今年最後になるかな

三尾 松ヶ下
 今年は日本海へよく通ったけど、そろそろ最後になるかも・・・と思い三尾へ行ってきた。
テクノ中央で午前3時にいつものメンバーと待ち合わせをして3人で姫路鳥取線を通り 〝かめや釣具〟に寄って前田渡船に行くと5時前だった。 駐車場は運よく一台だけ空いていてホントにラッキーでした・・・後続の車は次から次と少し遠くの海側の駐車場へ回っていた。
 6時の出船でボク達は最初に呼ばれて一番船です・・・「松ヶ下でいいですか~」と船長さん・・・ボク達「OKです~[:音符:]」
西肩に降ろしていき次にボク達の番です・・・前回もここだったので足場はいいし3人でゆったりと出来ます。

松ヶ下から茶釜方面
 カゴ仕掛けを何にするか迷ったけど前回この場所でNozaki氏がヒラマサを掛けた実績のあるナイロンの底カゴ仕掛けにしてみた。
タナはカゴまで約竿1つ半でハリス4号を長めにとり遠投していくと・・・ウキに反応が無いままエサが残ったり残らなかったりと悩ましい状態が続いた。
 前回にタイが良く釣れた付近に投げて誘っていくとウキが少し動いてスッと消えた・・・やはりタイが居たな~とリールを巻いていくと引きが少し違う・・・竿をあおるような感じで横に動いたり突っ込んだりと・・・磯擦れを警戒して水際でやり取りし引き上げると何と本命の魚が釣れた!

嬉しい1匹[:音符:]・・・タモ枠/60㎝ちょうどぐらいでした
 その後はエサが残りだしても何も食ってこない・・・カゴをタル・反転と色々変えても同じ状態で異常がなかった。
後のメンバーもタイが一匹釣れただけで撃沈でした。
午後2時まで予定していたが西風が強くなり波が高くなって1時で撤収となった。

三尾に行ってきた

三尾 下荒黒島
 一年ぶりに三尾にTakeさんと二人で行ってきた。
最近は鳥取の磯に7回程通っていたけど違う風景を見たいので少し行先を変えてみた(笑)
 前田渡船の駐車場に行くと車は2台ほどで以前と違ってガランとしていた・・・最近は海が荒れて出られない日が多いいみたいです。
出船は6時だったけど少し波があるのでゆっくり目の出船となった。
今日は東回りなので波が無ければノコの先端、波がかぶっていれば安全な所ということで港を出ていった。
大島の水道を出ると相当のウネリがあって先端は無理なので、胴に行くか黒島に行くかと尋ねられボクは最も安全な黒島をお願いした。

ここは2年前にコマサを2尾釣った縁起のいい磯で、相当の波が来ても大丈夫な場所です。

早速Takeさんは先端からボクは右側からお互いG1タルカゴで遠投しタイかヒラマサを狙ってみることに・・・。
近くにはエサ取りが多く直ぐに刺し餌が無くなるので、あちこち場所を変えて投げていると飽きない程度にコッパグレ・サンバソウ・チャリコが食ってきます・・・今夜のおかずはGet出来ました(笑)

ボクの釣果です

しかし、本命魚の当たりは無く今日もタモを使うことはなかった・・・(泣)
 Takeさんは納竿前にタルカゴで遠投してまずまずのタイを連続でGetしていた。
前田船長さんが磯に着く手前に「ここで水深20mです」と言っていた付近まで遠投してカゴまで竿2本だったらしい。

Takeさんの釣果です
来週にもう一度挑戦することにした・・・タルカゴも奥が深いし面白いな(笑)