

1番の横に降りた緊張感さんです
 満潮10時頃で既に込みの激流が流れています。
ボクとTakeさんは外側で代わる代わる遠くまで流してもエサが残ってきて何も食ってこない・・・仕掛けの回収が辛いので流していくのを止め、近くのヨレを攻めて木端がやっと釣れた。

何度も大きく竿を曲げていた・・・流石です!!
 横の緊張感さんは度々大きく竿を曲げていたけどどうやらキツのようでした。
Takeさんも2回ほど竿を大きく曲げやり取りをしていたけどハリスを切られていた・・・オナガか石鯛か??またキツか?
ボクは大きなアタリは無く小さなグレ3匹と子持ちのウマズラをGetして12時前に納竿した。

ボクの釣果・・・最大で36㎝でした~ウマヅラの方が大きいかな[:にこっ:]
 港に帰ってきて大会の参加賞〝シマアジを〟貰って検寸を済ませ2Fの懇親会場へ・・・
恒例の焼き肉を食べながらの大抽選会です。
ボクは36㎝のグレで2番目にくじを引きバッカンと乗船券をGetした
またジャンケンポン大会では〝はまかぜ〟ステッカーをGetした・・・最後まで残った3名は不思議にバラシの会の仲間だった(笑)

抽選会で当った賞品と乗船券・ステッカー
 来年も元気であれば参加しようと思ってる[:にこっ:]