男女遠征 〔16~18日〕

男女群島で記録更新 !!
 今回は雨上がりで西風から北西の風が強くなる予報だったが田平港を午後2時前に出発した。
男女に到着すると大半の人は船酔い寸前みたいでした。南からのウネリが残っていて上がれる場所が余りなく船長さんも安全な場所を探しながら磯上げしていた。
ボクは中山のタンポ奥にTakeさんと上陸し、隣の中山のタンポにはNorikura船長さんたちが上がっていた。

中山のタンポのNorikuraさんたち
 いきなり夜の仕掛けでワクワクしながら流しますが何も食ってこない・・・。
撒き餌をどんどん打ち磯際・沖を攻めても異常なしです。
横になるスペースもなく休みながら朝まで釣って小さ目のクチブー2匹のみ・・・従って初日の夜釣りはボーズでクーラーは空っぽです。
 朝8時に磯替えです・・・北西の風が強いためボクは安全第一で沖の平瀬に上がることになった。

右側が沖の平瀬の船着き
 この磯は昨年に上がったことがあるが、イイ思いはしていない。
下げの潮が北方面に流れています・・・撒き餌を遠投して沖の本流に流していくとウキがシモッていくところまで流してラインを張っていくと穂先にテンションが・・・立て続けに3尾程釣ったところで潮が弱くなりその後はキツの入れ食いとなった(汗)
 上げの潮に変わって引かれ潮にシモらせてオナガ混じりで10尾ほど追加した・・・しかし型はイマイチでした。
 夕方の仕掛け道糸5号ハリス4号に変更し最南端で流していきますが反応が無い(泣)
暗くなっても横着して仕掛けはそのままで前田ウキ(天狗)にケミホタルを付け10m先を狙っているとハリス付けていたセンサーに反応が・・・ググッと今までと違った引きです・・・ハリスが4号と細いので無理はできない・・・おまけにタモは遠くに置いてある・・・嫌な感じでした。
 リールを反転させラインをフリーにして走ってタモを取ってきてゆっくりとラインを張ると案外近くのシモリ際でじっとしている感じです・・・ゆっくり引き寄せてすんなりとタモに収まった・・・強引に巻かなかったのが良かったのかな(笑)
見た目で55㎝以上ボクの記録を更新することになった!

帰って測ると58㎝はあった
 今回は強風のため磯替えも2回しかできなかったし数も型もあまり良くなかったが限られた磯でこれだけ釣れれば満足かなぁ・・・。
後は60UPをGetするのがボクの目標・・・3月の第1週に予定しているけど天候を祈るばかりです。

男女遠征 〔2~4日〕

男女群島に行ってきた
 今年最初の遠征は2~4日に行ってきたけど、帰ったとたん高熱(最高38.9℃)が出てダウンしてしまいました・・・従って今回行ったのと同時にUPすることにいたしました(^^;
 サイコーの天候に恵まれて12時過ぎにサムソンで男女に向かった。
何処でも上がれるぞ~~ということで皆さん色々と場所を希望していたが、冬場に余り行けない西磯なので全て船長任せ・・・順に名前を呼ばれてボクは女島のマルヒの2番に上陸することができた。

マルヒの2番の船着きからハナレ方面
 磯は綺麗なので最近は上がっていないようでした。
ボクは船着きでTakeさんはマルヒ1番との水道で釣ることに・・・良いサラシが出ていてシモッていく場所は沢山できているのに撒き餌を合わせてもなかなか食ってこない。
 暗くなってきて道糸ハリスとも8号で攻めますがアタリがあるのは40㎝前後のクチブーと同クラスのオナガです・・・目指すは60UPなので余り力が入ってこなかった。
手前のシモリ際に打ち込むと直ぐにアタリが・・・今までにない強い引きです・・・しかし沖に走るや左に走りグレではないような感じです。
ドラッグを締めて必死に巻き上げるとタモの柄が折れそうになるほど重い粘々した魚・・・メダイが釣れた。

帰って測ると75㎝はありました
 続けてもう一尾を追加して体力を消耗してしまった・・・ホントに疲れた(汗)
その後ハナレ方面に流していくと大きなアタリが・・・これはオナガだと思ったが8号ハリスをぶち切って逃げて行った。
 後は40㎝前後しか当たってこなかった。
朝8時に船が来て磯替えです・・・今度は大型グレが出やすい一級磯〝石塚〟に上がることができた。
ここは上げ潮・下げ潮とも釣りやすい場所です・・・撒き餌と合わせるとどんどん食ってきますが今一の型でした。
ここはTakeさんが調子よく50㎝程のオナガを3尾ほど釣っていた。

石塚からヤスナガ方面
夕方からは西風と雨の予報で磯替えをした。
次は地の平瀬の50畳という足場のイイ場所です・・・しかし波もなく池で釣っているような感じになりサバの入れ食いとなった。

地の平瀬50畳の船着きから
このゴマサバは50㎝程あり釣り上げるのに時間と体力が必要となります。
雨が降ってきて7尾釣ったところで早めに終了して船の来るのを待つことにした。
大型は釣れなかったが数はまずまずでした。