再度イサギ釣り

再度 イサギ釣り
 
 猛暑日が続いている中〝のりくら渡船〟の船長さんと御五神へ再度イサギを釣りに行ってきた・・・前回のイサギが凄く美味しかったもので・・・。
 3日夜9時半ごろに出発して〝なかもと渡船〟に到着したのは午前2時前でした。
待合室で缶ビールを飲み無料仮眠所で2時間ほど横になり4時過ぎに船に乗り込んだ。
 どの磯も厳しそうなので前回良い釣りができた〝イマバリ〟をお願いすると「抽選次第で・・・」と言うことでした。
抽選場所に行っても2船のみで船長さんが「イマバリOKだよ!」とのこと・・・5人だったので寝床の3番、8番、本島カド、ヒデサンと降ろしていき最後にボクが降りた。
       
       足場が良いので夜釣りの後が・・・
 8時頃が満潮で前回と同じような潮周りだったので狙い目はピラミッドに流れる潮に乗せます・・・しかし手前にはじかれて本命の沖に行かない。
 3投目にやっと沖に向かう潮に乗っていき80m付近から竿を振ってカゴの餌を出しシモッていく所でラインを張っていくとグッと重くなった・・・竿を立てて合わせると大きく曲がっている!・・・これは良いサイズと思って慎重にタモを入れると40UPのボク的には最長寸のイサギが釣れた(笑)
       
       体高のある良型でした タモ枠60㎝
 この調子で行くと5~6匹は軽いなっと思った・・・しかし後は潮が湧いたり手前に着たりとダメダメです。
そうしていると大きなカメがその付近で泳ぎまわり嫌な感じになってきた・・・誰かがカメが来ると食いが悪くなると言っていたな・・・ホントかなぁ??
 10時頃から下げの潮に変わって左にイイ潮が行きますが食ってくるのは豆アジばかり・・・おまけにカゴに頭が引っ掛かり一本針に2匹釣れることも度々あった(笑)
 そんなわけで納竿の午後1時まで暑さに負けず釣りをしてきた・・・飲み物はペットボトル5本飲み干していた(汗;:汗;
同船の釣人も釣果は今一で日中釣りは秋磯までお休みです・・・でも日本海のコマサは良く釣れているので月末くらいから磯の予約を入れていく予定。
追申・・・港に帰って渡船の支払いの際☆ザ・ラッキーでくじを引くと何と赤色・・・3,000円引きでした(笑)